尾道から二泊三日 はじめてのしまなみ海道を満喫するモデルコース(1日目)

Pocket

尾道から二泊三日 はじめてのしまなみ海道を満喫するモデルコース(1日目)

このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サイクリングの魅力を十分に満喫してほしいと思って、紹介しているブログです。

サイト管理人2ka-tsuka自身が体験した、しまなみ海道サイクリングの魅力を紹介しています。👍👍👍

今年はしまなみ海道が大注目を浴びています。

特に海外の雑誌では、ニューヨークタイムズで『今年行くべき世界のスティネーション』で、しまなみ海道を含む「瀬戸内」が、日本の中で唯一第7位にランキングされています。↓↓↓

驚くことにNATIONAL GEOGRAPHIC TRAVELLER誌 英国版では第1位にランクインしているのです。↓↓↓

また、しまなみ海道はCNNトラベルの中でも、世界の中でいくべきサイクリングコースとして、とりあげられたのは2015年のことです。

今年のGWは10連休。

是非、しまなみ海道のサイクリングを楽しみにいらっしゃって下さいマセ🚲🚲🚲

しまなみ海道と瀬戸内の魅力を感じる2泊3日のモデルプラン

しまなみ海道のサイクリングと瀬戸内の魅力を感じる2泊3日のプランということで、モデルプランを作ってみました。

はじめてのしまなみ海道のサイクリング向けということで、余裕のあるプランにしているつもりです。

お役立て頂けますと幸いでございます🚲🚲🚲

尾道から今治までしまなみ海道75km

広島県の尾道から愛媛県の今治までの区間が、一般的に言われる「しまなみ海道」です。

走行距離は約75kmとされていますが、実際にはあちらこちらへ立ち寄りしながらと考えれば、片道90km~100kmは走るのではないかと思います。

あちらこちら立ち寄りながら、しまなみ海道を立ち寄ろうと思えば、

平均時速10km

くらいで考えれば、無理がないプランができると思います。

無理のないプランで楽しんで下さいね。

平均時速10kmということは、100km走るとすると、尾道から今治まで約10時間。

今治に午後6時くらいには到着したいと思うのであれば、尾道の出発は朝の8時。

一日で走り切るには、なかなか厳しいですね。

ということで、今回は少し余裕をもって、しまなみ海道を満喫したいということで、真ん中の島「大三島」で一泊するプランとしてみました。

ちなみに、尾道のレンタサイクルターミナルの営業時間は、朝7:00~夜の7時までです。👍👍👍

尾道のレンタサイクルターミナルは、朝7時からの営業です。

今回は少しゆっくり目ですが、朝10時に尾道を出発するプランにしてみましたよ。

朝10時に尾道を出発しようとすると、尾道までのアクセスは次のようなスケジュールになります。

  • 東京発:AM6:00⇒尾道着:9:57
  • 大阪発:AM7:46⇒尾道着:9:42
  • 福岡(博多)発:AM7:33⇒尾道着:9:33

岡山から尾道までは、ハイシーズンには素敵な列車も走るようなので、プランに取り入れてはいかがでしょうか?

はじめてのしまなみ海道。ランチはどこで食べる?

はじめてのしまなみ海道のサイクリング。

ランチはどこで食べましょうか1?

サイト管理人2ka-tsukaが体験して、「お~👌、ここならば、しまなみ海道らしいランチの思い出になる👍👍👍」と思った、ランチを楽しめる場所について、紹介します。

尾道ラーメンを敢えて選ばないという選択

尾道ならば尾道ラーメン。

尾道ラーメンをランチしたいのであれば、至るところに尾道ラーメンはあります。

いつも行列の「朱華園」

一番有名で行列ができているのは朱華園というラーメン屋さんでしょうか。

どこの尾道ラーメンもそこそこ美味しいです。

だけど、正直どこもそれほど変わらないと思います。

で、サイト管理人2ka-tsukaがおすすめするのであれば、女子に大人気のラーメン屋さんがあります。

このラーメン、俗に言う、背脂ギトギトの尾道ラーメンではありません。

昔ながらの塩ラーメン。

この塩ラーメンが、女子に大人気なんです。

尾道には女子が一人で並ぶラーメン屋さんがあるのです。

女子が一人で並ぶラーメン屋さん「みやち」さん。

このラーメン屋さん、アーケード街の中にあります。

お店の名前は「みやち」さん。

尾道ラーメンを探すのであれば、是非候補のひとつに入れて下さいね👍👍👍

詳しくは過去記事をどうぞ↓↓↓

ちょっと早めのランチなら立花食堂(向島)

