しまなみ海道のサイクリングは一日で走破できますか?

Pocket

しまなみ海道のサイクリングは一日で走破できますか?

ヤフーの知恵袋などを見ていると、よくみられるのがこの「しまなみ海道のサイクリングは一日で走破できますか?」という質問です。

今回は、よくあるこの質問にお答えしたいと思います。

しまなみ海道のサイクリングコースは約70km

しまなみ海道のサイクリングコースの全長は、最短距離を走ると約70kmです。

だから、平均時速20kmで走るとすれば、3時間半で走破できる距離です。

平均時速10kmであれば、7時間で走破できるという距離ですね。

このような考えると、「走破はできます」という答えになります。

でも、平均時速20kmで走るとなると、「ただ走っただけ!!」ということになります。

これは折角しまなみ海道まで来て、綺麗な風景も見ないで、美味しいものも食べないで、瀬戸内のスイーツも食べないで、ただ走るだけ。

これは、もったいないです。

意外にアップダウンが多いのが「しまなみ海道のサイクリングコース」

いろいろなツアーイベントなどの後の感想で、かなりのパーセンテージで言われれる感想のひとつに

「橋の上のサイクリングコースだから、平坦と思っていた。意外にアップダウンがあって疲れた」

こんな、しまなみ海道サイクリング初心者のかたの感想が多いです。

「アップダウンが多くて疲れた」という感想が多いです。

 

しまなみ海道は6本の橋(尾道~向島は除く)で結ばれているわけですが、この橋の上はもちろん平坦なのですが、この橋までは島内の国道や県道を走ります。

この島内の一般の道から橋までは、登ったり下ったりしなければなりません。

島内の一般道路から橋へのアクセス

ただ、このアクセス道路は、サイト管理人2ka-tsuka個人的には、それほど厳しいものではないと思います。

一定勾配の緩やかな坂ですので、ゆっくり上れば、なんということもない坂です。

それに、一般道路から橋へのアクセス道路は、自転車専用道路(歩行者と原付は走ります。)で車が走らないので、子供たちも安全に走ることができます。

橋へのアクセス道路は、「自転車専用道路」なので、安全に走れます。

ということで、橋へのアクセス道路はそれほど厳しいものではないはずです。

厳しいのは、島内の一般道路なのです。

しまなみ海道のサイクリングコースで、一番厳しい大島の「宮窪峠」

しまなみ海道のサイクリングコースで、初心者に一番厳しい坂はどこかと聞かれれば、サイト管理人2ka-tsuka的には、「大島の宮窪峠」と答えています。

自転車に普段から乗っている人にとっては、なんということのない坂だと思いますが、初心者の方にとっては、この坂道が一番厳しいと思います。

距離にして9km、標高差70mほどですが、まあまあ厳しいです。

この宮窪峠で、自転車を押しているファミリーサイクリングの方なども、ときどき見かけます。

宮窪峠ほどではありませんが、島内のサイクリングコースの中には、このような峠がところどころあります。

でも、これらのところどころにある峠を除けば、しまなみ海道のサイクリングロードのほかのところは、島内の道路はぼぼ平坦です。

ブルーラインをたどっていくのであれば、メインのサイクリングロードは、ほぼ平坦で快適に走ることができます。

メインのサイクリングコースは、海を見ながら、ほぼ快適に走れます。

 

しまなみ海道のサイクリングは平均時速どのくらいで考えればいいの?

それでは、しまなみ海道のサイクリング、平均持続どのくらいで考えればいいの?ということになりますが、サイト管理人2ka-tsukaの経験上

平均時速8km~10km

このくらいで考えておけば、はじめてのしまなみ海道のサイクリングを、満喫できるのではないかと思います。

平均時速8kmくらいでサイクリングの計画を立てれば、気に入ったポイントで写真を撮ったり、しばらくその風景を眺めたり、有名がグルメやスイーツのポイントに立ち寄ったり、しながら、はじめてのしまなみ海道のサイクリングを、思い切り楽しむことができるのではないかと思います。

生口島の「ドルチェ」は、マスト立ち寄りスポットです。

 

尾道出発なら大三島で一泊するのがおすすめ

尾道出発でしまなみ海道を縦走しようと思えば、平均時速8kmで計算すると、10時間かかる計算になります。

仮に尾道を9時にスタートしたとすれば、今治への到着が19時。午後七時です。

これは、正直ちょっときついかもしれませんね。

余裕をもった計画にするのであれば、途中で一泊したいところ。

途中で一泊するとすれば、尾道出発で考えた場合、真ん中よりは少し今治側、大三島で一泊することをおすすめします。

というのも、二日目に是非行っていただきたい場所があるからです。

その場所へ行っていただくために、少しでも今治寄りに宿泊して頂くことをおすすめします。

しまなみ海道へ行ったなら、是非大島の「亀老山」へ行っていただきたい!!

二日目に是非行っていただきたい場所があります。

その場所は、大島の「亀老山展望台」。

この亀老山展望台は、トリップアドバイザーの「行ってよかった日本国内展望スポットランキング」で、トップ2に入った、展望スポットです。

この亀老山展望台についての情報は、過去記事がありますので、参考にして頂ければ幸いです。

夕陽の中「来島海峡大橋」から瀬戸内に沈む夕陽を眺めよう。

しまなみ海道には、夕陽をきれいに眺めることのできる場所がいくつもあります。

一番きれいな夕陽を眺めることができる場所は、上で紹介した亀老山展望台だと思います。

撮影:10月7日 17:30頃

だけど、亀老山展望台で夕陽の写真を撮ろうと思えば、今治へ到着できるのは、夜の8時とかという時間になってしまいます。

そのような工程がとれる場合は、それがベストのチョイスだと思いますが、電車の時間の関係やレンタル自転車の返却の関係で、せめて夕方には今治へ到着したいということであれば、セカンドチョイスとして、「来島海峡大橋から夕陽を眺める」という選択があります。

撮影:1月14日 17時頃の夕陽

撮影:10月3日 17時頃の夕陽

このような夕陽の中で、ゴールを目指せば、しまなみ海道のサイクリングの思い出が、すばらしいものになること、間違いないと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 今年は10連休というこ…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 GWにしまなみ海…
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

ピックアップ記事

  1. 2019-2-16

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  3. 2019-2-9

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 2019-1-28

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス 今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウスとい…
  5. 2019-1-24

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】 しまなみ海道の愛媛県側のスタ…
  6. 2019-1-21

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容とは アメリカのニューヨークタイムズ電…
  7. 2019-1-17

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」。アクセスや周辺の見どころに…
  8. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  9. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

最近の投稿

最近のコメント

    アーカイブ

    お知らせ

    1. 2018/12/16

      相互リンク募集中
    過去の記事
    ページ上部へ戻る