大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

Pocket

サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選

ということで、今回は紹介したいと思います。

こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。

このブログは、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サイクリングの魅力を十分に満喫して頂けるように、しまなみ海道サイクリングの情報を紹介するブログです。

この数回は、尾道からしまなみ海道へ乗り込む方向けの情報として

はじめてのしまなみ海道のサイクリング、満喫するのであれば、尾道から船で瀬戸田まで行ってしまって、クライマックスを、来島海峡大橋の夕陽の中で迎えよう。

ということで紹介している、3回目の記事になります。

前記事はこちらでご覧いただけます。↓↓↓

前回の記事、「尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント。この立ち寄りポイントは見逃すな!!」

の、ロードマップ(工程)の中で、尾道から朝出発して、お昼過ぎに、サイクリストの聖地「たたらしまなみオアシス」まで到着する、モデルコースを紹介しました。

さて、ここで「どこのランチがおすすめか!?」ということが、大きな関心ごとになってくるはずです。

ということで、今回は、実際に私が体験した、大三島でランチをおすすめできるところや、地元の人に教えてもらった、おすすめのランチを食べることができる場所を5選、紹介したいと思います。

大三島で魚料理のランチなら「きつのねぼたん」

大山祗神社の近くに、若いさわやかな夫婦が魚料理を提供してくれる、「きつねのぼたん」というお店があります。

この「きつねのぼたん」の若奥さんの地元が、大山祗神社の近くということで、イケメン旦那さんと一緒に、この大山祗神社の近くにお店を構えたということです。

大山祗神社の近くのランチで有名なのは、「大漁」というお店ですね。

私は「大漁」さんにはもちろん行ったことがありますが、料理を食べたあとに感じる満足感は、こちらの「きつののぼたん」さんのほうが、「美味しいものを食べられてよかった~」と、幸せな気分にさせてくれるので、「きつねのぼたんオシ」なのです。

瀬戸内のタイで出汁をとった、濃厚な旨味のお吸い物や、地元の新鮮な魚料理、わたしがイチオシで大好きな「シマアジのなめろう」などを提供してくれます。

営業をはじめた頃は、単品であった「シマアジのなめろう丼」。今ではランチに一品として、提供してくれますが、是非、復活してほしい、幻のメニューです。

この「きつねのぼたん」さん、最も最近、私が訪問した際は、ランチを1,500円で提供してくれました。

ちょっとお高めに感じるかもしれませんが、折角しまなみ海道まで来て、安いけど「値段なり」のランチと、少し高いけど、本当に美味しくて満足度の高いランチを食べるの、どちらがおすすめかと聞かれれは、私は間違いなく後者を選びます。

はじめてこのお店へお邪魔してから、大山祗神社へ行くたびに、何度も足を運んでいる、満足ランチが、この「きつねのぼたん」さんです。

店主に言って、動画を撮らせて頂きましたので、よろしかったらご覧ください。↓↓↓

お店の名前 きつねのぼたん
住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5512
営業時間 ランチ:11:30~
なくなり次第終了
夜:18:00~23:00
定休日 不定休・毎週木曜B
お問い合わせ 0897-82-0120

大三島のおすすめインスタ映えランチなら「典座(てんぞ)」

大三島で「インスタ映え」するランチを提供してくれるのが「「典座(てんぞ)」というお店です。

店主の「ももちゃん」は、「還暦は越えてるよ」と言っていましたが、どことなく品がある、若い頃は随分と可愛かっただろうと思われる、ちょっとタレントの「YOU」さんに雰囲気の似ている女性です。

この「ももちゃん」の作るランチは、とっても「インスタ映え」すると、雑誌などでも取り上げられています。

「某雑誌では、『このランチはアートですね』と取り上げられたのよ」と、ももちゃんは笑いながら言っていました。

ただし、この「典座(てんぞ)」さん、ももちゃん一人で切り盛りしているので、ランチが出てくるまでに、かなり時間が掛かります。

お店の入り口にも、「時間が掛かること、ご容赦下さい。」と書いてあります。

ゆっくり、時間を過ごすことのできるかたのみ、行かれることをおすすめします。

私の場合は、注文してから40分くらいは待ったかな。

「典座(てんぞ)」さんは、もと病院で、「ももちゃん」は院長の娘さん。

昔の面影を残す、アイテムなどが並べられていますので、それらを眺めながら、ゆっくりと待ちましょう。

 

「典座(てんぞ)」さんのインスタ映えランチの様子を動画にしてみました。↓↓↓よろしければどうぞ。

 

