あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サイクリングの魅力を十分に満喫して頂けるように、しまなみ海道サイクリングの情報を紹介するブログです。
さて、今回は、昨年のはじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。の引き続きの紹介になります。
サイクリングの初心者向けのレンタサイクル情報として、自転車をレンタルしたあとのおすすめコースということで
このページの目次
初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。
と題して紹介しようと思います。
大三島のとなりの島「生口島」の【瀬戸田】には見どころスポット満載
瀬戸田とは、大三島のとなりの島「生口島」の中で、もっともにぎやかな立ち寄りスポットです。
大三島と瀬戸田の位置関係は、以下の地図のような感じです。
大三島の多々羅しまなみオアシスから瀬戸田までの距離は、約10kmです。
しまなみ海道がはじめてのかたや、お子様連れのファミリーサイクリングでも、あちこち立ち寄りながら行ったとしても、1時間30分から2時間程度で到着できる距離です。
大三島から瀬戸田までのおすすめの立ち寄りスポット
多々羅大橋
当ブログでは、しまなみ海道がはじめてで、普段自転車にあまり乗っていない人向けに、「しまなみ海道らしさ」を満喫できる情報を紹介しています。
多々羅大橋は、もっとも「しまなみ海道らしさ」を満喫することができる橋です。
しまなみ海道の中でも、もっとも美しい「多々羅大橋」は、橋の全長1,480mと、来島海峡大橋(全長:4,015m)に次いで長い橋です。
しまなみ海道の魅力は、わたしは「海を渡る橋からの景観」だと思っています。
多々羅大橋で海の上をわたるあいだ、是非橋の上からみる瀬戸内海や、瀬戸の島々の風景を楽しんでみて頂きたいと思います。
ちなみに、「しまなみ海道は海を渡る橋」といいながらも、海に近接しているところを自転車のレーンが走っている島は、6個ある橋のうちの3つの橋だけです。
詳しくは、しまなみ海道の橋、全てが海を見られると思ったら大間違い。をご覧ください。
このような点からも、多々羅大橋からの風景は、しまなみ海道のはじめてのサイクリングの方へ、楽しんで頂きたい風景です。
多々羅大橋では二か所の「鳴き龍」を楽しんで
この多々羅大橋の途中には、2か所の「鳴き龍」を体験できる場所があります。
この「鳴き龍」は、橋の塔頭の「共鳴」による、こだまを体験できる場所です。
お子様連れのファミリーサイクリングの方は、是非お子様に「鳴き龍」を体験させてあげて下さいね。
お子さんが喜ぶこと、間違いなしですよ。
大三島から生口島への入り口にはレモンのモニュメントがお出迎え
生口島は「日本の国産レモン」の発祥の地です。
このため、広島県はレモンの生産量が日本一だそうです。
大三島から生口島へ入ると、この「国産レモン発祥」の紹介をしているモニュメントなどがあります。
背景に多々羅大橋が見える、「国産レモンの発祥」のモニュメントも、絶好の写真撮影のポイントのひとつです。
生口島の外周道路沿いにもフォトジェニックな場所が。
生口島内に入ってからも、フォトジェニックな場所が、生口島の外周道路沿いには並びます。
瀬戸田サンセットビーチ
瀬戸田サンセットビーチは、大三島から多々羅大橋をわたり、生口島外周道路を走っていると左手側に見えてきます。
広い駐車場がある施設で、このサンセットビーチに接してオートキャンプ場や芝生のグランドなどもある、しまなみ海道の中では珍しい、海浜の複合レジャー施設です。
全長800mの長さのある遠浅の海浜は美しく、美しい夕陽のスポットとしても有名です。
この海浜には、生口島内の「島ごと美術館」のアートのひとつ、「空へ」という作品に触れることができます。
「かかし」もお出迎え
瀬戸田サンセットビーチを過ぎてすぐ左手側に、奇妙な人たちが目に入りました。
折り返して再度確認すると、なんと「かかし」
この「かかし」の脇には、島の農家のおばちゃんたち「かかしおばさん会」からの、みかんの差し入れサービスが置いてあります。
心温まる歓迎に、写真をパチリ。みかんの脇にはサイン帳もありますので、何かひところ残してあげると、おばちゃんたちも喜んでくれると思います。
生口島の外周道路には、ヤシの木が植えられていて、軽快にサイクリングできます。
生口島の外周道路は。ほとんど平坦です。
しまなみ海道の島のなかでも、この生口島くらい、平坦な外周道路はないと思います。
ですので、サイクリングが初心者の方や、お子様連れのファミリーサイクリングの方も、楽にサイクリングできます。
外周道路には、ヤシの木が植えられていて、ちょっとしたリゾート気分で快適にサイクリングできるんです。
生口島の快適な外周道路をサイクリングして、30分~40分も走れば、生口島の中でも、見どころのおおい、瀬戸田の街へ到着します。
瀬戸田の街のおすすめポイントについては、次回記事「生口島サイクリングファミリー向けおすすめコース」の中で紹介したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。
応援よろしくお願いいします。↓↓↓
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。