【サイクリングしまなみ2020】の参加費用をとっても安く抑える方法。しかも特典出走権付き。

Pocket

(画像引用:サイクリングしまなみ2020公式ページより)

 

おはようございます。しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)です。

 

しまなみ海道が大好きで、しまなみ愛が強すぎて、「もっとしまなみ海道をしって欲しい」「折角しまなみまで来たのなら、もっと満喫して帰って欲しい」と思って、このようなブログで紹介しています。

 

今回は、「【サイクリングしまなみ2020】の参加費用をとっても安く抑える方法。しかも特典出走権付き。」ということで紹介します。

 

はじめてのしまなみ海道でおすすめの本

はじめてのしまなみ海道のサイクリングでおすすめの本といえば、【しまなみ島走BOOK】です。しまなみ海道でポタリングガイドをしている、宇都宮一成さん(通称なりちゃん)が書いた本だから、絶対に間違いないのです。

 

【サイクリングしまなみ2020】の開催日時と参加募集の開始

高速道路を通行止めにして「サイクリングしまなみ」は開催されます。

 

しまなみ海道の高速道路を通行止めにして開催される、「サイクリングしまなみ」。

 

世界でも珍しい、この「高速道路を通行どめにしてまで」開催される、サイクリングイベント。

 

この、サイクリングしまなみ2020の開催日時と参加募集の開始は以下のとおり発表になりました。

 

大会開催

  • [受付]2020年10月24日(土)
  • [大会]2020年10月25日(日)

参加募集の受付開始

  • プレミア枠:2020年4月13日(月)から先着順
  • 一般枠:2020年4月20日(月)から抽選

問い合わせ先

  • 実行委員会今治現地本部
  • 電話0898(23)2910。

 

サイクリングしまなみ2020の参加費用

サイクリングしまなみ2020の参加費用は、どこのコースに参加するかによって、多少異なります。

正確には公式サイトを確認して頂きたいですが、コースは5コース設定されていて、それぞれのコースの参加費用は以下のとおりです。

 

コースA 尾道⇒今治

Aコースは尾道からスタートですが、尾道港からのスタートではなく、尾道の向かい側にある「向島」の「向島運動公園」からのスタートです。

向島運動公園からのスタートです。(写真引用:尾道市体育協会

 

  • 参加費用:プレミアム参加:32000円 一般参加:12000円 小中学生:参加できません
  • コース:尾道から今治の片道 約70km
  • 使用可能車種:スポーツ車のみ

 

コースB 今治⇔尾道

  • 参加費用:プレミアム参加:36000円 一般参加:16000円 小中学生:参加できません
  • コース:今治から尾道の往復 約140km
  • 使用可能車種:スポーツ車のみ

 

コースC 今治⇒尾道

  • 参加費用:プレミアム参加:33000円 一般参加:13000円 小中学生:参加できません
  • コース:今治から尾道の片道 約70km
  • 使用可能車種:スポーツ車のみ

 

コースD 今治⇒上島(ゆめしま海道)

  • 参加費用:プレミアム参加:32000円 一般参加:12000円 小中学生:参加できません
  • コース:今治から生口島へ行き船で上島の片道 約70km
  • 使用可能車種:スポーツ車のみ

 

初心者コース

  • 参加費用:一般参加:4500円、小中学生:2000円
  • コース:今治から大島の往復 約40km
  • 使用可能車種:スポーツ車、軽快車、タンデム車

 

コースB,C,D 初心者コースは今治IC出発

コースB、C、D、初心者コースとも、今治の今治ICからの出発になります。

 

「今治ICの前ってそんなに広かったっけ」って思うのですけど・・・

 

今治からの出発が2500人ですから、かなりな人数だよな~って思ってGoogleマップを見てみたら、料金所の裏がかなり広いんですね。

 

 

余計な心配だったらしいです。

 

プレミアム参加だと先着順で必ず出走可。記念のサイクルジャージも。

プレミアム参加だと記念ジャージが貰えるそうです。(写真引用:公式サイト

 

「サイクリングしまなみ」を必ず参加したいという人には、プレミアムエントリーしてプレミアム参加するのがおすすめです。

 

プレミアムエントリーは、先着順で出走権が与えられるので、募集開始とともに申し込みをすれば、必ず出走することができます。

 

一般参加の場合は、抽選になるので、走れない場合もありますからね。

 

プレミアムエントリーすると記念ジャージが貰えるそうです。

 

とっても恰好いいジャージですね。このジャージを貰うためだけでも、プレミアムエントリーは価値がありそう。

 

このジャージほしいって思う!!

 

【サイクリングしまなみ2020】の参加費用を安くして、しかも特典出走権までついてくる方法

それでは、このページのテーマ「【サイクリングしまなみ2020】の参加費用を安くして、しかも特典出走権までついてくる方法」について紹介します。

 

ふるさと納税枠を利用すると実質2000円で「サイクリングしまなみ」へ参加できる

簡単にいうと
サイクリングしまなみ2020には、ふるさと納税枠というのがあり、ふるさと納税を利用すると、実質2000円で出走できます。しかも「早いもの順」ではありますが、必ず出走できる「特典出走権」がついてきます。



「サイクリングしまなみ2020」では「ふるさと納税枠」というのが設けられています。

ふるさと納税額5万円をすると、実質2000円で、サイクリングしまなみへ出走することができるんです。

ふるさと納税ってよくわからないって人もいるかもしれませんので、簡単にご説明。

 

ふるさと納税をすると納税した金額は所得税または市県民税が戻ってくる

「ふるさと納税」という言葉はよく聞きますが、よくわかっていない人も多いのではないでしょうか。

ふるさと納税を簡単にいうと、例えば「サイクリングしまなみ」の場合、

「いったん5万円納税してね。あとから48000円戻すから2000円だけ負担してね。」

ということです。

この「あとから48000円戻るからね」という金額(還付金)は、それぞれの家族構成や年収によって異なります。

どのくらい「あとから戻ってくる?」という金額(還付金といいます。)については、テレビCMで有名な「さとふる」でシミュレーションできますので、確認してみてはいかがでしょうか。⇒控除額のシミュレーションはこちら


詳細なシミュレーションもできますが、とりあえず「簡単シミュレーション」してみると、ザクっと還付金額がつかめると思います。

 

簡単シミュレーションはこちら>

 

【サイクリングしまなみ2020】の参加費用をとっても安く抑える方法。しかも特典出走権付き。まとめ

このページでは、【サイクリングしまなみ2020】の参加費用をとっても安く抑える方法。しかも特典出走権付き。ということで紹介しました。

 

「サイクリングしまなみ」は、毎回応募人数が多数で、「抽選で漏れた😿」というお話もよく聞くので、「どうしても出走したい」という方は、「優待出走権付」の特典がついている「プレミアムエントリー」か「ふるさと納税枠」がおすすめです。

 

「ふるさと納税枠」は、一時的に5万円を立て替える必要がありますが、あとから4万8千円もどってくるので、2000円で必ず出走できるのいうのは、おすすめだと思います。

 

「ふるさと納税枠」では、このジャージがついて来ないのは、ちょっと残念ですが、2000円で必ず出走でき「優先出走特典」がついてくるのであれば、「良し」としませんでしょうか。

 

最後に、はじめてしまなみ海道のサイクリングを走る人のために、おすすめの立ち寄りポイントなどの情報を紹介しておきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る