しまなみ海道の初心者にはきつい?灼熱地獄、真夏の宮窪峠を回避する方法

Pocket

こんにちは、しまなみ海道大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)です。

 

このブログは、はじめてしまなみ海道のサイクリングを体験する人のために、「折角なら、しまなみ海道を満喫して欲しい」という思いで、しまなみ海道の情報を紹介しています。

 

今回は、しまなみ海道のメインルートの中で、最大の難所で「真夏は灼熱地獄」と評判の「宮窪峠」を回避するルートについてのご紹介です。

 

真夏は灼熱地獄と評判の「宮窪峠」

 

 

題して「しまなみ海道の初心者にはきつい?灼熱地獄、真夏の宮窪峠を回避する方法」です。

 

宮窪峠とは

宮窪峠の場所

 

宮窪峠とは、しまなみ海道の「大島」を縦断している、国道317号線にある峠です。

 

尾道から走ってくると、今治へ至る最後の島ということになります。

 

国道317号線は山の中を走るルートで、他の島のルートのように、道の駅があるわけではなく、海が見えるだけでもなく、ひたすら次のポイントへ移動するためのルートで、気持ち的にもテンションが下がり目のルートです。

若干テンション下がり目のルートです。

 

宮窪峠の標高は?

まだまだずっと登ります。

 

宮窪峠は標高79mほどの峠です。

 

ビルの高さにすると大体、ビル26階分の高さにあたります。

 

この高低差は、普段サイクリングを楽しんでいる方にとっては、なんということない標高ですが、「サイクリングはじめて」とか「しまなみ海道って平坦じゃないの?」という初心者の方にとっては、かなりの標高に感じると思います。

 

押して登ってくる姿も珍しくない「宮窪峠」

 

 

ちなみに「来島海峡大橋」へ上るための獲得標高は、30mほどです。

 

来島海峡大橋の標高は約30mです。

 

真夏の宮窪峠は灼熱地獄

宮窪峠を越えたあたりから今治方向を見る

 

上の写真と同じところから尾道方向を見る

 

真夏の宮窪峠は、灼熱地獄です。

 

「はじめてのサイクリングはしまなみで」とか「家族ではじめてのしまなみサイクリング」などと思っている人は、絶対にこの灼熱地獄には気を付けて下さい。

 

延々と日影がありません。

 

宮窪峠は灼熱なので初心者は注意して下さいね。

 

殆どの方が太陽からの熱を想定はしていると思いますが、それよりもきついのは、アスファルトからの反射した熱、「輻射熱」です。

 

太陽からの熱とアスファルトからの輻射熱で焼かれて、まるでグリルの中の焼き魚状態です。

 

真夏の宮窪峠は焼き魚状態です。

 

というわけで、この「宮窪峠」を、かなり楽に走る抜けるルートについて紹介したいと思います。

 

宮窪峠を楽に走り抜ける回避るルート

 

宮窪峠を含む国道317号線は、3つの峠があります。

 

ここで紹介する方法は、この3つの峠のうち二つを回避するルートです。

 

回避ルートを使えば二つの峠をパスできます。

 

 

きっとしまなみ海道へはじめてくる人は、尾道から今治を目指して走る人が多いと思うので、このページでは「尾道から今治」へ行く場合ということで、紹介したいと思います。

 

回避ルート1

回避ルート-1は、国道を避けわき道を走ることで、一つ目の峠を回避するルートです。

 

宮窪交差点で脇道に入る

正面に国道317号線を見て、左側のわき道に入ります。

 

通常宮窪峠へと向かう道は、宮窪交差点(地図上A)で、上の写真の正面方向になります。

 

この交差点で左のわき道に入ります。(写真の矢印の方向)

 

わき道は日影になり体感温度が3度くらい低い

わき道は日影になります。

 

川沿いなので、涼しい風が流れています。

 

このわき道は、国道に並行して走っていて、家の影があり、川の脇でもあるため、国道を走るよりも2~3度、体感温度が低いです。

 

