道後温泉の足湯。からくり時計の足湯以外にも、おすすめの足湯がこんなにあった!

Pocket


道後温泉の足湯といえば、道後温泉駅前のからくり時計のそばの温泉が有名です。ところが実は、このからくり時計のそばの足湯以外にも、おすすめの足湯があるんです。今回は、道後温泉の足湯について紹介します。

 

道後温泉で足湯と言えばからくり時計のそばの「道後放生園」

道後温泉で「足湯」といえば、道後温泉駅のすぐ目の前にある「道後放生園」という足湯ですね。

 

駅からすぐ近く、道後温泉の温泉街の入り口ということもあり、いつも多くの観光客の方々でにぎわっています。

 

ほとんど公園の噴水みたいな感じで子供たちが楽しんでいます。

 

目の前は道後温泉駅です。

ちなみに道後温泉駅にはスタバが入っています。

 

道後温泉の足湯というと、この道後温泉駅前の足湯が最も有名です。

 

っていうか、ブログ管理人2ka(つか)は、ここしか知りませんでした(◎_◎;)

 

ところが、松山の実家に帰っていて、母親と話していたら、道後温泉には、ほかにも足湯があることを知ったのです。

 

サイト管理人2ka-tsuka
今日は道後温泉の足湯でイベントがあるらしいね。

 

2ka-tsuka母
ほーじゃねぇ。足湯に伊代柑をうかべるみたいじゃね。

 

サイト管理人2ka-tsuka
それは足湯はすごい人だろうね。

 

2ka-tsuka母
あんた、足湯は駅前だけっておもっとろう。他にもあるんじゃけん、そっちいってみたらええがね。

 

サイト管理人2ka-tsuka
ほかにもあるの?そんなの知らん!

 

2ka-tsuka母
ほかにも5か所くらい、ホテルで足湯に入れるんよ。知らんの?

 

ひょんなことからこんな会話があり、2ka-tsukaははじめて、道後温泉に無料の足湯がいくつもあることを知ったのです。

 

ということで、実際に道後温泉の足湯巡りをしてみて、おすすめの足湯のランキングを作ってみました。

 

当ブログの独断!道後温泉おすすめの足湯ランキング

道後温泉の足湯を実際にまわってみて、次の項目について評価してみました。

それぞれ5点満点とし、独断と偏見で点数を付けてみました。

 

  1. 駅からの距離
  2. 周囲からの視線の遮蔽感
  3. 足湯の設置場所の雰囲気
  4. 周辺の景観、見晴らし
  5. サービス

この独断と偏見の点数のランキングに従って、道後温泉の足湯のランキングを付けてみました。(あくまで個人の感想ですので、ご了解くださいね。)

 

第6位:道後山の手ホテル

 

  1. 駅からの距離:3点
  2. 周囲からの視線の遮蔽感:1点
  3. 足湯の設置場所の雰囲気:1点
  4. 周辺の景観、見晴らし:1点
  5. サービス:3点
  6. 合計:9点

道後山の手ホテルは、道後温泉駅から少し緩やかな坂を登っていったところにある、瀟洒なホテルです。

 

だけど、こと「足湯」に関しては、駐車場の片隅に、まるでお手洗い場のように、ポツンと置かれていて、正直「なんだかな~」という感じです。

 

ホテルの入り口付近に立っていた男性の方(ドアボーイ?)に、「足湯どこですか?」って聞いたら、「そっちですよ~」とまるでそっけない対応。

 

ということで、足湯に関しては今一つだという感じで、第6位とさせて頂きました。

 

 

 

第5位:道後館

  1. 駅からの距離:3点
  2. 周囲からの視線の遮蔽感:1点
  3. 足湯の設置場所の雰囲気:2点
  4. 周辺の景観、見晴らし:2点
  5. サービス:3点
  6. 合計:11点

「道後館」は上で紹介した「道後山の手ホテル」より、さらに奥まったところにあります。

 

足湯はホテルの前にあり、階段状の小さな滝を流れおちてきて、最後は少し足をつけられるように、足湯になっています。

 

道路に面した場所にあるので、まるで公園の水遊び広場のような雰囲気です。

 

次から紹介するトップ4に比べると、「もうちょっとがんばって」っていう感じですね。

 

 

 