尾道からしまなみ海道への乗り込み🚲🚲🚲

実は最初から橋を渡るのではありません。

尾道からしまなみ海道の最初の島「向島(むかいじま)」へは、フェリーで渡ります。

しまなみ海道への乗り込みは最初はフェリーで。

「船で!??」と思う方もいるかと思いますが、このフェリーはバスの代わりのようなイメージです。

10分間隔くらいで運行されています。

乗っている時間も、5分ほど。

実は尾道と向島を結ぶ橋はとっても危険。

自転車と歩行者が通れる歩道はありますが、とっても狭く危険なんです💥💥💥

車もバンバン通ります。

ということで、尾道から向島(むかいじま)までは、フェリーで行きましょう。

フェリーの料金も110円ととってもリーズナブルです。

住民のかたもバス感覚で利用されるんです。

この向島へわたって、おすすめのランチスポットがあります。

このランチスポットの名前は「立花食堂」💖💖💖

しまなみとは思えない素敵な空間「立花食堂」

とっても素敵な食堂です。

足湯などもあったりします。

写真真ん中の銀色の箱みたいなのが足湯です。

ランチは、ヘルシーなランチで女性に大人気です。

とってもヘルシーなランチで女性に人気です。

インスタ映えを狙うのであれば、屋外のテラスでランチしたほうが、映えるかもしれません。

 

View this post on Instagram

 

Harukaさん(@haruka_3520)がシェアした投稿

 

尾道を10時頃に出発したら11時頃には立花食堂に到着できると思います。(もうちょっと早いかも)

立花食堂の営業時間は午前11時からです。

すでに並んでいる人もいると思いますので、早めに到着して開店を待つのがおすすめです。

立花食堂は、因島大橋をくぐったらすぐです。

見上げるには、立派な因島大橋

 

生口島の瀬戸田まで行くとランチスポット目白押し

尾道から3番目の島「生口島(いくちじま)」の一番にぎやかなのが「瀬戸田」地区。

この瀬戸田にはランチスポットが目白押しです。

10時に尾道を出発したら、午後1時頃、瀬戸田に到着すると思います。

この次の島の大三島まで行こうとすると、ランチ時間が2時くらいになって、お店が閉まっているかもしれませんので、ランチはこの瀬戸田で取るのがおすすめでしょう。

リーズナブルの海鮮丼なら「しまなみロマン」


瀬戸田の港の近くに、「しまなみロマン」という食堂があります。

あまり雑誌とかで取り上げられていませんが、知る人ぞ知る名店です。

とっても新鮮な海鮮丼やしらす丼が750円でたべられます。

一部生シラスのしらす丼もとっても美味しいです。

ちょっと小ぶりの丼ですが、とってもおすすめの丼です。

瀬戸田のランチは意外に高いところが多いので、「しまなみロマン」はおすすめの食堂です。

おしゃれなカフェでカレーにコロッケをトッピングして食べる「汐待亭」

庄屋さんをリノベーションした「汐待亭」さん。

瀬戸田の商店街に「汐待亭」というカフェレストランがあります。

この汐待亭はかつては庄屋さんのお屋敷だったそうで、カフェの中に中庭があったりします。

自転車もお店の中に入れられるので、サイクリストのためのカフェレストランです。

お店の中に中庭があったりします。

自転車をお店の中に入れられます。

この日私が頂いたのはキーマカレー🍛🍛🍛

キーマカレーおいしいです。

このキーマカレーも美味しいのですが、おすすめはどうやらカレーライスらしいです。

キーマカレーは1100円ですが、普通のカレーライスは680円です。

カレーライスは680円なのですが、このカレーライスに近くにある有名コロッケやさん「岡哲商店」のコロッケを持ち込んで、トッピングして食べて大丈夫なんだそうです。

岡哲商店は、芸能人もたくさんお見えになっている、瀬戸田の中でも超有名店。

あの、吉田 鋼太郎さんも、訪問したらしいです。

とってもおいしい岡哲の手作りコロッケ。一個90円なり。

このコロッケを汐待亭に持ち込んで、コロッケカレー。

中庭に近いところでたべたら、しまなみ海道の良い思い出になると思いますよ。

明るい中庭の傍で、コロッケカレーもいいと思います。

「島食堂さよ」さんは、とってもリーズナブルな定食屋さん

「島食堂さよ」さんは、地元人がよく利用する食堂です。

なんといっても、一品一品がリーズナブル。

尾道ラーメン450円、チャーシュー麺580円、きっとこの辺りでしか食べられないレモンラーメン580円、カレーライス450円、カツカレー680円などなど、観光客価格が多い瀬戸田で、昔ながらの定食屋さんといった風情です。

だけど、この「島食堂さよ」さん。

安い定食屋さんっという風情ですが、決して「安かろうまずかろう」のお店ではありません。

こちらのカキ飯なんて、なんとこんなプリプリのカキがいくつも入って230円です。

いや~、このかき飯、ホントに美味しかったです。

私が食べている間にも、地元のおばちゃんと思われる方が3組ほど、「お弁当ある~」って買いに来てましたから、地元では有名のようです。

この焚きごみご飯系のものは、シーズンによって、タコ飯になったり牡蠣飯になったりと、いろいろと変わるようです。

尾道ラーメンもしっかりおいしかったし、瀬戸田での穴場的な定食屋さんで、おすすめです。

瀬戸田でとれた新鮮なタコの入った「タコ焼き」はいかが?