しかもとっても勾配も緩やかです。

 

小川沿いの快適なサイクリングコースです。

 

地図上C付近で国道に合流

このわき道に沿って走っていくと、地図上のC付近で自然と国道に合流します。

 

道に沿って右側へ走っていくと自然と国道に合流します。

 

国道に合流してからは、宮窪峠を目指しますが、宮窪峠の中腹くらいまで来ているので、残りはそれほどキツクないはずです。

 

宮窪峠は越えなければなりませんが、残りはそれほどキツクないはずです。

 

ちょっとだけ頑張って宮窪峠を目指しましょう。

 

宮窪峠は高速道路の高架橋の下で日影になっているので、ちょっと休憩しましょう。

 

ほどなく宮窪峠の案内標識がある休憩スポットへ到着できます。

 

これで、最初の峠をパスして、宮窪峠へ到着したことになります。

 

回避ルート-2

回避ルート2では、「大島南IC付近」の峠を避けるために、「吉海バラ公園」(地図上D)を目指します。

 

回避ルート-2は、海岸沿いの外周道路を走る快適なサイクリングロードです。

 

よしうみバラ公園を目指す

よしうみバラ公園を目指します。

 

回避ルート-2は、3つ目の峠を回避するために、大島の外周道路を目指すルートです。

 

国道と途中で、「吉海バラ公園」の案内標識があるので、そちらを目指します。

 

吉海バラ公園

 

無添加バラソフトがおすすめです。

 

吉海バラ公園はとってもきれいに整備されている、世界中から集めたバラ3500株が咲く公園です。

 

ただ、真夏にはバラの花は少ないですね。

 

バラソフトは記念に食べておきましょう。

 

大島外周道路は海沿いを走る快適なサイクリングコース

バラ公園で小休止したあとは「大島外周道路」を走ります。

 

大島外周道路は海岸にそって走る、アップダウンの全くない、とっても快適なサイクリングコースです。

 

(※写真は今治からスタートして尾道へ向けて走ったときの写真のため、海が左手に見えています。バラ公園から今治方面を目指すときは、左右逆になります。)

 

大島外周道路は快適なシーサイドサイクリングコースです。

 

ドックがあるようなところでも海はとっても綺麗です。

 

来島海峡大橋を見ながら走ります。しまなみ海道のクライマックスの橋です。

 

ゴリラ公園でトイレ休憩

快適な大島外周道路ですが、最後の「来島海峡大橋」を渡るまえに、一旦トイレ休憩しておきましょう。

 

外周道路にある「ゴリラ公園」がおすすめです。(正式名は椋名みなと公園)(地図上E)

 

仲間うちで「ゴリラ公園」と読んでいる公園。正式名称は「椋名みなと公園」

 

このゴリラ公園のトイレは綺麗ですし、なんといってもこれから渡る「来島海峡大橋」が正面にバーンという感じで見ることができます。

 

トイレは綺麗です。

 

ゴリラ公園からは正面にバーンと来島海峡大橋が見えます。

 

東屋もあり日影で休憩できるので、しまなみ海道のクライマックス「来島海峡大橋」を渡るために、パワーを充電しましょう。

 

以上、このページでは「しまなみ海道の初心者にはきつい?灼熱地獄、真夏の宮窪峠を回避する方法」ということで紹介しました。

 

今年の夏も暑いようですので、是非参考にして頂いて、しまなみ海道のサイクリングを楽しんで下さいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、はじめてしまなみ海道に来た人に、折角のしまなみ海道、満喫して走って欲しいと思い、このブログやSNS・しまなみ特化マップ「しまぽた」などで、しまなみ海道のおすすめ情報を紹介しています。そちらも参考にしてみて下さいね。

 

しまなみ特化地図⇒しまぽた

インスタ⇒こちらをクリック

ツイッター⇒こちらをクリック

 

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

ページ上部へ戻る