夏のしまなみ海道サイクリング。早起きして日の出を見に行こう。おすすめの日の出スポットご紹介。

Pocket

ざっくりいうと
はじめてのしまなみ海道サイクリング。夏のしまなみ海道なら是非日の出を見に行って頂きたい!橋と海と瀬戸内の日の出。おすすめの日の出スポットを紹介します。

夏のしまなみ海道サイクリング。

真夏の日中のしまなみ海道サイクリングは、とっても暑いので注意が必要です。

なので、真夏のしまなみ海道のサイクリングは、朝早くおきて涼しいうちに距離を稼いで、昼間の暑い時間はどこかのカフェでまったりとするのもおすすめ。

【関連】しまなみ海道のおすすめカフェ厳選12選【2020】地元民おすすめのしまなみカフェはココだ!

であれば、折角ならきれいな「しまなみ海道の日の出」を見に行きましょう。

サイト管理人2ka-tsukaが体験した中で、おすすめのしまなみの日の出スポットを紹介します。

あなたの予定に併せてタイミングが合えば、行ってみて下さいね。

大角海浜公園(今治)

私のお気に入りスポットです。photo by 2ka-tsuka

尾道からスタートして愛媛県側の今治へ走っていく場合、今治で宿泊するのであれば、翌朝、今治の北の端にある「大角海浜公園」へ行ってみると、来島海峡大橋と日の出を見ることができます。

時期によって空の感じも変わります。photo by 2ka-tsuka

この写真↓↓↓は冬に撮影したので、来島海峡大橋と日の出が重なっていますが、夏であれば日の出はもう少し写真の左側は移動しています。

とっても気持ちのよい場所ですので、サイト管理人2ka-tsukaのおすすめの日の出ポイントです。

冬至の頃。夏はもう少し太陽が左側からあがります。photo by 2ka-tsuka

お気にの撮影場所。photo by 2ka-tsuka

今治市内からはロードバイクで30分程。

サンライズ糸山のホテルへ宿泊するのであれば20分程で到着できると思います。

 

来島海峡大橋展望台(今治)

朝もやに霞む様子もおすすめ。photo by 2ka-tsuka

サンライズ糸山へ宿泊するのであれば、是非来島展望台へ行ってみて頂きたいと思います。

サンライズ糸山からはロードで5分から10分ほどで行けます。

アクセスしやすのでおすすめ。photo by 2ka-tsuka

糸山公園の駐車場に自転車を停めて、数分程徒歩でちょっとした散策路を歩きます。

展望台への散策路は整備されているので、気軽にアクセスできます。

ただし石張りの階段になっていますのでクリート靴だとすべるので、足元には十分注意して下さいね。

「海へ」という少女像。photo by 2ka-tsuka

 

亀老山展望台(大島)

亀老山展望台東側デッキ。photo by 2ka-tsuka

亀老山展望台は、いわずと知れた「しまなみ海道の顔」的な展望台です。

亀老山展望台上り口からゆっくりのぼっても30分くらいで上ることができますが、まあまあきびしいヒルクライムです。

ですが亀老山展望台は、しまなみ海道へ来たなら、絶対に行っておくべきマスト立ち寄りスポットです。

今治に宿泊した場合は、ロードバイクの場合、今治市内から登山口まで1時間ほど。

そこから展望台まで30分程なので、少し早起きしなくたはなりませんが、それでも価値のある日の出を見ることができると思います。

亀老山展望台からの日の出。photo by 2ka-tsuka

日の出に限らず、亀老山展望台はいついっても素晴らしい絶景です。

しまなみ海道へ行ったなら、是非立ち寄って下さいね。

亀老山展望台からの風景は写真では伝わらない大迫力です。photo by 2ka-tsuka

 

多々羅しまなみドーム(大三島)

多々羅ドーム近辺の海岸から。photo by 2ka-tsuka

大三島はしまなみ海道の真中にある島です。

この大三島で一泊するプランを立てるサイクリストの方が一番多いようです。

大三島のシンボルといてば「多々羅大橋」

多々羅大橋と日の出のコラボ写真を撮影できるのが、多々羅しまなみドームの近辺の海岸です。

まん丸お日様。photo by 2ka-tsuka

時期によっては多々羅大橋の塔の間から上る日の出なんてものも見れたりします。

夏は空の色も海の色もとってもきれいなので、おすすめの日の出スポットです。

photo by 2ka-tsuka

 

多々羅展望台(大三島)

春の多々羅展望台から。photo by 2ka-tsuka

上で紹介した「多々羅ドーム」とは違って「多々羅展望台」からも多々羅大橋と日の出のコラボ写真を撮影できます。

多々羅展望台へは「サイクリストの聖地碑」がある「多々羅しまなみ公園」から短い上り坂を登って行きます。

ちょっとだけ顔を出してくれました。photo by 2ka-tsuka

あるいは多々羅キャンプ場に泊まったのであれば、キャンプ場からも徒歩でアクセスできます。

橋脚の間に見える三角形が展望台です(キャンプ場から)。photo by 2ka-tsuka

手軽にアクセスしやすい展望台ですので、大三島へ宿泊する場合は、是非行って見ることをおすすめします。

 

岩屋巨石(向島)

自転車を持って登るのは注意が必要です。photo by 2ka-tsuka

岩屋巨石は向島にあるパワースポットです。

この岩屋巨石は自然には発生することがないであろう方向へ石が設置されています。

この石の割れ目からは、夏至の太陽はこの割れ目の東側からのぼり、冬至の太陽は割れ目の西側へ沈むそうです。

この裂け目に朝日がのぼるそうです。photo by 2ka-tsuka

実際にその様を見たことはないのですが、なんともいえない不思議な場所なので、ミステリースポット好きの方は行って見られてはいかがでしょうか。

 

松原海岸(弓削島)

しまなみ海道からは少しはずれますが、ゆめしま海道の「弓削島」にある松原海岸からの日の出もおすすめです。

松原海岸の近くにはキャンプ場があるので、歩いてアクセスすることができます。

しまなみ海道にあるキャンプ場の中で、日の出を見ることができるキャンプ場は、ここが唯一だと思いますので、ゆめしま海道でキャンプをするときは、早起きして朝日を眺めるととってもリフレッシュできますよ。

 

しまなみのおすすめ日の出スポットまとめ

サイト管理人2ka-tsukaが体験したことのある、おすすめのしまなみの日の出スポットを7選紹介しました。

尾道から出発した場合、しまなみ海道の真中「大三島」で宿泊するプランにする方も多いと思いますので、「多々羅しまなみドーム」や「多々羅展望台」からの朝日はおすすめです。

また今治へ宿泊したなら、是非大角海浜公園からの「来島海峡大橋の日の出」なんていうのもとってもおすすめです。

参考にしてみて下さいね。

 

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る