しまなみへの観光列車『 ラ・マルしまなみ 』ってなんだ?

Pocket

写真引用:JRおでかけネット

オリコンニュースから興味深いニュースが流れてきました。

オリコンニュースより

その名の通り、窓枠にはトランクをイメージしたデザインが施されていてとってもおしゃれ。ウッディな車内にはオリジナルBGMが流れていたり、スイーツやコーヒーが用意されていたりと、とにかく旅のワクワクを高めてくれます。(中略)「サイクリストの聖地」が満を持してリリースした車両は、さすがといえる出来栄えです。車両自体もフォトジェニックなので、旅の写真もより華やかになること間違いなし!「サイクリストの聖地」は、これまで以上に「輪行トラベラーの聖地」にもなっているのです。

とのことです。

「ラ・マルしまなみ」??そんなの知らないぞ!?

本州からしまなみへアクセスする方は、よくご存じなのでしょうか?

四国に住んでいて、車で今治まで行き、しまなみ海道のサイクリングを楽しんでいるサイト管理人2ka-tsukaにとっては、「ラ・マルしまなみ」なんてはじめて聞く列車。

一体どんなものなんだ?

ということで、きっと四国からしまなみ海道へアクセスしている人は知らないと思う、「ラ・マルしまなみ」について調べてみたので紹介したいと思います。

「ラ・マルしまなみ」は観光列車

「ラ・マルしまなみ」は、岡山駅から発着する観光列車だそうです。

このページでは「ラ・マルしまなみ」という名前で紹介していますが、観光列車の正式な名称としては、観光列車La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)というのが、正式な名称とのこと。

この、聞きなれない「ラ・マル・ド・ボァ」という言葉。

実は“木製の旅行カバン”という意味だそうで、その名の通り、この列車の窓枠には木製の旅行鞄をイメージしたデザインが施されていて、とってもお洒落なのだそうです。

列車の床も、高級ホテルを思わせるようなフローリングデッキが使われていて、高級感たっぷりだそうで、現代アート作家の展示スペースがあったり、窓向き用のカウンターがあったりと、素敵な旅を楽しめる、観光列車ということになっているそうです。

「ラ・マルしまなみ」が運行開始したのはいつから?

「ラ・マルしまなみ」をはじめとする観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」の運行が開始されたのは、2016年4月からだそうです。

一番はじめに運行を開始したのが、宇野みなと線(岡山~宇野駅間)という路線で、その後瀬戸大橋線、尾道への「ラ・マルしまなみ」と運行を開始、最近では「こんぴらさん」の愛称で有名な金比羅宮の最寄り駅、「多度津駅」まで運行されているとのこと。

この「ラ・マルしまなみ」が運行を開始された経緯は、一つにはしまなみ海道の人気ということもあるのですが、もうひとつの理由が、3年に一度開催される「瀬戸内国際芸術祭」というイベントだそうで、「せとうち」を中心とした広域的な観光推進を目的としているそうです。

「瀬戸内国際芸術祭」を契機に、「ラ・マル・ド・ボァ」は運行を開始したそうです。

「ラ・マルしまなみ」はいつ運行しているの?

この「ラ・マルしまなみ」を代表とする観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」シリーズですが、毎日運行しているわけではないそうです。

運行スケジュールについては、随時変わるので、JRのホームページを確認して頂ければと思います。

ちなみにこの記事を作成している2019年1月現時点では、以下のような運行スケジュールが紹介されています。

この中で、「黒丸」は岡山~多度津を走る「ラ・マル ことひら」、「緑丸」は岡山~尾道間を走る「ラ・マル しまなみ」、「青丸」が岡山~宇野間を走る「ラ・マル せとうち」だそうです。毎日走っているのでは無いのですね。それぞれの路線の運行時間は、以下のとおりです。

ラ・マル しまなみの運行時間

岡山 10:11発 尾道 15:48発
倉敷 10:42着 福山 16:11着
福山 11:22着 倉敷 16:52着
尾道 11:42着 岡山 17:09着

ラ・マル せとうちの運行時間

岡山 10:11発 宇野 15:00発
宇野 11:10着 岡山 16:00着

ラ・マル ことひらの運行時間

岡山 10:11発 琴平 14:01発
児島 11:01着 善通寺 14:07着
多度津 11:28着 多度津 14:26着
善通寺 11:37着 児島 15:14発
琴平 12:12着 岡山 16:00着

「ラ・マルしまなみ」の料金は?

ラ・マル しまなみの料金

料金 乗車券 指定席
グリーン券
合計
大人 1,320円 980円 2,300円
子供 660円 980円 1,640円

ラ・マル せとうちの料金

料金 乗車券 指定席
グリーン券
合計
大人 580円 770円 1,350円
子供 290円 770円 1,060円

ラ・マル ことひらの料金

料金 乗車券 指定席
グリーン券
合計
大人 1,330円 980円 2,310円
子供 660円 980円 1,640円

 

「ラ・マルしまなみ」まとめ

今回、サイト管理人2ka-tsukaが全く聞いたこともなかった、「ラ・マルしまなみ」について紹介しました。

「ラ・マルしまなみ」はお値段もそれほど高くなくて、すごく魅力的な列車のようですね。

以前の記事「ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容」でも紹介しましたが、今年は3年に一度の瀬戸内国際芸術祭も開催されます。

「ラ・マルしまなみ」をはじめとする「ラ・マル・ド・ボァ」は、この瀬戸内国際芸術祭をきっかけに運行が開始された観光列車とのことですので、今年の「ラ・マルしまなみ」が観光推進が加速され、注目されるのは間違いないと思います。

是非機会を作って、金刀比羅にまでいって、「ラ・マルしまなみ」の体験談を紹介したいと思います。

【2019-02-03追記】

「ラ・マルしまなみ」について、JRへ質問をしていた事項について回答がきたのでシェアします。

 

&最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 今年は10連休というこ…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍…
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ピックアップ記事

  1. 2019-2-16

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  3. 2019-2-9

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 2019-1-28

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス 今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウスとい…
  5. 2019-1-24

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】 しまなみ海道の愛媛県側のスタ…
  6. 2019-1-21

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容とは アメリカのニューヨークタイムズ電…
  7. 2019-1-17

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」。アクセスや周辺の見どころに…
  8. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  9. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

お知らせ

  1. 2018/12/16

    相互リンク募集中
過去の記事
ページ上部へ戻る