見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

Pocket

今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、

見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

ということで紹介したいと思います。

伯方島ってどこにある?

そもそも伯方島ってどこにある?と、しまなみ海道がはじめてのサイクリストの方は、あまり伯方島については、ご存じないのでは、ないでしょうか。

「そんなことないよ~ぉ。あの伯方の塩で有名な伯方島でしょ」

といわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は以前は「伯方の塩」は伯方島で作っていましたが、今は伯方島のお隣の島「大三島」へ移っています。

なので、厳密にいうと「伯方の塩」は「大三島の塩」というのが、本当だろうと思うのですが・・・まあ、いいか。

伯方島は、今治からしまなみ海道のサイクリングへスタートしたときの2番目の島にあたります。

今治から尾道へ向けて、一番最初の島が「大島」。二番目の島が「伯方島」その次の島が「大三島」です。

大三島には、サイクリストの聖地碑などもあり、しまなみ海道のほぼ真ん中ということもあり、今治化から出発した人は、とりあえずはこの「大三島」を目指すだろうと思います。

伯方島はスルーして大三島を目指す人が殆どでは。

ですので、伯方島は結構、通過導線となることが多いと思います。

実際にわたしはゆっくり「伯方島」を走ったことはなかったのです。

ですが、この伯方島、実はじっくりとサイクリングしてみると、意外に、イヤ、相当に興味深い島であることを知ってしまったのです。

ゆる~い感じで伯方島のサイクリング

「たまには、伯方島を一周してみようかぁ」と思って、軽い気持ちで伯方島のサイクリングへ出かけたのは、4月の上旬になったころでした。

その年は例年になく暖かかった為、サクラも殆ど散ってはいましたが、天気もよく、春の暖かい日差しの中を、今治から出発して伯方島へとサイクリングへ出かけたわけです。

それほど、がっつりと走るつもりはなかったので、今治を出発したのは朝の9時くらい。

いつもは7時くらいには今治を出発することが多いので、この日は本当にピクニック気分のサイクリングでした。

伯方島へ到着したのは、10時半くらい。

伯方島の道の駅、「伯方マリンオアシス」を出発し、左回りで伯方島を回ることにしました。

伯方マリンオアシスの脇の「塩ソフト」屋さん。おいしいです。

伯方マリンオアシスの同じ敷地内には、しまなみ海道のおすすめの立ち寄りスポット「ドルフィンファームしまなみ」があります。

ここで500円で入場し、飼育スタッフがイルカに餌をやる様子をしばらく見せて頂き、イルカに癒されて、さらに東へ向かいます。

わずか500円でかなりいやされます。

途中で船折瀬戸とよばれる急な瀬戸の流れをみたり、

船の舳先も折れると言われる「船折瀬戸」

少しわき道にそれて、わたしの大好きなビーチ「沖浦ビーチ」などをみて

ハイシーズン以外は、殆ど人のいない「沖浦ビーチ」

さらに走っていくと、2時間も走れば、ほぼ伯方島を一周することができます。

伯方島の外周道路は、それほどアップダウンもないので、初心者の方にもおすすめのサイクリングコースです。

ただ、島の北側半分は、それほどみるべきところもありません。伯方島のみどころは、「伯方マリンオアシス」から近いところが殆どです。

 

ぼーーーっと経っている誘導員が多くいた「開山公園(ひらきやまこうえん)」の麓

二時間ほどでほぼ伯方島を一周した私は、あと15分ほども走れば、マリンオアシスへ到着というところまで来ました。

そこで、私は、多くの交通誘導員が、ぼーーーっと、立っているところへ行きあたったのです。

特に車が混雑しているわけではありません。

ですが、いなかの島としては、かなりの数の誘導の方が、車を誘導するでもなく、ぼーーーっと突っ立ているのです。

よく見ると、「「開山公園(ひらきやまこうえん)さくら祭り」の看板が。

「ほぉ、サクラ祭りか?だけどサクラはもう終わっているだろうに。」と思いながら、近くにいた誘導員の方に「何かお祭りやっているの?」と聞いてみました。

すると、「毎年この時期はさくら祭りなんですよ。だけど今年は暖かかったので、もう桜は散ってしまって、殆どいらっしゃる方もいません。ですが、スケジュールが組まれているので、誘導はしているんです」とのこと。

そこで、私はこの「開山公園(ひらきやまこうえん)」へ上ってみることにしたのでした。

見事にサクラが植えられた「伯方島」の「開山公園(ひらきやまこうえん)」に度肝を抜かれた。

「開山公園(ひらきやまこうえん)」に、自転車を乗り入れた私は、しばらく走ると後悔しました。

かなりな急坂です。

久しぶりに自転車を押して上りました。

部分的には、あの亀老山(きろうざん)よりも急こう配なところもあります。

「やっぱやめときゃよかった」と思いながら、それでも上っていくと30分ほどで頂上へ到着することができました。

駐車場の脇に自転車を停めて周りを見渡すと何やら展望台らしきものが。

写真の真ん中あたりの黄色いのが見えますか?あれが展望台です。

その展望台へ向かってあるき、展望台の一番上から見渡した景色。

動画にしてみたので、見てみて下さい。↓↓↓。この動画の中で、うっすうらとピンク色をしているの、これ全部サクラなんです。見渡す限りサクラなんです。ものすごいサクラの数です。これが一斉に咲いたら、どんな風景になるんだろう。私は、度肝を抜かれたのです。

しかもですよ、この展望台からは、しまなみ海道の橋が、3本も見えるのです。

見える橋は「伯方・大島大橋」「大三島橋」そして「多々羅大橋」まで見ることができる、しまなみ海道のサイクリストにとっては、垂涎の風景なのです。

写真は「大三島大橋」

これは、絶対にサクラが咲いている時期に、有休をとってでも見に来なければと決心させるほどの風景だったのです。

「開山公園(ひらきやまこうえん)」は、サクラの時期の混雑はハンパないそうです。

後から、知人にそのことを伝えると、「そうなのよ、すごいでしょ。だけど、サクラが咲いたときの混雑は、ほんとに凄いから。マリンオアシス伯方から、バスが道路に出られなかったんだから。車で行くのは無理だと思ったほうがいいよ」とのこと。

じゃあ、自転車だったらいいじゃんと思うのですが、自転車でも相当混雑するようです。

これは、やっぱり有休とっていくしかないかぁ!!というほどのサクラの景観なのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 今年は10連休というこ…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 GWにしまなみ海…
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

ピックアップ記事

  1. 2019-2-16

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  3. 2019-2-9

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 2019-1-28

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス 今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウスとい…
  5. 2019-1-24

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】 しまなみ海道の愛媛県側のスタ…
  6. 2019-1-21

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容とは アメリカのニューヨークタイムズ電…
  7. 2019-1-17

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」。アクセスや周辺の見どころに…
  8. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  9. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

最近の投稿

最近のコメント

    アーカイブ

    お知らせ

    1. 2018/12/16

      相互リンク募集中
    過去の記事
    ページ上部へ戻る