第4位:放生園からくり時計

第4位は、道後駅のすぐ近く、からくり時計の足湯です。

 

「え~、なんで4位だよ!!」って言われそうですが、2ka-tsukaの独断の判断基準だと第4位というだけですのであしからず。

 

一般の観光客の方には一番人気があるのが、このからくり時計のところの足湯で、いつも大勢の人でにぎわっていますね。

 

2ka-tsukaが訪れた際も、たくさんの観光客の方が、足湯を楽しんでいるひとの後ろにたって、順番待ちの状態でした。

 

この順番待ちまでして足湯に入るというのが、個人的にはどうも・・・という感じでは、あったりします。

 

このからくり時計の脇には、脱衣所が設置されていて、女性のかたはストッキングを着替えたりできるそうです。

 

 

  1. 駅からの距離:5点
  2. 周囲からの視線の遮蔽感:1点
  3. 足湯の設置場所の雰囲気:5点
  4. 周辺の景観、見晴らし:2点
  5. サービス:3点
  6. 合計:17点

 

第3位:空の散歩道

 

  1. 駅からの距離:4点
  2. 周囲からの視線の遮蔽感:3点
  3. 足湯の設置場所の雰囲気:3点
  4. 周辺の景観、見晴らし:5点
  5. サービス:3点
  6. 合計:18点

空の散歩道の足湯は、道後温泉のメインの駐車場である「道後温泉駐車場」のわきにある「空の散歩道」と名付けられた、展望通路にある足湯です。

 

この足湯、最近できたので、設備もあたらしく、とっても綺麗。

 

この「空の散歩道」は、以前は道後温泉を上空から眺めることのできる、ちょっとした展望通路のみが整備されていて、特に「これは素晴らしい」といえるほどの場所ではなかったのですが、この「空の散歩道の足湯」ができてから、観光客のかたの動線ががらりと変わりました。

 

ご存じの方もいるかと思いますが、道後温泉は約7年間のあいだ耐震補強工事のために、工事をするために仮囲いをしているわけですが、その景観のマイナス面を補おうということで、この足湯ができたのではないかと、勝手に想像しています。

 

だけど、この足湯は作って正解だったと思います。

 

道後温泉は仮囲い状態ですが、道後の街並みを、足湯につかりながら眺めることができます。

 

足湯からはこんな眺めが見えます。

 

 

 

第2位:大和屋本店

2ka-tsukaがおすすめする道後温泉の第2位の足湯は、「太和屋本館」の前にある「伊予の湯桁」と名付けられた足湯です。

 

小ぎれいな門をくぐって足湯へ向かいます。

 

この「伊予の湯桁」、入り口にちょっとしたくぐり戸が儲けられていて、小ぎれいな和風庭園の小道をとおり、少しおくまったところにあります。

 

ちょっとした和風の小径があります。

 

 

この足湯は、道路のすぐ近くにあるわけですが、木々で遮蔽されているので、周囲の喧騒からは隔絶された空間になっていて、「温泉街に来た」という気分をもりあげてくれる空間づくりをしてくれています。

 

木々で遮蔽されていて、周囲の喧騒からは無縁の空間になっています。

 

太い「ひのき」で作られた浴槽は、いつもきれいに保たれていて、ヒノキの香りもして、リラックス効果を高めてくれます。

 

太いヒノキは見た目にも美しいです。

 

この足湯からは、インターホンで飲み物をオーダーできて、オーダーしたら、無料で足ふき用のタオルも借りることができるそうです。

 

  1. 駅からの距離:4点
  2. 周囲からの視線の遮蔽感:4点
  3. 足湯の設置場所の雰囲気:4点
  4. 周辺の景観、見晴らし:3点
  5. サービス:4点
  6. 合計:19点

 

太和屋本店は堂々とした老舗旅館です。

 

 

 

第1位:ふなや

今回、道後温泉の足湯めぐりをしてみて、「へ~こんな足湯を無料で利用できるんだ」とびっくりするや、感嘆するやら、これは是非知ってもらいたいって思った足湯を、第一位とさせて頂きました。

 

その足湯は「ふなや」という、江戸時代に開業したという老舗の旅館の中にあります。

 

「ふなや」の足湯は和風庭園の中にあります。

 

