Pocket

大三島「大漁」の待ち時間について

大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。

大山祗神社の前にあり、いつも行列ができています。

はじめて大山祗神社を目指して大三島へ行かれたかたは、「なんだあの行列」と驚くかもしれません。

大三島の名物ともいわれる、「大漁」さんの大行列。

大漁さんで、名物海鮮丼を食べたい人は、この行列に並ぶことを覚悟して行く必要があります。

この行列、平日は少し減るようです。

この大漁さんの待ち時間について紹介します。

朝9時半には、予約表が出される。

大漁さんで待ち時間を少しでも短くしたいひとは、朝の9時半に店前に出される「予約表」に名前を書くことが必須です。

そうでないと、大漁さんのもっとも人気丼「480円のしまなみ丼」は食べることは、ほぼできないと思ったほうがいいでしょう。

このしまなみ丼、数量限定です。

平日30食です。

この30食限定の「480円しまなみ丼」にありつけなければ、その次のメニューは「780円海鮮丼」ということになります。

訪れたのは12時をちょっとまわった頃でしたが、すでに「480円しまなみ丼」は売り切れでした。

しかたなく780円の海鮮丼を頼みました。

この丼、すこし小ぶりの丼です。

この丼で780円は、正直それほどお得感はないかなというのが正直な感想です。

ということですので、480円の「しまなみ丼」を食べたければ、朝の9時半に行って、予約表に名前を書き、大三島の観光をして、営業開始の11時半には戻ってくるということになります。

予約表に名前を書いても、呼び出し時間に居なけれは、食べられないことも

大漁さんのルールは厳格です。

予約表の名前の書き方も厳しいです。

正確に枠の中に名前を書かなければ、予約を認められません。

この予約表、数枚重ねられていますが、一枚目がいっぱいになった場合は、次のページの予約表にきちんと名前を書かなければ、予約されていると認めてくれません。

また、名前を呼ばれたときに、その場にいなければ、飛ばされるどころか、次に入れてもらうなんてこともできない場合もあるそうです。

なんで、そこまで厳格にしなければならないのかと、苦情の声も起こりそうですが、ですが、頑として聞いて貰えません。

必ず、営業開始時間には、その場に居て下さいね。

大漁は休日は定休日

この大漁さん、休日は定休日になりました。

以前は休日もやっていて、休みの日の大行列が、大三島の名物だったのですけど、最近では休日はお休みになっています。

これは、店主さんの、周りのお店に対する思いやりかなと思うのです。

以前は、大山祗神社のまわりは、この大漁さんくらいしか、食事をできるところがありませんでした。

なので、大漁さんの店主さんも、「せっかく大三島のいなかまで来られたんだから、安価で海鮮丼を食べて帰って頂きたい」との思いで、このお店をはじめたようです。

ですので、当然お客さんが多い、休日も営業していました。

ですが、最近では大山祗神社の周りには、魅力的なお店もできはじめています。

大山祗神社の周りが、すこしずつ元気になりはじめているのは、建築家の「伊東豊雄」先生が、「大三島を日本で一番住みやすい島にする」というプロジェクトが大きな役割を果たしているのではないかと思います。

ということで、大漁さんとしては、これらの新しいお店にがんばって欲しいとの思いで、休日は休みにしたのではないのかなと、私は思うのです。

大漁さんのまわりの魅力的なお店

大漁さんの周りの魅力的なお店をいくつか紹介しておきたいと思います。

きつねのぼたん

「きつのぼたん」さんは、若い夫婦が2年くらい前に開いたお店です。

わたしは大三島でランチを食べるときは、大抵この「きつののぼたん」さんで、ランチを食べさせていただきます。

大漁さんと比べると、お値段てきには、高いですが、私にとっては、満足度はかなり高いです。

猪骨ラーメン

猪骨ラーメンは、きつのねぼたんの若奥さんからすすめられたラーメン屋さんです。

この猪骨ラーメンさんも最近できたお店です。

猪の骨などからとったスープは臭みがなく、濃厚で美味しいそうです。

しまなみ海道を知りつくしている、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」の間でも「おいしい」と評判になっていましたので、今度レポートしたいと思います。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る