東洋のマチュピチュ 東平(とうなる)紅葉時期とおすすめスポット【2021】

Pocket

こんにちわ、しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

今回はしまなみ海道を少し離れて、同じ瀬戸内の情報ということで、愛媛県の東部、新居浜市にある東洋のマチュピチュこと、東平(とうなる)の紅葉時期についてのご紹介です。

サイト管理人2ka-tsuka
今回は東洋のマチュピチュの紅葉時期についてご紹介!!

東洋のマチュピチュ東平(とうなる)ってなんだ?という方は、過去に紹介した記事もあるので、そちらを参考にどうぞ!

2021年11月上旬 東平(とうなる)の紅葉は最盛期

2021年11月6日に東平(とうなる)に紅葉を見に行って来ました。

東平(とうなる)の標高は750メートル。

昨年は11月中旬に訪れたのですが、その際には紅葉は見ごろを過ぎていました。

ということで今回は少し早めに出かけたわけです。

これでもか!というくらいの赤色に染まったヤマモミジ

東平(とうなる)エリアに入って、まず驚くのは、「これでもか」というくらに真っ赤にそまった駐車場に植えられたヤマモミジたちです。

街なかではこれほど真っ赤に染まったヤマモミジは、見たことがありません。

町なかで見るヤマモミジは、すこしオレンジがはいった紅葉のイメージですが、東平(とうなる)で見るヤマモミジの紅葉は、まったく違ったのです。

駐車場全体がまっかに染まっています。

 

駐車場から少し上のほうをみあげると、こちらはいろとりどりの紅葉の競演。

 

背景がスギの林になっていますので、濃い緑色をバックに、余計に紅葉が映えるのですね。

東洋のマチュピチュ産業遺産周辺にはドウダンツツジの圧倒的な鮮やかな紅葉

東洋のマチュピチュ東平(とうなる)は、愛媛県の東部にある新居浜市の深い山中に現存する別子銅山の産業遺産群です。

石垣やレンガで造られた建物は風化がすすみいくらか半壊しているところもあるのですが、高所にあることからその姿が『東洋のマチュピチュ』と呼ばれています。

 

ただし、「そんなにマチュピチュみたいにすごいのか」と期待していくと、少しがっかりするかもしれません。

サイト管理人2ka-tsuka
マチュピチュは言い過ぎだろ!!

正直「マチュピチュは言い過ぎだろ」と思います。

でも、この遺跡群と紅葉の組み合わせは、マチュピチュでは見ることのできない、すばらしい紅葉スポットだと思います。

この写真↑↑↑は、「ドウダンツツジ」という町なかでや公園でも、一般的に植栽されているツツジの仲間ですが、平地でのドウダンツツジは、こんなに真っ赤には紅葉しません。

もう少し、くすんだ赤紫色の紅葉です。

だいたいこんな色です↓↓↓

この圧倒的な紅葉したドウダンツツジの赤色とスケールは、なかなか他でも見ることのできません。

ドウダンツツジの紅葉の期間は、サクラなどの紅葉とは違い、しばらく楽しむことができるので、東平(とうなる)は是非訪れて欲しい、紅葉スポットと言えると思います。

マユミの紅葉も見事な東平(とうなる)

東平(とうなる)の紅葉の中で目を惹くもののひとつに「マユミ」という木があります。

マユミという名前は可愛いですが、名前の由来は昔は枝をそのまま使った丸木弓から、マユミになったとの説が一般的です。

マユミの紅葉は、平地では緑色が残るものも多いのですが、東平(とうなる)のマユミは、かなりの部分が赤く染まっていて、しかも実も赤く染まっているので、こちらも一見の価値があります。

東平(とうなる)のサクラの紅葉は見ごろを過ぎていました

こちらは東平(とうなる)の中でも撮影スポットのひとつである、「インクライン」という見どころの場所です。

220段ほどの階段は、かつてインクライン(傾斜面を走る軌道)を通じて荷揚げされていたそうです。

この階段の両脇にはサクラが植えられていて、きっと紅葉の盛りの頃は綺麗だったろうなと思いますが、11月の上旬の時期では大半が散っていました。

桜の紅葉の時期は、高所では随分と早いのだろうと思います。

第三通洞はまるで「絵画みたい」な写真スポット

東平(とうなる)エリアの中の最奥部にある第三通洞は、「まるで絵画みたい」な写真のスポットで、私のお気に入りの場所のひとつです。

標高747mの8番坑道準の東平坑口から東延斜坑底を結ぶ延長1,795m、幅3.35m、高さ3.73mの主要運搬坑道として利用されていたそうですが、今では閉鎖されていて、閉鎖されている黄色の扉と、周辺の岩肌を覆い尽くした蔦、地面の落ちた落ち葉のコントラストが、とても綺麗な絵画のようなスポットとなっています。

第三発電所はガラス越しの紅葉がステンドグラスみたい

第三通洞の近くにある赤レンガ造りの建物は第三変電所の跡だそうです。

古いレンガ造りの建物の中には自由に出入りすることができます。

中から外を見ると割れた窓から見える紅葉がまるでステンドグラスみたいに見えたりします。

入って来たドアのほうを振り返ると、これまた面白い絵になる風景が。

古いレンガ造りの建物というのは、絵になるスポットが満載で楽しい。

東平(とうなる)までの上り坂はとっても細くて厳しいヒルクライムコース

道の駅「マイントピア別子」から東平(とうなる)エリアまでは、とっても厳しいヒルクラムコースです。

ずっと登り坂で獲得標高670メートル。

このようなヘアピンカーブが数えきれないほどの狭い山道です。

車が離合できないようなところが随所にありますので、運転に自信のない人は注意して上ってくださいね。

自転車で上るには、貧脚のサイト管理人2ka-tsukaにとっては、相当にきつかったです。

ところどころ見られる紅葉を眺めながら、休み休み登っていくのがよろしいかと思います。

ということで、今回は東平(とうなる)の紅葉について紹介しました。

 

しまなみ海道の紅葉については、以前紹介した記事がありますので、そちらも見てみて下さいね。

しまなみ海道の紅葉おすすめスポットはどこ?2020年、しまなみの隠れ紅葉スポットはここだ!

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る