日本初イノシシを丸ごと使った「猪骨ラーメン」へ行ってきた

Pocket

日本初イノシシを丸ごと使った「猪骨ラーメン」へ行ってきた。

大山祗神社のすぐ近くの参道に、猪骨ラーメン(ししこつ)というラーメン屋さんが、できたというので、前から行ってみたいと思っていました。

猪骨ラーメン(ししこつ)なんて聞くと「イノシシ臭いんじゃないの」と思ってしまいますよね。

以前、何かのテレビ番組で「取れたてのイノシシは全然臭みがなくておいしい」なんて、レポートを見たことがありますが、猪骨ラーメン(ししこつ)は、どうなのでしょう。

おっかなびっくりの猪骨ラーメン(ししこつ)初体験です。

猪骨ラーメン(ししこつラーメン)とは

猪骨ラーメン(ししこつラーメン)とは、イノシシからスープをとったラーメンです。

最近のジビエブームで、イノシシも注目を集めている食材ですね。

豚骨ラーメンが、豚からスープをとるのと同様に、猪骨ラーメン(ししこつラーメン)はイノシシガラからスープをとるそうです。

この猪骨ラーメン(ししこつラーメン)がすごいのは、イノシシをまるごと一頭、肉も骨も使って、ラーメンを作るということだそうです。

店主さん自ら捕獲したイノシシを解体してラーメンに

この猪骨ラーメン(ししこつラーメン)で使うイノシシは、店主さん自らが捕獲し、解体まで加わって、調理に携わるそうです。

捕獲から調理まで一貫して行うラーメンは、日本で初めてなのだそうですよ。

捕獲から調理までの様子が飾られていました。

そりゃそうですよね。豚骨ラーメンを作るのに、豚の解体から調理まで一貫して行うところなんてないでしょうからね。

店主さんは、猟師さんだということで、このような猪骨ラーメン(ししこつラーメン)の提供が、可能なのだそうです。

すごいですねぇ~

猪骨ラーメン(ししこつラーメン)は意外にあっさり

猪骨ラーメン(ししこつラーメン)は「塩」「醤油」「味噌」の3種類から選ぶことができるようです。

スープに応じて、器も替えるようですね。

食べログの評判では、「醤油が一番美味しい」との評判が掛かれていましたが、「塩が一番イノシシの旨味を感じられる」と、メニューでは紹介されています。

塩か醤油か悩んでしまったので、店主さんへ聞いてみました。

サイト管理人2ka-tsuka
はじめてなんですけど、どれた一番おすすめですか?
店主さん
もっとも「イノシシの旨味を感じられる」のは、塩ですね。
サイト管理人2ka-tsuka
一番人気があるのも、塩ですか?
店主さん
はい、塩が一番人気があります。
サイト管理人2ka-tsuka
臭くないですか?
店主さん
捕獲してから素早く解体するので、臭みはないんですよ。

ということで、「塩ラーメン」に決定。


まずはスープから頂きます。

一口すすって「臭くないし、いがいにあっさり」というのが、第一印象です。

豚骨ラーメンって結構独特の臭みがありますが、この猪骨ラーメン(ししこつラーメン)、まったく臭みはありません。

なんでも、野生のイノシシの肉には「コエンザイムQ10」が主成分だそうで、抗酸化作用や活力を期待できるんだそうです。

スープがあっさりしているのは、脂身の主成分がコラーゲンなのでしつこくないんだそうです。

豚骨ラーメンのようなコッテリラーメンを期待していると、ちょっと「あれ!!?」と、感じるかもしれません。

旨味の凝縮されたイノシシの肉

豚肉の場合はチャーシューっていうけど、イノシシの肉の場合もチャーシューでいいのかな?

とにかくこのチャーシューが旨味とコクがたっぷり。

猟師さんが迅速に処理されているということで、全く臭みもなく、旨味が凝縮されたチャーシューです。

どこの部位のお肉かわかりませんが、しっかりとした噛み応えがあり、肉汁がギューという感じで出てきます。

「これが、野生を駆け巡っていた、イノシシの肉なんだ」と、しっかりと存在感をアピールするようなチャーシューです。

猪骨ラーメン(ししこつ)のまとめの感想

今回はじめて猪骨ラーメン(ししこつラーメン)を頂いた感想です。

豚骨ラーメンのような、ギトギトとした濃厚なスープを想像されると、ちょっと「イメージと違う」というふうに感じるかもしれません。

猪骨ラーメン(ししこつ)は意外にあっさりとした、滋味感(滋養強壮のある)を感じられるスープに、ガシガシと歯ごたえのあるチャーシューが、しっかりと存在を主張しているラーメンです。

麺は細直面ですが、丁度よい具合にスープとからみます。

最初心配していた、「獣臭さ」は全く感じられないラーメンです。

猪骨ラーメン(ししこつラーメン)のチャーシューを食べると「野生の命を頂いた」といった、なんとなく神聖な気持ちになりました。

お店の名前 猪骨ラーメン
住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5516
営業時間 [水~日]
12:00~14:00(L.O.13:45) 17:00~19:00(L.O.18:30)
※祝日は営業します
※大型連休等の場合は、営業時間変更・不定休があります
日曜営業
定休日 月・火曜日
お問い合わせ 0897-72-8780

 

 

猪骨ラーメン(ししこつラーメン)さんの近くのお店

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る