初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

Pocket

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サイクリングの魅力を十分に満喫して頂けるように、しまなみ海道サイクリングの情報を紹介するブログです。

さて、今回は、昨年のはじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。の引き続きの紹介になります。

サイクリングの初心者向けのレンタサイクル情報として、自転車をレンタルしたあとのおすすめコースということで

初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

と題して紹介しようと思います。

大三島のとなりの島「生口島」の【瀬戸田】には見どころスポット満載

瀬戸田とは、大三島のとなりの島「生口島」の中で、もっともにぎやかな立ち寄りスポットです。

大三島と瀬戸田の位置関係は、以下の地図のような感じです。

大三島の多々羅しまなみオアシスから瀬戸田までの距離は、約10kmです。

しまなみ海道がはじめてのかたや、お子様連れのファミリーサイクリングでも、あちこち立ち寄りながら行ったとしても、1時間30分から2時間程度で到着できる距離です。

大三島から瀬戸田までのおすすめの立ち寄りスポット

多々羅大橋

当ブログでは、しまなみ海道がはじめてで、普段自転車にあまり乗っていない人向けに、「しまなみ海道らしさ」を満喫できる情報を紹介しています。

多々羅大橋は、もっとも「しまなみ海道らしさ」を満喫することができる橋です。

多々羅大橋の展望台から。橋の向こう側が「生口島」

しまなみ海道の中でも、もっとも美しい「多々羅大橋」は、橋の全長1,480mと、来島海峡大橋(全長:4,015m)に次いで長い橋です。

しまなみ海道の魅力は、わたしは「海を渡る橋からの景観」だと思っています。

多々羅大橋で海の上をわたるあいだ、是非橋の上からみる瀬戸内海や、瀬戸の島々の風景を楽しんでみて頂きたいと思います。

ちなみに、「しまなみ海道は海を渡る橋」といいながらも、海に近接しているところを自転車のレーンが走っている島は、6個ある橋のうちの3つの橋だけです。

詳しくは、しまなみ海道の橋、全てが海を見られると思ったら大間違い。をご覧ください。

このような点からも、多々羅大橋からの風景は、しまなみ海道のはじめてのサイクリングの方へ、楽しんで頂きたい風景です。

多々羅大橋からの風景を是非楽しんで頂きたいです。

多々羅大橋では二か所の「鳴き龍」を楽しんで

この多々羅大橋の途中には、2か所の「鳴き龍」を体験できる場所があります。

この「鳴き龍」は、橋の塔頭の「共鳴」による、こだまを体験できる場所です。

お子様連れのファミリーサイクリングの方は、是非お子様に「鳴き龍」を体験させてあげて下さいね。

お子さんが喜ぶこと、間違いなしですよ。

「鳴き龍」ポイント。狭いので自転車は橋に寄せて停めましょう。

 

大三島から生口島への入り口にはレモンのモニュメントがお出迎え

生口島は「日本の国産レモン」の発祥の地です。

このため、広島県はレモンの生産量が日本一だそうです。

大三島から生口島へ入ると、この「国産レモン発祥」の紹介をしているモニュメントなどがあります。

背景に多々羅大橋が見える、「国産レモンの発祥」のモニュメントも、絶好の写真撮影のポイントのひとつです。

生口島の外周道路沿いにもフォトジェニックな場所が。

生口島内に入ってからも、フォトジェニックな場所が、生口島の外周道路沿いには並びます。

瀬戸田サンセットビーチ

800mの遠浅の海浜は、夏は海水浴やマリンスポーツでにぎわいます。

瀬戸田サンセットビーチは、大三島から多々羅大橋をわたり、生口島外周道路を走っていると左手側に見えてきます。

広い駐車場がある施設で、このサンセットビーチに接してオートキャンプ場や芝生のグランドなどもある、しまなみ海道の中では珍しい、海浜の複合レジャー施設です。

全長800mの長さのある遠浅の海浜は美しく、美しい夕陽のスポットとしても有名です。

この海浜には、生口島内の「島ごと美術館」のアートのひとつ、「空へ」という作品に触れることができます。

島ごと美術館のアートのひとつ「空へ」

 

「かかし」もお出迎え

瀬戸田サンセットビーチを過ぎてすぐ左手側に、奇妙な人たちが目に入りました。

折り返して再度確認すると、なんと「かかし」

この「かかし」の脇には、島の農家のおばちゃんたち「かかしおばさん会」からの、みかんの差し入れサービスが置いてあります。

心温まる歓迎に、写真をパチリ。みかんの脇にはサイン帳もありますので、何かひところ残してあげると、おばちゃんたちも喜んでくれると思います。

サイン帳には、いろいろなところから来た人の、ひとことが。おもわず微笑んでしまいます。

 

生口島の外周道路には、ヤシの木が植えられていて、軽快にサイクリングできます。

生口島の外周道路は。ほとんど平坦です。

しまなみ海道の島のなかでも、この生口島くらい、平坦な外周道路はないと思います。

ですので、サイクリングが初心者の方や、お子様連れのファミリーサイクリングの方も、楽にサイクリングできます。

外周道路には、ヤシの木が植えられていて、ちょっとしたリゾート気分で快適にサイクリングできるんです。

生口島の外周道路は、快適なサイクリングコースです。

生口島の快適な外周道路をサイクリングして、30分~40分も走れば、生口島の中でも、見どころのおおい、瀬戸田の街へ到着します。

瀬戸田の街のおすすめポイントについては、次回記事「生口島サイクリングファミリー向けおすすめコース」の中で紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る