GWのしまなみ海道サイクリング。おすすめインスタ映え立ち寄りスポットは?

Pocket

 

GWまであと3か月ほど😍💓👍

GWにしまなみ海道でサイクリングを予定している人のための、おすすめのインスタ映えスポットを紹介します👍👌

因島西側斜面の除虫菊

尾道から二つ目の島「因島」。

尾道から行けば、はじめての島「因島大橋」を渡った島が因島です。

因島大橋は下から見上げると恰好いいです。走るときは。。。😢😢😢

 

因島大橋は、下から見上げるときはすごく立派な橋です。

ですが、中を走るときは。。。こちらの記事もみてみてね↓↓↓

 

この因島は、かつては「除虫菊」の一大産地でした。

除虫菊って知ってます?

昔は蚊取り線香の原料だったんですよ。

今は化学薬品で製造しているそうで、除虫菊の役割は終えたことになっているのですが、それでも地元の方々がボランティアで、この除虫菊の花の風景を守っていらっしゃるようです。

本当は除虫菊の花の時期は5月中旬なのですが、GWあたりから咲き始めるようです。

今年は花の咲く時期が早そうなので(もう菜の花咲いてるし🌾🌾🌾)

一面白い花に覆われる姿は、すごく素敵ですね。

撮影:5月2日だそうです。写真引用:おのみちやさん

この写真は5月2日の撮影だそうです。

まだつぼみもあるみたいですが、このくらい咲いているとインスタ映えしますよねぇ💑👍👍

 

レモンの島「生口島」でレモンの花やみかんの花の匂いを楽しむ

しまなみ海道の中でもっとも有名なスイーツスポット「ドルチェ」がある島が「生口島」です。

しまなみで一番有名なお店ではないでしょうか。

濃厚で滑らかなジェラートは最高です。

この生口島、むかしの人は「瀬戸田」といったりします。

しまなみ海道の情報を検索していると「瀬戸田」といったり「生口島」と表現したりしていると思います。

正確には「瀬戸田」は「生口島」の中の、もっとも賑やかな町の名前です。

瀬戸田の関連記事はこちらをどうぞ↓↓↓

この瀬戸田ですが、国産レモンの発祥の場所。

レモンやみかんなどの柑橘類の栽培が盛んです。

この柑橘類の花が咲き始めるのがGWあたり。

花が満開になるのは、5月の中旬くらいらしいですが、GWあたりから、つぼみからすごくさわやかな柑橘類の匂いを体験することができるそうです。

 

大三島藤公園で藤の花のトンネル全長300メートル

瀬戸田のある生口島の隣の島が「大三島」です。

生口島と大三島をつなぐ橋が「多々羅大橋」。

多々羅大橋はほんと素敵な橋です。

しまなみ海道の中で、私がおすすめの橋のひとつです。

しまなみ海道の「橋」のランキングを作ってみましたので、みてみてね。↓↓↓

この多々羅大橋を渡った島「大三島」の中にある大山祗神社は、日本の総鎮守の神社で、しまなみ海道の屈指のパワースポットです。

この大山祗神社のすぐ近くにあるのが、「大三島藤公園」

なんと全長300mの藤の花のトンネルです。

全長300メートルは、「日本最大」とはいえませんが、「日本有数」の藤のトンネルです。

満開になった時は見事。

フジの花は、ちょうどGWあたりに満開を迎えます。

 

View this post on Instagram

 

KENJIさん(@kenji0215m)がシェアした投稿

 

大三島藤公園周辺のおすすめ情報

吉海バラ公園でバラの香りに浸る(大島)

大三島のとなりの島は「伯方島」といいます。

伯方島は「伯方の塩」で有名な島ですが、この伯方島で立ち寄りスポットとしておすすめしたいのは、ドルフィンファームしまなみ。

きっとGWは大混雑だと思いますが、意外にお値段も安いので紹介しておきます。↓↓↓

 

 

で、この伯方島の隣島が「大島」

この大島には、世界各地のバラ400種3,500株が園内花壇に植えられている「吉海バラ公園」があります。

バラが満開となる花の時期は5月中旬。

GWでは、ちょっと早いかもしれませんが、それでもいくらかの種類は咲いているようです。

 

View this post on Instagram

 

@partofmyworldがシェアした投稿

バラは蕾のときからも良いにおいを出しますので、こちらのバラ公園もおすすめの立ち寄りスポットです。

この吉海バラ公園から少し離れたところに「亀老山(きろうざん)」という展望台があります。

この亀老山(きろうざん)は、トリップアドバイザーの「行ってよかった展望台ランキング」で「第2位」(2018年)になっている場所です。

坂はちょっと厳しいですが、こちらも是非登って欲しいおすすめの場所です。

亀老山(きろうざん)の関連記事

吉海バラ公園の周辺のおすすめランチスポット

吉海バラ公園のの近くのおすすめランチスポットといえば、私は「みつばち食堂」をおすすめします。

ただ、きっとGWは相当混雑するでしょうね。

普段の日曜日でも随分と並びます。

残念ながら予約も受けつけていないようです。

 

 

まとめ

GWのしまなみサイクリングでインスタ映えするおすすめのスポットを紹介しました。

GWは花の時期としては、少し早いですが、それでもしまなみ海道のあちらこちらで楽しむことができると思います。

とくにみかんの花の香りは、あの女性サイクリストとして有名なタレントの「日向涼子」さんも、「しまなみで一番おすすめなのは、わたしは5月のみかんのにおいなんですよ」

って言っていましたから、是非体験して頂きたいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る