大塚美術館の駐車場はどこ?臨時駐車場が不安になるくらいわかり難いので注意!

Pocket

しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

今回はしまなみ海道の情報ではないのですが、瀬戸内つながりということで、鳴門にあって世界の美術品の観賞できることで有名な「大塚美術館」について紹介したいと思うのですが、

大塚美術館については公式サイトを見て頂くのが一番なので、そちらは公式サイトや他の方の情報を参考にして頂くとして、

今回私が大塚美術館へいくときに、「これは困った」と思った、大塚美術館の駐車場への行き方について紹介します。

サイト管理人2ka-tsuka
大塚美術館の行き方が判りにくかったです。

題して「大塚美術館の駐車場はどこ?臨時駐車場が不安になるくらいわかり難いので注意!」

大塚美術館の駐車場への行き方はわかりにくい

大塚美術館への臨時駐車場わわかりにくかったです。

大塚美術館の駐車場への行きかたは、通常の駐車場であればわかりやすいのですが臨時駐車場への行き方はとってもわかりにくいです。

不安になるくらいにわかりにくいのです。

実際、途中で停車して地図を見直している車がいるほどにわかりにくいです。(臨時駐車場の場合ですね。)

以下googleマップのストリートビューを引用しながら説明したいと思います。

大塚美術館の前(引用:googleマップ)

大塚美術館の駐車場は、大塚美術館近辺にあるわけではありません。

美術館前を通過してどんどん進んでいきます。

少し行くと、うずしお観潮船の案内板にまじって小さく大塚美術館の駐車場の案内があります。

左折の標識にしたがって左側へ行きます。

大塚美術館の案内は小さい(引用:googleマップ)

左折したところの様子です。小さな案内板がいくつかありますが、大塚美術館の駐車場の案内ではなく、観潮船への案内です。

海岸沿いの道には案内は少ない(引用:googleマップ)

しばらく走ると右側に広大な駐車場が見えてきます。

これが通常の大塚美術館の駐車場です。

ここだと迷うことはないのですが、臨時駐車場はこの通常の駐車場からかなり離れていいます。

通常の駐車場はわかりやすいのだが・・・(引用:googleマップ)

しばらくいくと二股にわかれます。

この分かれ道で大塚美術館の臨時駐車場の案内は出ていません。

出ているのかもしれませんが、少なくとも私は気づきませんでした。

途中で停車してスマホを確認している車も居ましたので、きっと私と同じように、不安になっていたのだと思います。

分岐には大きな案内を付けておいて欲しい(引用:googleマップ)

臨時駐車場までの道路の様子です。

途中で停車できるスペースもないので、どんどん不安感が募ります。

駐車場所がないのでマップの確認もできない。(引用:googleマップ)

しばらくいくと青い看板が見えてきます。

「ここが臨時駐車場か!?」と思ったのもつかの間、これは観潮船の案内看板です。

途中で何枚も観潮船の案内看板はありますが、大塚美術館の臨時駐車場の案内看板は無いので(わからなかったので)とっても不安になります。

目立つのはうずしおの案内ばかり(引用:googleマップ)

不安感でいっぱいになりながら進んでいくとようやく右手に広大な駐車場が見えてきます。

ただしここでも大塚美術館の駐車場の案内はありません、

あるいは私がわからなかっただけかもしれませんが。

ようやく右手に見えてきた駐車場(引用:googleマップ)

ここでもはっきりとした案内がないまま右折します。

観潮船の案内板は大きく表示されているので、半信半疑で曲がりました。

ここでもわかりにくい(引用:googleマップ)

当日は係員の人がいたので、「ここが大塚美術館駐車場ですか?」と聞いたのですが、「あちらの誘導に従って停めて下さい」とのこと。

もう少し愛想があってもいいのにって思いましたよ。

車をとめてひと安心

臨時駐車場はほぼ満車でした。

 

駐車場から大塚美術館へは無料シャトルバスが運行

駐車場と大塚美術館との間はシャトルバスが運行しています。

時期に応じて運行間隔は変わるのだろうと思いますが、私が訪問した日の運行間隔は、ほぼ待ち時間のストレスなく、シャトルバスに乗って移動することができました。

シャトルバスを降りるときに「P〇番のバスに乗ってください」と言われますから、その番号を聞き漏らさないようにしないといけません。

番号を間違えると、全然違う駐車場で降ろされてしまいますからね。

大塚美術館駐車場やシャトルバスの料金は?

ここで紹介した大塚美術館駐車場やシャトルバスの料金は無料です。

大塚美術館は丸々一日中時間を使うことができる施設ですので、駐車場やシャトルバスの料金が無料だと考えれば、3300円の入場料も、決して高いということはないと思います。

大塚美術館は途中入退出できる?

途中で入退出できます。

大塚美術館は途中で入退出ができます。

近くには観潮船があったり、おいしい海鮮の食事をできるところもあるので、せっかくなので途中入退出して、近くに出かけてみるのも良いと思います。

特に渦潮は時間によってみられる渦の大きさが全然違うので、渦潮の見ごろの時間に応じて、途中で見に行くのもおすすめですね。

やっぱり渦潮はみておきたいですね。

大塚美術館の写真

ここからは大塚美術館の管内の様子や展示されている絵画の一部を紹介します。

ご承知と思いますが、大塚美術館に展示されている絵画は、陶板に焼き付けられた模造品です。

ですが模造品といいながらも、その再現性はすばらしく、鳴門へ行ったときには是非立ち寄って欲しい施設です。

エル・グレコの大祭壇衝立画 復元

システィーナ礼拝堂天井画/壁画

システィーナ礼拝堂天井画/壁画

最後の晩餐(修復前)

最後の晩餐

「大塚美術館の駐車場はどこ?臨時駐車場が不安になるくらいわかり難いので注意!」まとめ

以上、今回は「大塚美術館の駐車場はどこ?臨時駐車場が不安になるくらいわかり難いので注意!」ということで紹介しました。

はじめていくとき大塚美術館の駐車場は不安になると思います。

特に臨時駐車場の場合はそうです。

このページを見た方の少しでもお役に立ったらいいなと思っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る