伯方の塩ラーメン「さんわ」 口コミで「優しい味」と評判の「さんわ」おすすめメニューは?

Pocket

こんにちわ、しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

2021年の年末から、伯方島の風光明媚なところに出没する「どこどもドア」が、今回は「船折瀬戸から見ることができる赤灯台の奥に設置されたよ」というので行って来ました。

今回設置されたどこでもドア

「どこでもドア」を写真に収めたあと、ちょうどお昼時になったので、「伯方島といえば『伯方の塩ラーメンのさんわ』でしょ」ということで、ひさしぶりに「さんわ」さんを訪問してきました。

伯方島といえば「伯方の塩ラーメン」でしょ。

伯方の塩ラーメン「さんわ」のメニュー

伯方の塩ラーメンさんわさんで、グルメサイトなどで一番人気のあるメニューが「伯方の塩ラーメン」です。

ほとんどの方がこのメニューを選んでいて、「このクオリティーで600円はコスパ最高」と口コミが評判のメニューです。

コスパ最高の「伯方の塩ラーメン」

この伯方の塩ラーメンとならんで人気なのが、「伊予の貝飯」です。

この「伊予の貝飯」に口コミには、「次回訪問したら貝飯ははずさない」「伯方の塩ラーメンと貝飯のセットは自分にはmust」などという口コミが多くみられます。

貝飯セットにすればよかったなぁとちょっと後悔

伯方の塩ラーメンと貝飯はセットにもなっているので、「こちらのセットにすればよかったかも」と、食事を終えてからちょっと後悔しました。

今回は「伯方の塩ラーメン『コク旨』と、数量限定「みかんいなり」を注文

「こく旨」のほうが「塩ラーメン」より、がっつり感があります。

前回訪問したとき、「伯方の塩ラーメン」を頂いていたので、今回は「こく旨」をオーダーしました。

「伯方の塩ラーメン」の口コミを見ると、「やさしい塩味」「甘みを感じるやさしいスープ」「やさしいやさいい出汁の効いたスープ」などの口コミが多く、実際に前回頂いたときも、そのように感じたのですが、普段濃厚な博多ラーメンを好んでいるサイト管理人2ka-tsukaにとっては、「もう少し濃厚なのうが好みかな」と思ったので、今回は「こく旨」をオーダーしたのです。

限定に魅かれて「みかんいなり」を注文しました。

それとあわせてオーダーしたのが、「限定 みかんいなり」という案内が表にあったので、そちらもオーダーしてみました。

1つ150円でした。

ガッツリ感が欲しい方には「コク旨」がおすすめ

トロトロチャーシュー二枚です。

「こく旨」のお値段は、伯方の塩ラーメンよりも120円アップです。

サイト管理人2ka-tsukaとしてはプラス120円であれば、次回もこちらの「こく旨」をオーダーするだろうと思いました。

塩ラーメンより少し白濁しているのかな。

バカ舌のサイト管理人2ka-tsukaは、どのようなものから出汁をとっているか、細かな表現はできないのですが、前回「伯方の塩ラーメン」を頂いたときよりも、今回の「こく旨」のほうが、満足感が高かったです。

スープもやや白濁していて、がっつりと海の味を感じることができたような気がします。

いろいろ入っています。

トッピングもいろいろと入っています。

トロトロのチャーシューが二枚は、「うまいチャーシューを食ったぁ」という満足度高しのチャーシューでした。

その他に、小エビ、うずらの卵、シナチク、じゃこ天、わかめなど、海の香りのあじわい深いラーメンでした。

限定「みかんいなり」は「コク旨」の箸休めにちょうどいいかも

1個150円の「みかんいなり」

みかんの酸味がラーメンの箸休めによいです。

「みかんいなり」は「みかん酢」で炊き上げた酢飯なのかどうかわかりませんが、酸味がきいていて、箸休めにちょうどいい感じです。

ただ、伯方の塩ラーメンがコスパが良いのにくらべて、ひとつ150円のおいなりさんは、コスパ的にどうかなという気分は残りました。

口コミサイトでは伊予の貝飯の評価が高い

口コミで評判の貝飯を頂くべきだった。

グルメサイトでは、「伊予の貝飯」の評判が高いです。

伊代の貝飯を単品でオーダーすると500円ですが、貝飯セットにすると950円です。

この貝飯セットをオーダーするのが、「さんわ」さんでは王道なのかなと思いました。

ラーメン屋さんとは思えないおしゃれな店内

さんわさんの内装はおしゃれな空間です。

カップルで訪問しても、相手の女性に嫌がられないような、店内の雰囲気づくりがされていると思いました。

実際に、女性のお客さんも多かったです。

カウンターはこんな感じです。

いつもサイクリストの訪問が多い「さんわ」さん

「さんわ」さんはサイクリストに人気のお店です。

「さんわ」さんにはいつも数台の自転車が停まっています。

この日は、私の自転車をいれて3台でしたが、前回訪問した際には5台ほどのロードバイクが停められていました。

この日は少なかったです。

伯方の塩ラーメン「さんわ」の駐車場

伯方の塩ラーメンの駐車場は、お店の隣に8台くらい駐車できるスペースが準備されています。

今回到着した際には、駐車スペースは満車状態でしたが、ほどなくしてすきました。

回転は速いようです。

駐車場8台くらい停まれるかな。

店名 さんわ 伯方島本店
ジャンル ラーメン、餃子、居酒屋
お問い合わせ 0897-72-1211
予約可否 予約不可
住所 愛媛県今治市伯方町木浦甲1650-1
営業時間 11:00~19:00ラストオーダー
(※水曜のみ11:00~17:00ラストオーダー)

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. 冬至が近づいてくると、サイト管理人2ka-tsukaはなんとなくそわそわしてきます。 というの…
  2. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  3. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  4. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  5. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  6. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  7. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  8. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  9. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  10. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
2022年11月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る