この足湯へ行くためには、いったん旅館の中に入り、階段をおり、階段をおりたところから、旅館の庭を歩くというアクセスになります。

 

2階のロビーを抜けて階段をおり、1階から外の庭に出ます。

 

1階から外に出ると、そこにはすばらしい、小さなきれいなせせらぎのある、和風空間が広がっています。

 

もうこれだけでも、非日常感たっぷりです。

 

きれいに手入れされた、小径のある和風空間が広がります。

 

これまたきれいなせせらぎもあります。

 

このせせらぎに面して、ちょっとした休憩場所もあり、ここも無料で利用できるようです。

せせらぎに面した休憩場所

 

さらに進んでいくと足湯があります。

 

温泉は源泉を利用していて、少し熱めですが、体の中からポカポカになります。

 

 

こんな素敵な場所にあって、上で紹介した「太和屋本店」よりも、さらに非日常感たっぷり。しかも無料。デートで行くもよし、一人で行って考えすることもよし。

 

そのようなすばらしい空間になっています。

 

さらに、「ふなや」さんの公式ブログを見ると、タオルも下駄も、無料で貸し出しをしてくれるそうです。

 

「ふなや」さんの公式ブログ

(足湯の)営業時間は正午から20時半まで。無料でタオルと下駄の貸し出もやっております。

 

  1. 駅からの距離:4点
  2. 周囲からの視線の遮蔽感:5点
  3. 足湯の設置場所の雰囲気:5点
  4. 周辺の景観、見晴らし:4点
  5. サービス:5点
  6. 合計:23点

「ふなや」さんの正面入り口。ちょっと敷居が高いような豪華な入り口ですが、足湯は無料なので、積極的に利用しましょう。

足湯のある庭からみあげた「ふなや」さんの壮観な建物の様子。

 

裏門は藁ぶきの屋根でできていて、こちらも情緒たっぷりで、旅館の正面とはちがって、歴史を感じさせる、温泉旅館の雰囲気がたっぷりですね。

 

裏門な茅葺で、これまた情緒があります。

 

こんな素敵な場所の足湯が「無料」です。

 

道後温泉って、なんてふところが広いのでしょう!!。

 

 

 

第2位で紹介した「太和屋本店」さんと第1位で紹介した「ふなや」さん。

 

どちらも甲乙つけがたい、すばらしい足湯です。しかも無料。

 

是非、両方とも体験されることをおすすめします。

 

番外:道後プリンスホテル

楽天トラベルなどで、口コミ評価が高いのが、「道後プリンスホテル」というホテルです。

 

ただ、この道後プリンスホテル、駅からは遠い!!

 

宿泊客の方は、駅から無料のバスが出ているようですが、「歩いて足湯めぐりをしよ~」って考えている方にとっては、アクセスが大変かと思い、今回のランキングからは外させて頂きました。

 

公式サイトを見ると、なかなか足湯も立派そうですね。「手湯」もあるそうです。

 

 

 

 

道後温泉のおすすめ足湯めぐりまとめ

今回は「道後温泉の足湯でおすすめはどこ?」ということで、独断と偏見で、ランキングを付けさせて頂きました。

 

2ka-tsukaのランキングは、上で紹介したとおりですが、実際に歩いて回ってみて、観光客の方が多かった順番でいうと、次のような結果です。

 

  1. からくり時計前
  2. 空の散歩道
  3. 太和屋本館
  4. ふなや
  5. 道後館
  6. 道後山の手ホテル

 

2ka-tsuka押しの「ふなや」さんは、あまり観光客の方はいらっしゃいませんでした。

 

旅館の中庭に足湯があるということもあって、なかなか利用しづらいのかもしれませんが、ここ、一度行ったら絶対に病みつきになる、すばらしい空間です。

 

道後温泉の足湯は、全て歩いて回っても、どこも近い距離にあるので、折角なら全部回ってみるといいですね。

 

道後温泉の足湯の周辺のおすすめ場所

道後温泉の足湯巡りをしたあとは、近くにある「圓満寺」もおすすめです。

 

「圓満寺」への行き方が難しいので紹介します↓↓↓

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

今回は、「しまなみ海道を走ったあと、道後温泉にでも行って見るか」という方もいらっしゃると思い、紹介しました。

 

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 こんにちは。しまな…

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る