しまなみ海道【2泊3日】。新型クルージングフェリー「シーパセオ」で広島へ行くプランはいかが?

Pocket

しまなみ海道サイクリングをして、新型フェリー「シーパセオ」で広島へ戻るプランはいかが?

昨日8月6日は広島へ原爆が投下された日。そして8月9日は長崎へ原爆が投下された日。

広島と瀬戸内海を挟んだ町、松山で育ち、人生の大半を長崎へわずか一時間ほどの福岡で過ごしてきた私は、広島や長崎の原爆資料館へ訪れる機会も多かった。

原爆資料館、まだ訪ねたことのないかたは、是非一度訪れて欲しい。

折り鶴の少女の展示とか、原爆の直後に一瞬で蒸発したかたの、影だけ残った銀行の石階段なんて見たら、絶対に泣くけんね。

2ka-tsuka(つか・つか)がここであれこれ言うより、是非一度訪ねて、何かを感じて欲しいって思うんだよ。

 

原爆資料館は4月25日にリニューアルしたばかり

広島の原爆資料館は、2019年4月25日にリニューアルされたばかり。

 

一度行きたいと思いながら、今のところまだ行けていない。

 

産経新聞より引用:遺品が物語る「あの日」広島原爆資料館改装 実物展示に重点

犠牲者が当日身につけていた衣服や被害を受けた建造物などの資料をまとめて配置。やけどを負った被爆者や焼け跡に横たわる遺体などの写真も並び、説明は最小限にとどめた。 背景には、戦後世代が大半を占める中で、被爆の実相がイメージしにくくなっていることがある。説明文を読み始めると、全体を俯瞰して想像力を働かせにくくなる。そのため、あの日の広島に自分自身がいるかのように感じられる構成に変更した。

 

産経新聞より引用:遺品が物語る「あの日」広島原爆資料館改装 実物展示に重点

「原爆の被害はやけどや爆風だけではない」との理由から、昭和48年に設置され資料館の象徴的な存在だった「被爆再現人形」は撤去された。設置当初、被爆者から「現実と違う」と多数の意見が寄せられていたという。高齢化で事実を知る被爆者も少なくなっており、「証言も聞けなくなりつつある時代だからこそ、作り物ではなく実物展示にこだわった」と加藤秀一副館長は説明する。

実物展示に重きをおき、各人の想像力を働かせることができような展示にしたとのこと。

 

ただ、あの「被爆再現人形」が撤去されたのは、少し残念かな。

 

子供の頃に見た、あの「被爆再現人形」のインパクトは、ものすごいものがあったからね。

 

しまなみ海道をサイクリングして広島へ行く2泊3日ゴールドプラン

ということで、尾道からスタートして、しまなみ海道を走って、広島まで行ってしまおうという、ゴールドプランを考えてみた。

 

大体の時間配分も考えてみたので、それほど無理のないプランになっていると思うよ。

 

 

1日目

尾道で自転車をレンタルしてスタート(9時頃)⇒向島⇒因島⇒生口島⇒大三島(泊)【大山祗神社の近辺がおすすめ】

 

尾道から大三島の大山祗神社までは、最短で約50kmだから、平均時速8km(食事や休憩を見込む)としても、6時間から7時間ほどで到着できると思うよ。

 

夕方4時頃には大三島へ到着できるという計算だよ。

 

大山祗神社の宿泊や周りのおすすめスポットは、こちらを見てね↓↓↓

2日目

大三島⇒伯方島⇒大島⇒今治にて(レンタサイクル返却)⇒松山へ列車orバスで移動(松山泊)

 

大三島の宿は朝8時には出発しよう。

 

大三島から今治までは40km弱だから、そのまま最短ルートでいくとすれば、時速8kmで計算して午後1時には到着できる計算になる。

 

だけど、途中大島で「亀老山(きろうざん)」へは、絶対に行ったほうたいいと思うから、亀老山(きろうざん)へのヒルクライムを2時間考慮するとして、それでも午後3時には今治へ着くことができる。

 

 

今治で自転車を返却して、路線バスかJRで松山へ移動。JR特急のほうが早いけど、料金はバスのほうが安い。

 

せとうちバス:料金1000円、所要時間70分(せとうちバス公式

 

JR:料金1470円 所要時間50分(特急の場合)

 

松山では道後温泉は改修中だけど、ほかにも温泉があるので、道後温泉近くのゲストハウスがおすすめ。

 

道後温泉は改修中

 

飛鳥の湯が新しくオープンしているよ↓↓↓。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

tatsuyaさん(@tatuya6235)がシェアした投稿

 

3日目

⇒松山城を朝一番で見学し、松山港から新しいフェリー「シーパセオ」(NHKニュースより引用)にて広島へ

道路温泉は昔ながらの木造建築

 

松山から広島へは、新しいフェリー「シーパセオ」が就航している。

 

このフェリーがとっても快適そうなので、このフェリーで広島へ向かおう。

 

 

 

松山港を10時に出発したら、午後1時頃には広島へ到着できるよ。

 

夕方まで是非、原爆ドームと原爆資料館を見学。是非、この資料館は体験して欲しいと思うんだ。

 

 

以上、ちょっと駆け足だけど、しまなみ海道と松山の温泉を堪能し、広島の平和の祈りに思いを馳せるプランになると思うよ。

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメントは利用できません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る