【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

Pocket

【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。

こんにちわ。しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

今回は、しまなみ海道の「うさぎ島」こと大久野島のサイクリングを計画している人へ向けて、大久野島へサイクリングするときに注意点などについてまとめてみましたので、紹介したいとい思います。

うさぎ島こと【大久野島】ってどこにある?

まず大久野島のある場所ですが、大久野島の住所は広島県の竹原市というところにあります。

大久野島は、第二次世界大戦の頃は化学兵器の製造をしていた無人島ということで、当時は地図から消されていた島としても有名ですね。

大久野島は化学兵器の工場があったことでも有名ですね。

大久野島は広島県の竹原市ということですが、場所的には竹原市から沖合2kmほどの瀬戸内海にあります。

また、しまなみ海道の中で一番大きな島「大三島」からも沖合約2km弱のところにあります。

 

大久野島のサイクリングはとってもコンパクト

大久野島はとてもコンパクトな島です。

島の大きさは、ぐるーっと一回りしても、約4kmほど。

ところどころ小さな峠がありますが、それでも、あちらこちら立ち寄りながらゆ~くり回っても、サイクリングであれば1時間もあれば、十分に一周できる距離です。

ときどき小さな峠があります。押している人もいらっしゃいました。

大久野島へのアクセス

大久野島へのアクセスはフェリーです。

本州からのアクセスは、忠海港(ただのうみこう)から

大久野島へのアクセスは、本州からであれば、広島県の竹原市側からは 忠海港(ただのうみこう)という港からフェリーで行くことになります。

フェリーといっても、大久野島の島内へは車の乗り入れはできません。

着いた大久野島の港のすぐ脇に駐車場があり、その駐車場へ車を停めることになります。

フェリーで降りたところの駐車場。狭いです!!

とはいいながらも、駐車場のスペースも狭いので、10台ほども駐車したらいっぱいになってしまうくらいの広さしかありません。

GWなどのハイシーズン中は、車の台数も制限されることになると思いますので、車は 忠海港(ただのうみこう)へ置いていったほうが賢明だと思います。

忠海港(ただのうみこう)のフェリー乗り場の駐車料金は無料です。

 

しまなみ海道からのアクセスは、大三島の盛港(さかりこう)から

大三島の盛港からのアクセスになります。

大久野島へ、しまなみ海道からアクセスするのであれば、大三島の盛港(さかりこう)からのアクセスになります。

盛港(さかりこう)も、 忠海港(ただのうみこう)と同様に車を無料で駐車できます。

ハイシーズンではなくても駐車場は満杯

 

GW中やシルバーウイークなどハイシーズンは駐車場も大混雑

普通の休日でも多くの人が大久野島へ向かいます。

大久野島は、普通の休日でも、沢山のお客さんが大久野島へ向かいます。

したがって当然GW中やシルバーウイークなどの連休は駐車場も大混雑が予想されます。

どちらの港もアクセスする道路が広くないので、港の駐車場に車を入れるまでに時間がかかり、周辺の道路が渋滞するということもあるようです。

広島側の忠海港(ただのうみこう)であれば、JRの 忠海駅から徒歩4分ほどですので、電車を利用して行ったほうが賢明かもしれません。

一方、「盛港からはレンタサイクルを借りてサイクリングで行こう」と計画を立てている方は、ハイシーズンのレンタサイクルには注意が必要です。

 

ハイシーズンにレンタサイクルを利用するときの注意点

多々羅しまなみ公園には300台あまり駐車できます。

GWやシルバーウイークなどのハイシーズンにレンタサイクルを借りて、大久野島のサイクリングを楽しもうと考えている方は、注意が必要です。

というのも、ハイシーズンにはレンタサイクルが出払っていて、自転車が借りられないということもあるからです。



特に、GW中のレンタサイクルについては、予約をすることができません。(※)

(※今治側は予約できませんが、尾道側は予約できます。ちなみに大三島のレンタサイクルは、今治側になるのでGWには予約できません。)

今治側のレンタサイクルはGWには予約できません。シルバーウイークには予約できます。

したがって、余程早い時間にレンタサイクルターミナルへ行き、自転車を借りる計画を立てておかないと、「レンタルする自転車がない。港へもアクセス道が混雑してたどり着けない」なんて悲惨な状況も起こりえます。

GWに自転車を借りて大久野島へ行こうとする場合は、レンタサイクルの状況も十分に頭にいれて、計画を立てることをおすすめします。

【関連】しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

大久野島へサイクリングするときの注意点

私が大久野島へサイクリングした時に、「あ~、これは注意して調べておいたほうがよかったなぁ~」と思った点がいくつかありましたので、紹介しておこうと思います。

大久野島ではうさぎの餌は売っていない。

私は「そうだ。大久野島へ行ってみよう」と思い立ち、なんの下調べもしないまま大久野島へサイクリングをしに行きました。

漠然と大久野島へ行けば、当然、うさぎのエサくらい販売しているだろうと思っていたのです。

ですが、これが大失敗。

大久野島では、いっさいうさぎのエサは売っていません。

というか、大久野島のうさぎは基本的には野生のウサギ。

基本的には「野生のうさぎ」です。

たまたま、Youtubeで大久野島がクローズアップされたことで、最近の「大久野島」ブームになってしまっているのですが、

「本来はむやみにエサをやるべきではない」

というのが、大久野島を管理している団体(休暇村になるのかなぁ?)の考え方らしいです。

ということですので、大久野島ではウサギのエサは販売していません。

ウサギにエサをやりたい場合は、持参しなければならないことに注意しましょうね。

ウサギのエサは持って行かないとウサギと触れ合えませんよ。

 

