とびしま海道 かつての花街『御手洗地区』のおすすめスポット

Pocket

はじめて『とびしま海道』のサイクリングへ行ってきた。

 

今回のとびしま海道のサイクリングの目的は、一つ目は『一峰寺山展望台』から瀬戸内の多島美を堪能すること。二つ目はかつての花街であったという『御手洗』なのである。

 

一つ目の「一峰寺山展望台から瀬戸内の多島美を堪能する」という目標は、なんとか半べそをかきながら展望台まで登り、ミッションをクリアしたのだ。

 

 

たとえ「お前、押しながら登ったんやんけ」と横やりを入れられたとしても、登ったのだから、誰がなんといおうと、とりあえずは自分的にはクリアしたのだ↓↓↓

 

で、今回紹介するのは、二つ目の目的である、「かつて花街があった【御手洗】」なのである。

 

この「花街・遊郭」という言葉に、男は惹かれるんよね、絶対!

 




 

サントリーのオランジーナのCMで女性に大人気となった『御手洗地区』

この男にとってあこがれる「花街」という響きのある「御手洗地区」であるが、実は地元の人もあまり知らなかったというのがホントのところである。

 

じっさい、2ka-tsukaも会社の女性に聞いても「え~、知りませんよ」とのこと。

 

どうやらこの御手洗が今のように有名になったのは、サントリーのオランジーナという清涼飲料水のCMのようである。

 

 

このCMの中に登場する、西洋風なポップの色合いで印象的な散髪屋さん。

 

御手洗地区の中でも、特に目を惹く「平野理容院」という散髪屋さんだということ。

 

ほんとは写真を撮りたかったのであるが、なんとなく撮り損ねてしまったので、インスタから拝借。

 

綺麗な女性が入ると、写真の華やかさが違いますね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ᴴᴬᴿᵁ(@ig_haru12)がシェアした投稿

御手洗の代表的な街並みはこんな感じ↓↓↓なので、街角にこんなポップな色合いの理髪店があると、江戸時代からそのまんま残っている街並みの中で、華やかさが倍増して見えるよね。

江戸時代から残る路地裏は、見透しが効かないので、次にどんなシーンが現れるのかワクワク感がとまらない。

それでは、御手洗地区のおすすめポイントを紹介していきます。

 

住吉神社と高灯篭

この住吉神社は、大阪にある住吉神社の2分の1の大きさで、完璧にコピーしているのだそうだ。なんでも、大阪で作らせて船でここまで持ってきて組み立てのだという。

 

興味深いのは、この住吉神社のある場所は江戸時代の埋め立て地らしいのだけど、この埋め立てのときは、御手洗にあった4つの茶屋、若胡子屋・藤屋・堺屋・扇屋の遊女たちが、衣装を替えながら砂持(埋め立て用の土を運ぶこと)を行ったのだそうな。

 

遷宮式でも、この遊女たちが、竜宮城の乙姫様や浦島太郎に扮して舞を踊り、各地から見物人が押し寄せたというから、地域と遊女が密接にかかわりあっていた地域だということが、しっかり想像できる場所が、この住吉神社なのだ。

 

これらの玉垣は遊女が寄贈したもので、なんとなく源氏名が見て取れるものもある。

 

御手洗という街が、汐待の街として花街として遊女とともに栄えた街であることを、この住吉神社の建立の経緯を聞くと、静かに納得できるのが、この住吉神社のだと思って、一番最初に紹介させて頂いた。

 

 

この住吉神社のすぐ近くに、高灯篭がある。

 

この高灯篭は新しい建築物らしいけど、この場所からは多々羅大橋も見えたりするから、住吉神社と併せて行ってみると良いと思う。

 




 

御手洗天満宮

この『御手洗』という地名の由来は、諸説あるそうだが、もっとも主流なのは菅原道真が太宰府へ左遷されたときに立ち寄って、この地の井戸で手を洗ったというのが、主流な由来らしい。

 

