淡路 景観 園芸 学校 は無料で楽しめる淡路島のおすすめスポット

Pocket

(写真は淡路 景観 園芸 学校の近くの花桟敷という公園)

 

こんにちわ、しまなみ海道大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)です。

 

この数回は、しまなみ海道からかなり離れて、「淡路島のおすすめスポット」ということで紹介してます。

 

というのも、淡路島へは現在「大鳴門橋」を自転車で渡れるようにするという計画が進んでいるからなんだ。

 

 

現在、設計を行うための準備中ということだから、かなり早い段階で、「しまなみ海道から瀬戸内の沿岸を通って、父母ケ浜や紫雲出山の絶景を楽しんで、香川のうどんを楽しんで、鳴門、淡路島」へと至る、大サイクリングロードが実現可能になるってことなんだね。

 

ということで、淡路島ってゆっくり行ったことなかったから、2ka-tsukaの奥さんA型辛口妻HDちゃんが、単身赴任先に来たのに合わせて、淡路島へいろいろと視察に行ってきたってわけなんだ。

 

今回ご紹介するのは、淡路 景観 園芸 学校 という場所だよ。

 

淡路 景観 園芸 学校とは

淡路 景観 園芸 学校ではコニファーがお出迎え

 

まず、多分あんまり知られていない、無料で綺麗なガーデニングを楽しめる、この「淡路 景観 園芸 学校」について。

 

淡路 景観 園芸 学校とは、兵庫県の県立大学です。

 

大学のHPから引用させて頂くと

 

淡路 景観 園芸 学校のHPより

「自然が有する力と対峙したとき、人間の作ったものは何とはかないものだろう」。兵庫県立淡路景観園芸学校は、阪神・淡路大震災での教訓を踏まえ、自然と人が共存する今までにない新しいまちづくりを実現するために兵庫県が開設した専門家育成機関です。その道の専門家からグローバルに活躍するリーダーまで幅広く育成しています。

 

淡路 景観 園芸 学校の詳しい内容は、公式サイトで確認して欲しいんだけど、この淡路 景観 園芸 学校がおすすめなのは、とってもきれいに手入れされた、学内全体でいろいろなガーデニングを見ることができるってことなんだ。

 

そしてこれらのガーデニングのお手入れをしているのは、この学校の学生さん。

 

とってお綺麗にお手入れされていて、すばらく癒される空間になっている。

 

淡路 景観 園芸 学校の学内の写真

洋風の校舎の前にはシンボルツリーのモミノキ?クリスマスツリーとなるみたい。

 

とっても大きいモミノキ。これがイルミされたら綺麗だろうね。

 

モミジバフウの紅葉は映える

 

どこを切り取っても絵になる。

 

アイストップに黄色く色づいた樹木の配置なんてさすが景観の学校

 

竹と石組の和風の場所もある。

 

インパチェンスも綺麗に花柄が手入れされている。

 

「淡路 景観 園芸 学校」と「あわじ花さじき」との位置関係

淡路 景観 園芸 学校は、丘一面を花で覆いつくしていて、とってもおすすめ「あわじ花さじき」から、それほど離れていない位置関係にあるよ。

 

距離にして約2km。

車であれば、あっと言う間に移動できる距離だから、「あわじ花さじき」と併せて、行ってみるといいと思うんだよ。

自転車だと、いくらかアップダウンはあるよ。

 

淡路 景観 園芸 学校は自由に見学して大丈夫なの?

A型辛口妻HDちゃん
淡路 景観 園芸 学校って学校でしょう?勝手に入って大丈夫?

 

こんなふうに心配している人もいると思うけど、この淡路 景観 園芸 学校は、自由に入って大丈夫。

 

分岐のところに「淡路 景観 園芸 学校 自由に見学下さい」という張り紙もしてあるよ。

 

さらに、もっと詳しく見学したいというひとは、ボランティアの案内もしてくれるらしい。

 

以下引用

 

淡路 景観 園芸 学校 アルファメイト

本校の「花と緑のまちづくりガーデナーコース」の修了生が中心となり、NPO法人AGN(アルファグリーンネット)の活動の一環として運営されています。
現在は38名がボランティアに登録しています。水・土・日・祝日に活動しています。庭園の見どころや魅力を詳しくガイドします。赤いジャンパーとキャップが目印です。気楽に声をかけてALPHAガーデンをお楽しみください。

お花やガーデニングに興味があるサイクリストの人は、絶対におすすめの施設だよ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る