真夏のしまなみ海道サイクリング。夏のしまなみは灼熱地獄。走行距離の目安にも注意しましょう。

Pocket

ざっくりいうと
「真夏のしまなみって海の上で気持ちよさそう」となんとなくイメージを持っている皆様。真夏のしまなみは注意が必要です。真夏のしまなみの注意点をまとめてみました。夏休みにしまなみサイクリングを計画している方は、頭の片隅に置いておいてくださいね。

 

夏のしまなみサイクリング注意点1:思っている以上に日影が少ない

夏の宮窪峠は大変です。photo by 2ka-tsuka

しまなみ海道ってなんとなく「海の上を走っていてきもちよさそう」というイメージを持っていませんか?

そして「夏でも海の上だから涼しいんではないの?」って思っていませんか?

海の上は最高なのですが・・・。photo by 2ka-tsuka

だけどそれは大間違いです。

夏のしまなみ海道のサイクリングはとっても注意が必要。

確かに海の上を渡る橋を走っているときは、とっても気持ちがいいです。

だけど橋と橋との間はそれぞれの島を走ることになります。

しまなみ海道のサイクリングコースのうちの半分以上は島の中を走ります。

この島内道路、場所によっては日影が思ったよりも全然ありません。

上からはお日様の光が照り付け、下からはアスファルトの輻射熱が容赦なくサイクリストを焼きます。

まるでグリルの焼き魚状態です。

グリルのイメージ(笑)

 

夏のしまなみはまずはこの暑さに注意が必要です。

しっかり暑さ対策をしてくださいね。

 

夏のしまなみサイクリング注意点2:普段より全然走れない。

坂を登ると絶景。photo by 2ka-tsuka

しまなみ海道は意外にアップダウンが多いです。

しまなみの橋を渡っているときは気持ちいいです。

だけど橋から島におりたり、島から橋に上ったりのアップダウンや、島内の道路もアップダウンが意外にあります。

日影少ないです。photo by 2ka-tsuka

このアップダウンの道に日影が少ないため思った以上に体力が削られます。

サイト管理人2ka-tsukaは真夏に一度「ちょっと軽く伯方島を一周して帰って来よ」と思って出かけときに、今治から出発して伯方島までたどり着けないで、途中から戻って来た経験があります。

サイト管理人2ka-tsukaの感覚としては、普段走れる距離の半分くらいの距離しか走れないって思ったほうがいいと思います。

そのくらい体力を消耗します。

 

夏のしまなみサイクリング注意点3:ハンガーノックに注意

携帯用の食料は持っておいたほうがいいです。

「暑くて食が進まない」ってことはありますよね。

だけどサイクリングのときは、お腹が空っぽの状態で走っていると、いきなり「ハンガーノック」という状態になることがあります。

ハンガーノックとは簡単にいうと、サイクリングなどの長時間の運動を続けていると、知らず知らずのうちに体のなかの糖分が消費されて低血糖状態になってしまい、動けなくなってしまう状態です。下手をすると命に係わることもあるそうです。

へたばったイメージ(笑) photo by 2ka-tsuka

朝起きてあまり食が進まないのであれば、糖分の高い食べ物などを携帯しておいて、休憩のたびに少しお腹に入れて走るようにしないと、ハンガーノックの状態に陥り動けなくなることがあります。

真夏のしまなみでハンガーノックに襲われると悲劇です。

場所によってはコンビニとか近くにない場合がありますよ。

 

夏のしまなみサイクリング注意点4:コンビニはおろか自動販売機もない区間がある。

ブルーラインは心強い味方。photo by 2ka-tsuka

しまなみ海道のサイクリングコースは、はじめてしまなみをサイクリングする人でも迷わないように、ブルーのラインが引いてあります。

このブルーラインを辿っていくのが、メインのサイクリングコースです。

ですが、このブルーラインを走っているにも関わらず、コンビニや自動販売機が殆どない区間もあったりします。

CMや映画でも登場する「ひゃっほー坂」。photo by 2ka-tsuka

上の写真↑↑↑は、しまなみ海道のサイクリングコースの中でも有名な「宗方海岸ギザギザロード(通称ひゃっほー坂)」というところで、海に向かっていく下り坂はとっても気持ちのよいサイクリングコースです。

場所は大三島の南側の外周道路になります。

この大三島の外周道路、コンビニも自販機もほぼありません。

 

しまなみ海道でよく見られる風景。photo by 2ka-tsuka

真夏のサイクリングコースでこれは厳しい。

一般的な熱中症対策グッズは最低限準備しておきましょう。

 

夏のしまなみサイクリング注意点5:「しまなみサイクルオアシス」を上手に使おう。

地ビールの大三島ブリューワリーさんもサイクルオアシスに参加。photo by 2ka-tsuka

IKIDANEさんもサイクルオアシスに参加。photo by 2ka-tsuka

しまなみ海道のサイクリングコースの中で、しばしば「サイクルオアシス」という暖簾を見ると思います。

このサイクルオアシスについて、実はあまり知られていないみたいなので、最後に紹介しておこうと思います。

しまなみ海道のサイクリストの心強い味方「しまなみサイクルオアシス」

「しまなみサイクルオアシス」とは、しまなみサイクリストのためのとってもありがたい味方です。

この暖簾を出しているのは、お店だったりカフェだったり農家さんだったり。

「しまなみ海道をサイクリングする皆さんのサポートをするよ」「おもてなしするよ」と、手を挙げた方々です。

しまなみサイクルオアシスでできること

 

しまなみサイクルオアシスで「おもてなし」してくれる内容は上のとおりです。

  • 空気入れを貸してくれます。
  • 給水をさせてくれます。
  • トイレを借りられます。
  • 軒下などで休憩させてくれます。
  • 情報パンフレットなどを提供してくれます。

つまり、夏のしまなみ海道サイクリングのときに注意したほうがいいことを、ひととおりフォローしてくれるのが「しまなみサイクルオアシス」なんですね。

利用しやすいサイクルオアシス

とっても親切な因島の菜の花さんもサイクルオアシス。photo by 2ka-tsuka

サイクルオアシスの暖簾は、しまなみ海道のいたるところで見ることができます。

だけど、このサイクルオアシスとして登録しているところでも、「ちょっと休憩させて」とか「ちょっとトイレ使わせて」とか言いやすいところと言いにくいところがあります。

サイト管理人2ka-tsukaの体験からいうと、カフェやお店などはオーナー側も心得ているので気持ちよく「どうぞー」と軽く答えてくれます。

反対に個人のおうちの軒先などは、ちょっといいにくいですね。

上手にサイクルオアシスを使って、安全に夏のしまなみを楽しんで頂きたいものです。

 

夏のしまなみサイクリングの注意することまとめ

夏のしまなみ海道のサイクリングの注意点を紹介してきました。

「夏のしまなみってなんだか大変」という印象を持たれた方もいるかもしれません。

そうなんです。

夏のしまなみ海道って大変なんです。

でも、一番海と空がきれいに見られるのも、夏のしまなみ海道の魅力なんですね。

是非、暑さ対策をして、安全にしまなみ海道のサイクリングを楽しんて頂けたらいいなと思って紹介しました。

 

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る