しまなみ海道 サイクリング料金 無料化延長を要望 2025年まで

Pocket

しまなみ海道のサイクリング料金が無料なのは2022年3月末まで

昨日のニュースで、しまなみ海道サイクリングロードの無料化の延長要望について報道されていました。

サイト管理人2ka-tsukaがしまなみ海道のサイクリングにハマったのは2016年。

その頃からしまなみ海道のサイクリング料金は無料だったので、しまなみ海道のサイクリング料金が無料なのはあたりまえという感じがあるのですが、実は本来は高速道路の側道なので、料金設定がされています。

今回はしまなみ海道のサイクリングロードの無料化延長について、少し掘り下げて紹介したいと思います。

本来ならしまなみ海道のサイクリング料金はいくら?

因島大橋を渡るには本来は50円掛るそうです。

無料で走らせてもらっているしまなみ海道のサイクリングロードなのですが、実際のところサイクリング料金はいくらなのでしょう。

しまなみ海道を管理している本四高速のHPから抜粋すると、料金は以下のとおりとなっているようです。

  • 因島大橋 50円
  • 生口橋 50円
  • 多々羅大橋 100円
  • 大三島橋 50円
  • 伯方、大島橋 50円
  • 来島海峡大橋 100円
  • 合計 400円

しまなみ海道の橋を全部渡ると、本当は片道で400円、往復で800円掛るんですね。

「しまなみサイクリングフリー(しまなみ海道を自転車で無料で渡ることのできる)」に尽力して下さっている皆さまに感謝です。

しまなみ海道 サイクリング料金 無料化延長を要望 2025年まで

2022年3月まで無料で利用できるしまなみ海道のサイクリングロードに6つの橋ですが、2025年3月までの無料化延長の要望が、昨日の2月7日に提出されたそうです。

以下、NHKの愛媛 NEWS WEBから抜粋です。

愛媛県の田中副知事と広島県の湯崎知事は7日、斉藤国土交通大臣とオンラインで会談しました。この中で田中副知事らは「新型コロナの感染拡大の影響で落ち込む観光客数の回復のためには無料化が必要だ」などとして自転車の利用料金の無料化をさらに複数年延長するよう要望しました。
これに対して、斉藤大臣は「2年間の無料化の継続を愛媛県と広島県、本州四国連絡高速道路が連携して進めてもらいたい」などと述べて無料化を2年延長する方向で本州四国連絡高速道路に働きかけていく考えを示しました。

引用元:NHK愛媛 NEWS WEB

道路行政を管理している国交省へ要望を出して、国交省からの働きかけがあって、本四高速が検討するということになんですね。

そこで、「それは無理!!」なんてことは、本四高速は言わないと思いますけどね。

しまなみ海道サイクリングを無料化するために本四高速や協賛企業はいくら負担してくれている?

ところで、本来であれば往復で800円掛るしまなみ海道のサイクリング料金。

これが無料ということであれば、本四高速や協賛企業はいくらくらい負担してくれているのでしょう。

広島県の資料を引用すると、年間約33万人がサイクリングロードを利用しているとのこと。

2018年度のしまなみ海道サイクリングロードの利用者数は、約33万2千人。 レンタサイクルの貸出台数も年間13万台を超えていて、国内外から大勢の人々が訪れる人気の観光ルートです。

引用元:広島県

おそらく全利用者が、しまなみ海道を往復するわけではないでしょうから、仮に約半数の16万人が往復、残りが片道利用ということにすると

  • 800円×16万人=1億2800万円
  • 400円×17万2千人=6千880万円
  • 合計 1億9680万円

約2億円の負担を、本四高速や協賛企業が負担して下さっているということなんですね。

感謝感謝です。

しまなみ海道サイクリングロードは「ナショナルサイクルルート」

しまなみ海道は日本国内のサイクリングロードの見本となる「ナショナルサイクルルート」として2019年11月に認定されました。

ちょうどまだコロナがはじまる前だったので、サイト管理人2ka-tsukaとしても「これからしまなみ海道はもっと賑わう\(^o^)/」と思っていたのですが、コロナの影響で鼻っぱしを折られたような感じになっています。

とはいいながらも、しまなみ海道のサイクリングが、相変わらず人気なのは変わりません。

コロナ前と比べると、格段に利用する方が減っているのは否めませんが、しまなみ海道が魅力的なのは相変わらずです。

より沢山の方にしまなみ海道のサイクリングを楽しんでもらうためにも、当面のあいだは、無料期間の延長がされるといいですね。

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. 冬至が近づいてくると、サイト管理人2ka-tsukaはなんとなくそわそわしてきます。 というの…
  2. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  3. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  4. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  5. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  6. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  7. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  8. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  9. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  10. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
2022年11月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る