お店の名前 「典座(てんぞ)」
住所 愛媛県今治市上浦町井口7333
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜・木曜日
お問い合わせ 0897-87-2224

大三島で行列ができる健康ランチ「ピットイン」

自然農園の無農薬野菜を使ったランチを提供してくれるのが、この「農家レストラン:ピットイン」さんです。

写真はピットインさんのFBに掲載している写真からお借りしました。↓↓↓

ランチの価格も1000円と、お手頃の価格です。

ご主人と奥様は、大阪からの移住とか。

週末土日だけの営業です。

「ピットイン」という名前は、サイト管理人2ka-tsukaと同世代の大人の方ならきっと知っている、週刊少年チャンピオンに掲載されていた漫画「750ライダー(ナナハンライダー)」からとったそうです。

この「750ライダー(ナナハンライダー)」の主人公、「光」がよく行く喫茶店の名前が「ピットイン」

店内には、「750ライダー(ナナハンライダー)」の大きなポスターが飾られていました。

このピットインさんのランチが評判なのは、とっても1000円とは思えないボリュームです。

とにかくおなか満腹になります。

写真の撮影したのですが、写真が行方不明なので、お借りして掲載します。ピットインさんのFBに掲載している写真からお借りしました。

 

安心野菜のボリュームがある美味しいランチが頂けるということもあり、行列ができる農家レストランです。

ただし店内は狭いので、大人数でいくと、外のパラソルの下で食事ということもあるようです。

お店の名前 ピットイン
住所 愛媛県今治市上浦町瀬戸 5717
営業時間 12:00~14:00
定休日 土日のみ営業
お問い合わせ 0897-87-2788

ファミリー向けのおすすめpizzaランチなら「インセンス」

地元の「無農薬レモン」ショップ「リモーネ」さんが、ファミリー向けとおすすめしてくれたのが、「インセンス」というお店です。

インセンスのおすすめは、ずばり「pizza」だそうで、自然な木をふんだんに使った、女性に人気のお洒落なカフェだそうです。

場所は、上に紹介したピットインさんの向かい側にあたります。

アラフィフのブログ管理人2ka(つか)としては、なかなか訪れる機会がないので、「インセンス」さんについては、他の方のブログやインスタなどを参考にしてみて下さいね。

 

View this post on Instagram

 

mogmog_hiromiさん(@kyustyle_hiromi)がシェアした投稿

リモーネの店主さんのお話によれば、「お店から海まで降りることができるので、お子さんがいるファミリーの方にもおすすめですよ」とのことでした。

お店の名前 インセンス (Incense)
住所 愛媛県今治市上浦町瀬戸5695-1
営業時間 10:00~売切次第終了
定休日 月曜日・第1火曜日・第3火曜日
お問い合わせ 0897-87-2244

 

しまなみ関係者の間で話題の「猪骨らーめん」

写真引用:猪骨ラーメンの公式サイトより

しまなみ海道の関係者の間で話題のラーメンがあります。

それが、豚骨ラーメンならず「猪骨らーめん(ししこつラーメン)」です。

場所はページの最初に紹介した、「きつののぼたん」さんの近く。

きつののぼたんの若奥さんも、

「猪骨らーめん」というのがこのあいだできて、食べに行きました。最初臭いかなと心配だったんですけど、そんなことなくて美味しかったですよ。今度行ってみてくださいね。

と、推薦してくれたラーメン屋さんです。

この「猪骨らーめん」、しまなみ海道でツアーなどの活動をしている、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のメンバーの間でも話題です。

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」の「隊長」こと「加藤隊長」の話では

よーく研究して作っているよ。全然臭みなくって濃厚で、美味しかった。

とのことです。

引用:加藤隊長のFBより

興味のある方は、訪問してみて下さいね。

お店の名前 猪骨ラーメン
住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5516
営業時間 12:00~14:00
17:00~19:00
定休日 月曜日・火曜日
お問い合わせ 0897-72-8780

大三島 ランチ おすすめ情報のまとめ

このページでは、大三島のランチのおすすめ情報について、紹介させて頂きました。

ここで紹介したところは、最近の大三島のランチスポットとして、おすすめのところばかりです。

大三島は、いろいろなプロジェクトが進んでいてい、新しいお店やワイナリーなでできています。

これらの情報は、またあらためて紹介していきたいと思います。

さあ、おいしいランチを食べたら、サイクリング再開です。

ランチを食べたあとの出発の時間は、午後2時くらいになっていると思います。

次の島のおすすめポイントです。↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る