このときに手を洗ったとされる場所に、天満宮が建立されたのだそうだ。

 

桜の名所で、花見の時期には遊女たちの賑やかな声が、神社いったいで賑やかだったそう。

 

う~ん、その花見に混ぜて欲しい。

 

金子邸

幕末、大政奉還にあわせて、薩長同盟と広島藩が密約「御手洗条約」というのを交わす舞台となったのが、この金子邸なのだそうだ。

 

この豪商金子亭には、様々な要人も宿泊したらしい。

 

「御手洗条約」について、JR西日本の「美しい日本の風景」というWEBに紹介されていたので、引用してご紹介。

広島藩からは、これと会合するために、諸兵を総動員。24日、汽船震天丸に乗って広島を出港し、御手洗で長州軍が来るのを待っていた。そして豪商金子邸で長州藩と討幕のための約定「御手洗条約」が結ばれ、その未明、汽船震天丸を先発として長州・芸州[げいしゅう](安芸・現在の広島県地方)の倒幕軍は京阪へ向け出発したのである。この時期、調停役として坂本龍馬も度々来島し金子邸に宿泊したようである。

 

どのくらい、この「御手洗」という土地が、花街として栄華を誇っていたのか、想像できるような舞台がこの金子邸なんだと思う。

 

汐待の街、海上交通の要所、花街、まさに瀬戸内の中でも屈指の交易都市として、瀬戸内の『吉原』といってもいいのが、この『御手洗』のという場所だったのだと、思った。

 

っていうか、「坂本龍馬たびたび島に来て、花街でなにしてたの?」って思ったのは、2ka-tsukaだけ?

 

若胡子屋(わかえびすや)

御手洗に4か所あったという遊郭のなかで唯一現存しているのが、この「若胡子屋」なのだ。

この若胡子屋であるが、丈夫な屋久杉を使った豪華なつくりで、最盛時には100人の花魁がいて華やかな宴がくり広げられていたことがしのばれる。

 

拝観無料なので、おすすめなのだ。

 

潮待ち館


御手洗へ行ったら、まずはこの「潮待ち館」へ行くことをおすすめする。

 

この「潮待ち館」では、各種お土産物や地元のオリジナルグッズを売っていて、奥は「なべやきうどん」や「スイーツ」などを飲食できる。

 

まあ、それはそれでいいんだけどね、2ka-tsukaがおすすめするのは、「まずここで地図を貰うと(もちろん無料)、御手洗の街めぐりがとってもわかりやすい」ってこと。

 

2ka-tsukaの場合、ネットでの知識でひととおり御手洗を散策してから、この「潮待ち館」へ行って、こんな地図があることを知った。

 

この地図、シンプルな二色刷りの地図だけど、ムッチャ分かりやすい。絶対にこの地図をもらって、散策したほうが楽しめると思う。

 

もらった地図。まず、この地図をゲットすると、その後の街歩きが全然楽しめる。

 

まずは、この「潮待ち館」へ行くことがおすすめよ。

 

店内では「なべ焼きうどん」や「スイーツ」、あと広島のソールフード「がんす」が食べられる。

 

「なべやきうどんスペシャル」と「がんす」を頂いた。なべやきのお出汁が美味しくて、殆ど飲み干してしまった。

 




「とびしま海道 かつての花街『御手洗地区』のおすすめスポット」まとめ

今回の「とびしま海道」のサイクリングでは、一峰寺山展望台のヒルクライムで随分と時間を費やしてしまい、フェリーの時間の関係で「御手洗」では1時間ほどしか時間がなかった。

 

「御手洗」はいい。とってもいい。

 

今回紹介した場所も、もっとよく見たいところもあるし、行けなかった場所も沢山ある。

 

御手洗だけで、まるまる一日楽しめそう。

 

古い街並みだけでなく、街の成り立ってきた歴史や文化、人々の欲望なんかを感じることができる街、それが「御手洗」だと思う。

 

また、是非訪れてみたいと思う街なのだ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る