ザンキが評判の「驢馬本店」の口コミを確かめに行ってきた。おすすめメニューは?

Pocket

新居浜に「ザンキ」の名店があるという口コミを、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのスタッフさんから聞いたので行ってみた。

 

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のスタッフさんの、口コミでは以下のとおり。

 

 

驢馬のざんきは、とっても美味しいって有名ですよね。まだ、未体験なので、いつかはと狙っているお店です。食べたことありますか? まだなら、ぜひ味わってきて、様子を教えてくださいませ。

しまなみ海道から瀬戸内のサイクリングによる街おこしの活動をしているNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん。

そのNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんの中で、評判になっているらしい。
お店の名前は「驢馬本店」。

 

本店って書くからには支店もあるの?って聞きたくなるんだけど、これについては、聞き損ねた。

 

ザンキとから揚げってどう違うの?

ブログ管理人2ka(つか)は、松山市内の出身なんだけど、こどもの頃からから揚げのことを「せんざんき」って母親が言ってた覚えがある。

 

しまなみ海道の愛媛県側のスタート地点である今治では、ザンキとは、骨付き肉のから揚げのことを指すらしい。

 

北海道にも同じような料理があって、こちらは「ザンギ」と濁って発音する。

 

ザンキもから揚げも、どちらも下味をつけて粉をつけて、カラッとあげたもの。

 

こだわっている人には「ザンキとから揚げは違うんだ」とおっしゃる人がいるけど、ブログ管理人2ka(つか)にとっては、ビールととっても相性のいい、食べると幸せになる食材であることには、かわりはない。

 

というわけで、ザンキとから揚げの違いはおいておいて、新居浜市内にある、ザンキがとってもおいしいと評判の「驢馬本店」へやってきました。

 

店舗名 ざんき 驢馬本店(ろば)
住所 愛媛県新居浜市宮原町1932
(旧 ファミリーマート新居浜宮原店)
電話番号 0897-40-4168
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜

 

驢馬本店のザンキのお値段

 

驢馬本店のザンキのお値段は、1人前400円です。

 

個数は3個

 

その他、基本的に3個入りで、300円から400円の間です。(バラエティーは別)

 

店内飲食の場合は、別途消費税がかかります。

 

400円のザンキだと408円ですね。

 

持ち帰りの場合は400円。

 

ちょっと、このあたりの税金の計算の仕方がわかりません。

 

驢馬本店では店内でアツアツを食べられるようにビールも飲める

以前はスーパーの敷地内で運営したという驢馬本店。

 

こちらのコンビニの跡地に移転してから、飲食もできます。

 

ということで、ノンアルコールビールと一緒に頂きました。

 

 

ザンキ驢馬本店のおすすめのメニュー

女将さんらしい人に、おすすめのメニューを聞いていると、中から大将らしい人が出てきて、おすすめメニューを教えてくれました。

 

サイト管理人2ka-tsuka
はじめてなんですけど、おすすめはどれですか?

 

大将
はじめての人におすすめは、まずザンキですね。

 

サイト管理人2ka-tsuka
もう一品欲しいんですけど、その次は?

 

大将
お腹を膨らませたいのなら、胸肉ですね。あと、骨付きの手羽先は、かぶりつく感じが美味しいと、人気がありますよ。

 

というわけで、ザンキと手羽先を注文。

 

 

ザンキ驢馬本店の待ち時間

驢馬本店、地元の方に人気らしく、午前11時の開店と同時に、数組のお客さんがいらっしゃいました。

 

どのお客様も、お持ち帰りということで、「ザンキ5人前」とか「ザンキ3人前と胸肉2人前」などなど、大量に購入されていかれました。

 

電話もかなり頻繁に予約の電話が掛かってきていましたよ。

 

 

さすが人気のお店ですね。

 

ブログ管理人2ka(つか)の場合は、11時ちょうどの開店と同時に入店して10分くらいの待ち時間でした。

 

ランチライムになると、もっと待つのかもしれませんね。

 

驢馬本店の口コミ

 

驢馬本店の口コミを食べログさんから引用してご紹介。⇒引用元

下味がしっかりとしていて、柔らかい肉質の鶏肉、店舗さん独特のサクッとした衣が、クセになりそうです。
勢い良く食べたい所ですが、揚げたてアツアツなので、ゆっくり食べないと口の中を火傷してしまう可能性大です。

ざんきはジューシー感、ムネ肉は食べ応えのある食感です。こちらの店舗さんの唐揚げの特徴は、独特な衣のザグザグ感と鶏肉の本来の旨味を生かしている所です。
美味しい唐揚げです。

メインはもも肉を使った大きくてジューシーなざんきをガツガツといくのが王道。ひとつひとつが大きくて一口では食べられないサイズ。食卓ではそれを山積みして、子供も大人もみんなで争奪戦。衣に味のある唐揚げとは少し異なり、お肉そのものに味付けをして衣は片栗粉など。それをラードでカリッと揚げてあり、揚げたては手に油が着きにくいのも特徴。

 

ブログ管理人2ka(つか)の驢馬本店さんの口コミとしては、ここに書かれていると同じですね。

 

やわらかい肉から、したたるように出てくる肉汁を、すするようにして食べました。

 

感動の肉汁ですね。

 

アツアツとから揚げが、ノンアルコールビールに、すごく合うのは間違いないでしょ!!

 

絶対に持ち帰るより、その場で食べたほうがおすすめだって。

 

イートインスペースは、飾りっけないとってもシンプルな空間。

 

この場所を独り占めして、最高のザンキを頂きました。

 

 

ちょっと残念だったこと

とっても美味しくて大満足のザンキ驢馬本店だったんですけど、ちょっと残念なことがありました。

 

それは、「バラエティー」というメニューがあるのに気が付かなかったこと。

 

バラエティーは500円らしいです。

 

ブログ管理人2ka(つか)が頂いたのは、ザンキ400円と手羽先350円の、合計750円。

 

確かに「おすすめのメニューは?」って聞いたので、お店としておすすめのメニューを教えてくれて、それはそれで大満足のおいしさだったんだけど、はじめての人は、いろいろなところが食べられる「バラエティー」がおすすめではないかって思いましたよ。

 

これだけが、ちょっと残念だったかな。

 

次行ったら、バラエティーを食べよ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る