大久野島では帰りのフェリーの時間にも注意

帰りのフェリーの時間に注意

私は大久野島へ朝9時くらいのフェリーで行きました。

下調べもなにもしないで行ったので、「島の周囲をサイクリングしよう」という思いもあり、早めに行くことにしたのです。

ところが行ってみると大久野島の周囲はわずか4km。

あちらこちら見ながら、ゆ~~~くり回ったとしても2時間もあれば、みるべきところは見切ってしまいました。

なかなか興味深い場所ではあります。

 

ファミリー連れのかたの場合、あちらこちらでお子様がウサギにエサをやるのを楽しめるのかもしれませんが、それでも一日中居るというほどの見どころはないのではないでしょうか?

とすれば、半日くらいで計画を立てるのが、よりベターなプランだと思います。

エサを持っていなくてもウサギのほうから寄ってきます。

ここで、私が失敗したのは、帰りのフェリーの時間。

私は多々羅公園の駐車場に車をおき、そこからマイ自転車で盛港(さかりこう)へ行き、フェリーで大久野島へ行ったので、盛港(さかりこう)へ帰らなければなりません。

大久野島の島内もだいたい見終わり、ウサギにもそのあたりにバラまかれているエサを拾ってやって、そこそこ楽しんで、「そろそろ帰って、大三島の外周道路を一周して帰ろうかな」と、大久野島のフェリーのりばへ着いたのが、12時20分頃。

なんとなく、「フェリーの時間は1時間おきくらいにあるなぁ」と、行きのフェリー乗り場の時刻表で確認はしていました。

ところが・・・

大久野島出発のフェリーにはお昼休みがある!!

大久野島のフェリーには昼休みがあります。

大久野島島のフェリー乗り場で時刻表を見てみると、12時15分にちょうどフェリーが出たばかり。

「しょうがない。一時間ほど時間をつぶすかぁ」と思い、次のフェリーの時刻をみてみると、大三島行きのフェリーの時刻は、14:19分になっています・

「うん?14:19分!?2時間も待ち時間?何かの間違い?」

と、若干怒り目💢💢💢になりながら、フェリー乗り場の誘導をしているおじさんに、「二時間もあくの?時刻表の間違いじゃないの?」と、少々怒りの声を抑え気味に聞いてみると、そのおじさん「なんだこいつは😲😲😲」という目をしながら

「い~や、まちがえとらんよ。昼は昼休憩があるけん、二時間あくんよ( ̄ー ̄)ニヤリ」

と、「ば~~~か」とは言わないものの、そんなふうな感じで言われたのです。

ということで、大久野島からのフェリーの時刻には十分に注意しましょう。




大久野島でランチができるのは休暇村のみ

大久野島でランチができるのは、国民休暇村管内にあるレストランと喫茶「うさんちゅカフェ」というところのみ。

食事ができるのは、休暇村の中のレストランと喫茶のみ

ここの混雑ぶりがハンパないです。

私が行ったのは、全然ハイシーズンでもなんでもない、9月の土曜日。

それでも、行列ができていて、とても入れる状態ではありません。

GW中やシルバーウイークなどのハイシーズンの混雑は想像を絶するものがあります。

うさんちゅカフェは大盛況

大久野島の島内では、ここの休暇村の館内の二か所以外にランチを食べられるところはありません。

さらに、コンビニ弁当を売っているような、コンビニもありません。

おみやげのショップでは、おベントは売っていません。

二回目に大久野島へ行ったときはショップが綺麗になって、肉まんは売っているようでした。

ということで、おみやげショップで売っている、お饅頭を買ってランチの替わりにするしかありませんでした。

お饅頭を買ってランチにしました。

大久野島の島をサイクリングする

上でも紹介したように、大久野島はとても小さな島なので、「サイクリングを他のしむ」といった感じではありません。

道も狭く、人も結構歩いているので、スピードも出せません。

それでもとても綺麗な海に囲まれていて、過去の化学兵器工場のあとなどは、一見の価値があります。

兵器工場の跡地と子供とウサギ。シュールな場所だと思います。

私がサイクリングで回って、おすすめだった場所を紹介しておこうとおもいます。

 

