- Home
- サイクリング初心者向け, マストスポット, 伯方島
- 見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」
見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」
- 2018/12/26
- サイクリング初心者向け, マストスポット, 伯方島
- コメントを書く
今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、
このページの目次
見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」
ということで紹介したいと思います。
伯方島ってどこにある?
そもそも伯方島ってどこにある?と、しまなみ海道がはじめてのサイクリストの方は、あまり伯方島については、ご存じないのでは、ないでしょうか。
「そんなことないよ~ぉ。あの伯方の塩で有名な伯方島でしょ」
といわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は以前は「伯方の塩」は伯方島で作っていましたが、今は伯方島のお隣の島「大三島」へ移っています。
なので、厳密にいうと「伯方の塩」は「大三島の塩」というのが、本当だろうと思うのですが・・・まあ、いいか。
伯方島は、今治からしまなみ海道のサイクリングへスタートしたときの2番目の島にあたります。
今治から尾道へ向けて、一番最初の島が「大島」。二番目の島が「伯方島」その次の島が「大三島」です。
大三島には、サイクリストの聖地碑などもあり、しまなみ海道のほぼ真ん中ということもあり、今治化から出発した人は、とりあえずはこの「大三島」を目指すだろうと思います。
ですので、伯方島は結構、通過導線となることが多いと思います。
実際にわたしはゆっくり「伯方島」を走ったことはなかったのです。
ですが、この伯方島、実はじっくりとサイクリングしてみると、意外に、イヤ、相当に興味深い島であることを知ってしまったのです。
ゆる~い感じで伯方島のサイクリング
「たまには、伯方島を一周してみようかぁ」と思って、軽い気持ちで伯方島のサイクリングへ出かけたのは、4月の上旬になったころでした。
その年は例年になく暖かかった為、サクラも殆ど散ってはいましたが、天気もよく、春の暖かい日差しの中を、今治から出発して伯方島へとサイクリングへ出かけたわけです。
それほど、がっつりと走るつもりはなかったので、今治を出発したのは朝の9時くらい。
いつもは7時くらいには今治を出発することが多いので、この日は本当にピクニック気分のサイクリングでした。
伯方島へ到着したのは、10時半くらい。
伯方島の道の駅、「伯方マリンオアシス」を出発し、左回りで伯方島を回ることにしました。
伯方マリンオアシスの同じ敷地内には、しまなみ海道のおすすめの立ち寄りスポット「ドルフィンファームしまなみ」があります。
ここで500円で入場し、飼育スタッフがイルカに餌をやる様子をしばらく見せて頂き、イルカに癒されて、さらに東へ向かいます。
途中で船折瀬戸とよばれる急な瀬戸の流れをみたり、
少しわき道にそれて、わたしの大好きなビーチ「沖浦ビーチ」などをみて
さらに走っていくと、2時間も走れば、ほぼ伯方島を一周することができます。
伯方島の外周道路は、それほどアップダウンもないので、初心者の方にもおすすめのサイクリングコースです。
ただ、島の北側半分は、それほどみるべきところもありません。伯方島のみどころは、「伯方マリンオアシス」から近いところが殆どです。
ぼーーーっと経っている誘導員が多くいた「開山公園(ひらきやまこうえん)」の麓
二時間ほどでほぼ伯方島を一周した私は、あと15分ほども走れば、マリンオアシスへ到着というところまで来ました。
そこで、私は、多くの交通誘導員が、ぼーーーっと、立っているところへ行きあたったのです。
特に車が混雑しているわけではありません。
ですが、いなかの島としては、かなりの数の誘導の方が、車を誘導するでもなく、ぼーーーっと突っ立ているのです。
よく見ると、「「開山公園(ひらきやまこうえん)さくら祭り」の看板が。
「ほぉ、サクラ祭りか?だけどサクラはもう終わっているだろうに。」と思いながら、近くにいた誘導員の方に「何かお祭りやっているの?」と聞いてみました。
すると、「毎年この時期はさくら祭りなんですよ。だけど今年は暖かかったので、もう桜は散ってしまって、殆どいらっしゃる方もいません。ですが、スケジュールが組まれているので、誘導はしているんです」とのこと。
そこで、私はこの「開山公園(ひらきやまこうえん)」へ上ってみることにしたのでした。
見事にサクラが植えられた「伯方島」の「開山公園(ひらきやまこうえん)」に度肝を抜かれた。
「開山公園(ひらきやまこうえん)」に、自転車を乗り入れた私は、しばらく走ると後悔しました。
かなりな急坂です。
部分的には、あの亀老山(きろうざん)よりも急こう配なところもあります。
「やっぱやめときゃよかった」と思いながら、それでも上っていくと30分ほどで頂上へ到着することができました。
駐車場の脇に自転車を停めて周りを見渡すと何やら展望台らしきものが。
その展望台へ向かってあるき、展望台の一番上から見渡した景色。
動画にしてみたので、見てみて下さい。↓↓↓。この動画の中で、うっすうらとピンク色をしているの、これ全部サクラなんです。見渡す限りサクラなんです。ものすごいサクラの数です。これが一斉に咲いたら、どんな風景になるんだろう。私は、度肝を抜かれたのです。
しかもですよ、この展望台からは、しまなみ海道の橋が、3本も見えるのです。
見える橋は「伯方・大島大橋」「大三島橋」そして「多々羅大橋」まで見ることができる、しまなみ海道のサイクリストにとっては、垂涎の風景なのです。
これは、絶対にサクラが咲いている時期に、有休をとってでも見に来なければと決心させるほどの風景だったのです。
「開山公園(ひらきやまこうえん)」は、サクラの時期の混雑はハンパないそうです。
後から、知人にそのことを伝えると、「そうなのよ、すごいでしょ。だけど、サクラが咲いたときの混雑は、ほんとに凄いから。マリンオアシス伯方から、バスが道路に出られなかったんだから。車で行くのは無理だと思ったほうがいいよ」とのこと。
じゃあ、自転車だったらいいじゃんと思うのですが、自転車でも相当混雑するようです。
これは、やっぱり有休とっていくしかないかぁ!!というほどのサクラの景観なのです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。
応援よろしくお願いいします。↓↓↓
サイクリングランキング
にほんブログ村
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。