しまなみ海道 サイクリング 尾道から【初心者向け】モデルコース(1)

Pocket

こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。

今回は、

しまなみ海道 サイクリング 尾道から【初心者向け】おすすめのモデルコースは?

ということで紹介したいと思います。

尾道からの出発を9時と設定した場合のモデルコース

尾道からの出発を9時と設定して、レンタサイクルで、しまなみ海道のサイクリングを楽しむとした場合、普段あまり自転車に乗り慣れていない方が、はじめて「しまなみ海道のサイクリング」を楽しむとした場合の、モデルコースを考えてみました。

以前の記事でも紹介しましたが、しまなみ海道をサイクリングする場合、平均時速は8kmくらいが適当ではないかという紹介をしました。

前記事はこちら↓↓↓

この「平均時速8km」ということで、モデルプランを考えてみたいと思います。

尾道からしまなみ海道へは船で渡るのがおすすめ

尾道から最初の島「向島」へは、フェリーで渡ることになります。

向島行きのフェリー。写真は尾道渡船。3本ある渡船のうち一番東側にある路線です。

「えー、橋を渡るのを楽しみにしているのにぃ」

という声が聞こえてきそうですが、尾道から向島への橋、国道317号線の「尾道大橋」は、狭くて交通量も多く、危険なので自転車にあまり乗り慣れていない方には、おすすめできません。

尾道から向島へ渡るフェリーは、向島に住んでいる方々の生活の足であり、頻繁にフェリーが行き来しているので、ほぼ待ち時間なく乗ることができます。

フェリーに乗っている時間も、5分ほどです。

向島へは5分ほどで到着します。

フェリー代金も、80円~110円ほど。(自転車代金込み)

値段が違うのは、フェリーが3路線あり、それぞれの路線で、値段が異なるためです。

尾道から最初に上陸する「向島」の落としてはいけない見どころ「後藤鉱泉所」

向島内で落としてはいけない見どころは、私は「後藤鉱泉所」をおすすめします。

この「後藤鉱泉所」は、「地ラムネ」のお店です。

昭和5年から代々80年続く老舗の建物は、レトロ感たっぷり。

昭和初期から続くしっかりとした木造建築

尾道のにぎやかな街中から、一挙に「しまなみらしい」一コマに突入できる場所なのです。

一時は、アルミ缶やペットボトルなどに押されて衰退した時期もあったようですが、最近では北海道からわざわざ訪ねて来るお客さんもいるそう。

しまなみ海道の第一歩は、まずはこちらの後藤鉱泉所へ、立ち寄ってみて下さいね。

お父さんとお母さんの二人三脚で経営されています。

お店の名前 後藤鉱泉所
住所 広島県尾道市向島町兼吉3-755-2
営業時間 8:30~17:30頃
定休日 日曜・祭日
お問い合わせ 0848-44-1768
後藤鉱泉所(後藤ラムネ製造販売所)

尾道から最初に遭遇する「因島大橋」は「ザ・橋」といった趣きです。

尾道からフェリーで向島へ渡り、後藤鉱泉所でラムネを飲みながら、店主のお父さんやお母さんとちょっと会話を楽しんでいると、あっという間に時間は過ぎていきます。

おそらく後藤鉱泉所を出発するのは、10時くらいになることでしょう。

一路、向島と因島を結ぶ「因島大橋」を目指します。

後藤鉱泉所から因島大橋へは、距離にして約8km。30分から40分くらい掛かるでしょう。

因島大橋は、しまなみサイクリングで初めて出会う、本格的な橋ということになります。

この「因島大橋」は、見上げるにはすごく恰好いい橋です。

因島大橋は恰好いい橋です。

トラスで組んだ橋は「ザ・橋」といった感じです。

この因島大橋を通過し、「因島大橋サイクリングロード上り口」の曲がり角に、なにやらおしゃれな、ヤシに囲まれた建物が見えてきます。

この建物、「立花食堂」という、名前とはイメージがかけ離れた、とっても素敵なレストランなんです。

「因島」のランチにお薦め「立花食堂」

ヤシがふんだんに取り入られ、芝生が張られた敷地内は、ちょっとしたリゾートの感覚です。

 

足湯などもあったりします。

この素敵な立花レストラン、女性に大人気です。

食事自体はヘルシーなメニューが多いので、正直「インスタ映え」感はないかと・・・

ヘルシーなメニューが女性に人気

インスタ映えの写真を撮りたければ、テラス席のほうがよさそうです。

 

View this post on Instagram

 

Harukaさん(@haruka_3520)がシェアした投稿

開店は11時ですが、すでに並んで待っている方もいらっしゃいます。

名前を書いたりするところがなくて、並んだ順番に案内されますので、ショップなどを見たりして列に並び損ねると、後回しにされたりしますので、まずは並んでランチを頂いておきましょう。

立花食堂の情報の詳しくは、またあらためて紹介したいと思います。

ランチを頂いて、敷地内にあるショップなどを見学していると、立花食堂の出発は12時くらいになっていると思います。

お店の名前 立花食堂
住所 広島県尾道市向島町立花287-1
営業時間 11:00~14:30
(ラストオーダー14:30)
定休日 火曜日
お問い合わせ 0848-36-5662
(予約不可)

 

このページのまとめ

今回は、「しまなみ海道 サイクリング 尾道から【初心者向け】モデルコース(1)」ということで、尾道を出発してからランチまでのあいだのモデルコースについて紹介してみました。

次回ランチを食べたあと、どのあたりまで走ってから戻るのがおすすめか、尾道からの出発した場合の、モデルコース(2)ということで、紹介したいと思います。↓↓↓

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る