ビジターセンター

まずはココへ行くのがおすすめ

はじめての大久野島は、まずこのビジターセンターへ行くといいと思います。

島内の案内や、うさぎと触れ合うときの注意点も教えてくれます。

きれいなトイレもありますよ。

センター内はとても綺麗。それほど混んでいなく綺麗なトイレもあります。

うさぎの耳のオブジェ

半円形の部分に頭をいれるのが正しい使い方だそうです。

ビジターセンターの近くにある、大久野島名物ウサギの耳の集音器のオブジェです。

耳の下の半円形の部分にあたまをいれると、海の音や風の音が大きく聞こえて、うさぎの気分を体験できるそうですよ。

毒ガス貯蔵庫跡

長浦毒ガス貯蔵庫跡

毒ガスを貯蔵していた貯蔵庫の跡地だそうです。

製造していた毒ガスは、皮膚がただれる、びらん性毒ガス「イペリット」というガスだそうです。

崩壊の危険性があるため、立ち入りはできません。

北部砲台跡

北部砲台跡

普段自転車に乗り慣れていない人からすると、「押して登らなければならない」くらいの坂を登ったところに、「北部砲台跡」があります。

日露戦争の頃から海上保安のための砲台がいくつも設置されていたそうで、「12cm速射加農砲」が設置されていたそうです。

発電所あと

最も大きな施設「発電所跡」

大久野島の中でもっとも大きな施設「発電所跡」です。

毒ガス製造に必要な電力を供給していたそうです。

トンネルをくぐって発電所跡へ。振り返るととってもきれいな海。

大久野島国民休暇村

とってもきれいに整備されています。

大久野島はとても暗い歴史を感じさせるとともに、とってもリゾートな島として整備されています。

その違和感はとってもシュールで、興味深いです。

国民休暇村も「どこのリゾート?」といった風情です。

オートキャンプ場

キャンプ場もとってもきれい。

大久野島にオートキャンプ場があるとは知りませんでした。

しかも手入れされた芝生のキャンプサイト。

車も入っていましたので、オートキャンプをする人は車も入れるのかもしれません。

詳しくは国民休暇村へご確認下さいね。⇒大久野島国民休暇村

島の周囲はとってもきれいな海

周辺の海はとてもきれいです。

大久野島周辺の海はとってもきれいです。

ちょっとした峠から垣間見られる海の綺麗さにテンションがあがります。

峠からのしまなみブルーな海

海岸に近寄っても、ごみ一つ落ちていない海です。

気軽に近寄れる綺麗な海にテンションマックス

人懐っこいウサギ達と、暗い過去歴史の廃墟と、とってもきれいなリゾートアイランドの不思議な顔を持つ大久野島。

とっても興味深い島でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事も参考にしてみて下さいね↓↓↓

 

うさぎの島「大久野島」 アラフィフのブログ管理人2ka(つか)がお一人様でもうさぎと触れ合えた場所5選

アラフィフのサイト管理人2ka-tsukaでも大久野島でうさぎと触れ合うことができました。大久野島の中で、うさぎに出会え安かった場所を5選紹介しています。⇒うさぎの島「大久野島」 アラフィフのブログ管理人2ka(つか)がお一人様でもうさぎと触れ合えた場所5選

 

しまなみ海道のおすすめカフェ厳選12選【2020】地元民おすすめのしまなみカフェはココだ!

しまなみ海道には、全国的にはあまり知られていないけれど、地元では大人気のカフェがいくつもあります。こちらのページでは、それらのしまなみ海道のおすすめカフェの中から、ブログ管理人2ka(つか)がおすすめの12選を選んで紹介しています。⇒クリック

 

しまなみ海道で海鮮や海鮮丼のおすすめのお店 厳選8選【2020年更新】(体験済み)

しまなみ海道といえば周囲を激しい潮の流れで囲まれています。当然お魚も新鮮で身が引き締まっていてとっても美味しい。そんなしまなみ海道の島々の、海鮮料理や海鮮丼の美味しいお店をピックアップしてみました。⇒クリック

 

大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

しまなみ海道のまんなかにある島「大三島」。サイクリストの聖地でもあるこの大三島に、魅力的なランチスポットがどんどんオープンしています。大三島のおすすめのランチスポットについて、新しいお店も含めておすすめどころを紹介するページです。⇒クリック

 

しまなみ海道で「魚料理がどんどん出て来て驚いた」海鮮の美味しい旅館をご紹介。

しまなみ海道のお宿には、「魚料理がどんどん出てきて驚いた」とびっくりするような旅館があります。しまなみ海道で海鮮料理がおすすめのお宿についてまとめてみました。⇒クリック

 

瀬戸田のおすすめランチ。「食べログ」では口コミがないけれど、地元でおすすめのランチご紹介。

しまなみ海道の中でもっとも賑やかな場所が、「生口島」の「瀬戸田」というところです。瀬戸田には芸能人が訪れる有名な「タコ料理」のお店があったりしますが、観光客価格でそれなりのお値段がします。その瀬戸田で食べログなどで、口コミ評価はないけれど、地元でおすすめの瀬戸田のお店について紹介してみました。⇒クリック

 



このブログは、はじめてしまなみ海道に来た人に、折角のしまなみ海道、満喫して走って欲しいと思い、このブログやSNS・しまなみ特化マップ「しまぽた」などで、しまなみ海道のおすすめ情報を紹介しています。そちらも参考にしてみて下さいね。

しまなみ特化地図⇒しまぽた

インスタ⇒こちらをクリック

ツイッター⇒こちらをクリック

 

 




 

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る