来島海峡大橋おすすめ写真ポイント 来島海峡は夕陽の中をサイクリングしよう

Pocket

来島海峡大橋おすすめ写真ポイント 来島海峡は夕陽の中をサイクリングしよう

こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。

このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サイクリングの魅力を十分に満喫して頂けるように、しまなみ海道サイクリングの情報を紹介するブログです。

今回は、今治からの【初心者向け】ゆる~い感じのおすすめモデルコースとして紹介しています。

今回の記事で4回目の記事になります。今回の記事で今治からの【初心者向け】ゆる~い感じのおすすめモデルコースは、ゴールということになります。

今治からの第一回目の記事は、こちらのなりますので、検索してこちらのページにいらっしゃた方は、よろしければご覧くださいね。↓↓↓

【サイクリング初心者】今治からのはじめてのしまなみ海道 こんなプランはいかが?(1)

さて、前回の記事では、しまなみ海道の中でもっともおすすめの立ち寄りポイントである、【亀老山】のサイクリングについて紹介しました。

亀老山は、「トリップアドバイザー」で、「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」第二位にランクアップしている人気スポットなのです。

前回の記事で紹介しているので、よろしければご覧くださいね。↓↓↓

亀老山はきつい!それでも上っただけの価値がある風景なのです。

亀老山からの風景を楽しんだ後は、来島海峡大橋を夕陽の中をサイクリングしながら帰りましょうね。

来島海峡大橋の夕陽は、私の中では亀老山(きろうざん)と同じくらいおすすめできる、しまなみ海道のサイクリングスポットです。

レンタル自転車の返却時間が気になるところですが、それには目をつむって、せっかくのしまなみ海道のサイクリング、最後まで満喫して帰って下さいね。

来島海峡大橋の全景を撮影するフォトジェニックスポット(大島から)

来島海峡大橋の全景を撮影するフォトジェニックスポットについて紹介します。

あ、今回は亀老山(きろうざん)からの帰りという設定ですので、亀老山(きろうざん)展望台のある大島からのフォトジェニックスポットということになります。

国道317号線下り坂途中「デイサービス:トリトン」前、国道の駐車帯から

このルートは、亀老山(きろうざん)のからの帰り、殆どのサイクリストが利用する、メインのサイクリングロードだと思います。

このサイクリングロードの下り坂の途中に「デイサービス:トリトン」という施設があります。

ちょうどこの前が、国道沿いに駐車帯があり、ここから来島海峡大橋と、来島海峡大橋にかかる夕陽を撮影することができます。

かなり長い下り坂なので、通り過ぎがちになる場所ですが、来島海峡大橋の全景と夕陽を撮影できる、絶好のフォトジェニックな場所です。

駐車帯になっているので、安心して自転車も停車できるので、おすすめです。

道路が拡幅されているのでおすすめです。写真はGoogleMapより引用

この写真は自転車を停めて、少し坂を歩いて戻ってとったものです。こちらのほうが、遠近感が出るかもしれませんね。

「よしうみいきいき館」からは、来島海峡大橋の橋の下が反射する様子を撮影できる。

よしうみいきいき館は、トリップアドバイザで、道の駅部門で全国15位になった、人気のスポットです。

この「よしうみいきいき館」も、帰り道の途中にある施設です。

お店の名前 よしうみいきいき館
住所 愛媛県今治市吉海町名4520-2
営業時間 9:00~17:00
レストランは10:00~16:00
ラストオーダー:15:00
定休日 元旦のみ
※12月~2月は水曜日も定休日
お問い合わせ 0897-84-3710

この「よしうみいきいき館」からは、夕陽が海面に反射して、来島海峡大橋が、まばゆほど輝く様子を見ることができます。

時期や時間により、見える場合と見えない場合もあるのですが、夕方には大抵見られると思いますので、お時間の合う方にはおすすめのフォトジェニックな場所です。

撮影日時:10月8日17時くらい

撮影日時:9月3日 16時頃

私の撮影テクニックが未熟なため、上手に表現ができていないのですが、現地で見ると、目が痛いほどの輝く様子を見ることができますので、少し休憩して、上手な写真が撮影できるよう、挑戦してみて下さいね。

ちなみ同じ個所から撮影した、来島海峡大橋がライトアップされる様子です。

撮影日時:10月9日 19:00頃 ライトアップされる日時は、スケジュールが組まれているので、公式サイトでの確認をおすすめします。

ライトアップされる日時は、スケジュールが組まれています。

基本的に4月から11月までの土日は、ライトアップされるようです。そのほかの期間は、連休がある場合には、ライトアップのスケジュールが組まれています。→本四高速のHPで確認できます。

来島海峡大橋のアプローチ道路から来島海峡大橋と夕陽を撮影する

大島から来島海峡大橋へと登るアプローチ道路にも、絶好のフォトジェニックな場所があります。

帰り道だし、坂の途中だし、つい見過ごしてしまいがちな場所ですので、あらかじめチェックしておいて、撮影するようにしましょうね。

撮影日時:10月3日 17:00頃

 

撮影日時:10月3日 17:00頃

GoogleMapで、橋へのアプローチ道路が上手に標示されないので、航空写真を載せておきます。↓↓↓

撮影場所どこ?と女性の方は悩むかたも、いらっしゃるかもしれませんので。

航空写真はgoogle mapより引用しています。

 

夕陽の中を来島海峡大橋をゆっくり走って帰ろう

今回のモデルコースの最高のクライマックスなフォトジェニックポイントが、来島海峡大橋からの絶景になります。

来島海峡大橋からの写真ポイントはいくつもあります。

  • 瀬戸内の海にしずむ夕日
  • 夕陽をバックに瀬戸内海を進む大型タンカーのシルエット
  • 橋の下で様々に渦を巻く瀬戸の流れ
  • 橋の塔頭にかかる夕陽
  • キラキラと光る瀬戸内の海

思い思いのサイクリングの思い出写真を撮影してみて下さいね。

撮影日時:10月3日 17:00~17:30頃

「来島海峡大橋おすすめ写真ポイント 来島海峡は夕陽の中をサイクリングしよう」まとめ

このページでは、来島海峡大橋おすすめ写真ポイント 来島海峡は夕陽の中をサイクリングしようということで紹介させて頂きました。

今回は、今治からの【初心者向け】ゆる~い感じのおすすめモデルコースということで、記事を書き始め、4回にわけて紹介をさせて頂きました。

検索してこちらのページへいらっしゃった方は、こちらから記事をごらん頂けると、今治からのしまなみ海道サイクリングを、ゆる~い感じで満喫できるプランを、ご覧頂けると思います。↓↓↓

また、「尾道からのルートはないのかよ!」と思われる方向けに、別のページでも紹介させて頂いていますので、尾道からのサイクリングのルートについてお調べの方は、そちらもご覧頂けるとよろしいかと思います。⇒しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る