生口島の周辺ではタコ漁が盛んです。

このタコを使った料理もあったりしますが、殆どが1000円オーバー。

ということで、たこ焼きはいかがでしょう。

プリっぷりのタコが入ったたこ焼きは、「ミナミたこ焼き店」で頂けます。

作り置きしていますが、焼きたてを食べたい場合は、「焼きたて食べたい」というと「10分くらいかかるよ」と言われますが、絶対に焼きたてを頂きましょう。

大ぶりのタコが入って美味しいですよ。

ランチのあとはやっぱりジェラート

ドルチェは瀬戸田のみならず、しまなみ海道を代表するジェラートのお店。

ドルチェ本店は、いつも多くのお客さんがいますが、こちらの「ドルチェ耕三寺前店」は、それほどは混んでいません。

行列に並ぶようなことは、ほぼないので、瀬戸田でランチをとったあとは、こちらのドルチェがおすすめ。

ドルチェ本店のように、行列ができることは稀です。

このドルチェのジェラートも、しまなみ海道に来たらマストの立ち寄りポイントです。

ちなみにドルチェ本店はこんな感じ↓↓↓

この日は本店もすいていました。

濃厚で滑らかで私の奥さんA型辛口HDちゃんも絶賛のジェラートです。

ドルチェ本店は、尾道から今治へ向けて走っていくと、上で紹介した、瀬戸田のランチポイントの手前にあります。

「ランチの前にジェラートも大丈夫よ~💓💓💓」というかたは、本店に立ち寄るのもアリですね。

生口島の外周道路はとても快適でにサイクリングできます。

瀬戸田のある生口島は、外周道路が平坦で、快適にサイクリングできます。

ファミリーサイクリングにおすすめの立ち寄るスポットなどもあるので、別ページでまとめています。

瀬戸田のほかの立ち寄るポイントは、こちらをご覧下さいね↓↓↓

生口島からサイクリストの聖地へ世界屈指の斜張橋「多々羅大橋」を渡る

瀬戸田でランチを食べた場合、出発は午後2時くらいになると思います。

生口島はレモンや柑橘類の島。

GWの頃は、レモンやみかんの花が咲き始める頃。

島中が柑橘のかおりに包まれます。

島中が柑橘のさわやかな香りに包まれます。

こんな季節ごとの匂いを感じられるのも、しまなみのサイクリングの魅力の一つです。

立ち止まったときは、深く呼吸をして、柑橘類の爽やかな香りを感じてみてくださいね👍👍👍

多々羅大橋は世界最大級の斜張橋

生口島と大三島をつなぐ多々羅大橋は、世界で最大級の斜張橋です。

  1. ルースキー島連絡橋(ロシア):橋の長さ1104m
  2. 蘇通長江公路大橋(中国):橋の長さ1088m
  3. 昂船洲大橋(香港):橋の長さ1018m
  4. 多々羅大橋(日本):橋の長さ890m
  5. ノルマンディー橋(フランス):橋の長さ856m

建設当時は、世界最大の斜張橋だったそう。

斜張橋は、その形が美しいので、風景がきれいなところで導入される場合が多いそうです。

ただ、構造計算が難しいそうなので、当時はあまり大きな橋には、斜張橋は導入されなかったそうです。

そのような時代に、こんな大きな斜張橋を導入した、高速道路公団の方に拍手👏👏👏

多々羅大橋展望台から

多々羅大橋を降りると、サイクリストの聖地碑がある「多々羅しまなみ公園」は、すぐ目の前です。

「サイクリストの聖地碑」の前では、記念写真を撮りましょう。

最近のしまなみのサイクリストの間ではやっているのは、「島走中(とうそうちゅう)」Tシャツを着て写真を撮るポーズ。

島走中(とうそうちゅう)Tシャツは、道の駅とかで購入できますよ。

サイクリストの聖地碑は、マスト写真撮影ポイントです。

島走中(とうそうちゅう)Tシャツを着て写真を撮るのが、最近のはやりです。

しまなみ海道のほぼ真ん中、大三島まで到着しました。

大三島到着は3時ちょっと前くらいになっていると思います。

少し休憩したら、しまなみ海道で一番のパワースポット大山祗神社へ向かいます。

今回のモデルコースでは、大山祗神社周辺での一泊の予定です。

ちょっとした峠がありますが、がんばっていきましょう🖐🖐🖐

 

長くなったので今日はこの辺で。

次の記事から、しまなみ海道のサイクリング後半戦です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る