大山祗神社のパワースポット。御神木のクスノキが元気がなくて心配。

Pocket

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ということで、大山祗神社へ年始のご挨拶に行って来ました。

1月5日ともなると人影もまばらでした。

さすがに1月5日のもなると参拝客の姿は少ないですね。

それはいいとして、気になることがあったので紹介します。

もし、大山祗神社に関係の近い方がいらっしゃったら、この記事を参考にして頂けるとよろしいのですが。。。

大山祗神社の御神木「小千命(おちのみこと)御手植えの楠」が元気がない

枝には蘚苔類がびっしり。元気がない証拠です。

大山祗神社のパワースポットとして有名な御神木。

樹齢2600年とされる「小千命(おちのみこと)御手植えの楠」の元気がありません。

枝には蘚苔類がびっしり。

葉の数もずいぶんと少なくなっています。

葉の数がびっくりするくらいど少なくなっています。

クスノキは常緑樹ですから、冬になってもこんなに葉を落とすことはありません。

ちなみに過去の同じクスノキの写真はこちら↓↓↓

2016年12月17日撮影

あきらかに衰弱しています。

サイト管理人2ka-tsukaは「みどり」に関する仕事をしています。(ちなみに技術士(公園・緑地部門)という資格ももっています。)

職業柄、「小千命(おちのみこと)御手植えの楠」については注意して見ているのですが、だんだん樹勢が衰えているようにみえます。

特に今回みたときは「やばいんじゃない」と思うくらいに衰弱して見えました。

クスノキの元気がない理由

根の周りの石張り舗装が原因ではないかと思います。

クスノキの元気がない理由を推察するに、最近できたこの石舗装が原因のひとつではないかと思います。

以前はこの石張りはなされていませんでした。

以前は石張り舗装はありませんでした。

大山祗神社のクスノキの根元に石張りがなされた理由

息を止めて三周すると願いが叶うという言い伝え。

このクスノキ、「根の周りを息を止めて3周すると願いが叶う」という言い伝えがあります。

その言い伝えを実践しようと、根の周りを走る方なども散見されました。

しまなみのシンボルといってもいい大楠ですので、近づく人も多くいらっしゃいます。

その結果、地面が固くなって、根が呼吸困難になり、少しずつ衰退していたのだと思います。

その対策として、この石播舗装が施工されたのではないかと思うのですが、これが逆効果だったのではないのかと思うのです。

石舗装にしたことで、完全に根は呼吸できなくなったのではないかと思います。

大宰府天満宮のクスノキを復活させた方法

ここで、衰弱したクスノキを回復させた事例を紹介します。

学業の神様として知られる福岡県の大宰府天満宮は、飛梅に代表される梅の花で有名ですが、実は境内の中には樹高20mを越す大楠も国の天然記念物に指定されている、大宰府天満宮の歴史を感じさせる重要な樹木です。

樹齢は大山祗神社のクスノキほど古くなく、800年から1000年と推測されています。

これらの大宰府のクスノキが、著しく衰弱した時期がありました。

これらのクスノキを回復させた方法が、参考になるのではないかと思い紹介させて頂きます。

大宰府天満宮のクスノキが衰弱したわけ

太宰府天満宮のクスノキを著しい衰弱から回復させることに成功したのは、九州大学林学科の矢幡教授の指導によるところが大です。

矢幡教授は衰弱しているクスノキ周辺の根の調査をすることで、以下の知見を得ました。

クスノキの周辺土壌は固くなっていて呼吸ができない

大宰府天満宮には、年間に800万人が訪れるといわれます。

これらの利用者による踏圧は相当なものです。

ただし、衰弱していたクスノキは、すべてが通行路の傍にあったわけではなく、それほど通過人数が多くない広場の中にあるクスノキについても、衰弱する様子が確認されていました。

土壌の固結のほかにも原因があるのではないかと、矢幡先生は考えたわけです。

クスノキの根の周りの土壌が強酸性化

矢幡先生は植物生理が専門の先生なので、クスノキの衰弱の原因になっているのは、踏圧による固結だけが原因ではないだろうと考えました。

そこで土壌について調査したところ、おどろくべき事実がわかりました。

なんと、根の周りの土壌のpHの値がpH3~pH4という、自然界ではありえないほど、酸性が高い数値であったということなのです。

さらに調査を進めると、土壌にパイライトという物質が生成されているという結論にたどりついたのです。

難しい生成過程は、パイライトの生成について検索すれば出てきますが、ちょっと頭が痛くなるので、ここでは割愛するとして、太宰府天満宮のクスノキの周辺の土壌に、なぜパイライトが生成されたかということが重要です。

海が近いところの土壌で生成しやすいパイライト

大宰府天満宮は今でこそ福岡の内陸に位置していますが、古代には海がもっと近くまで入ってきていたとされています。

この海砂に含まれる塩基が還元状態であったものが、地下水位などが下がることによって酸化されたことで、強酸性となったと結論付を行いました。

大山祗神社のクスノキも太宰府天満宮のクスノキと同じような状況下にある

鶴姫様が見つめる海の先に大山祗神社はあります。

このようにしてみると、大山祗神社のクスノキも太宰府天満宮のクスノキも、同じような状況下にあることがわかります。

どちらも

  • 海が近い
  • 踏圧を受けている

という、大きな共通点があります。

つまりは、太宰府天満宮で行った衰弱対策が、大山祗神社の「小千命(おちのみこと)御手植えの楠」を衰弱から回復させるための対策にも、適用できると思うのです。

それでは大宰府天満宮ではどのような対策を行ったかみてみましょう。

太宰府天満宮のクスノキを衰弱から回復させた方法①:土壌の入れ替え

写真はイメージです。

大宰府天満宮のクスノキを回復させた方法の一つ目は、土壌の入れ替えです。

パイライトが発生し強酸性化した土壌を中和することは合理的でないとの判断から、クスノキの周囲の土壌を良質の土壌に総入れ替えをしたそうです。

太宰府天満宮のクスノキを衰弱から回復させた方法②:ウッドデッキの設置

写真はイメージです。

大宰府天満宮のクスノキを回復させた方法の二つ目は、ウッドデッキの設置です。

土壌を良質土に入れ替えても、踏圧が同様にかかるのでは、また同じような結果になってしまいます。

一方で、舗装をして踏圧を遮ったとしても、今度は根が呼吸をできなくなってしまいます。

そこで、なるべく踏圧が根に影響を与えないために、ウッドデッキを設置しました。

ウッドデッキを設置することで、踏圧をうけるのはデッキの根太の部分だけであり、根の呼吸を妨げることも回避できたということなのですね。

画像引用元:NETIB-NEWS

大山祗神社の御神木「小千命(おちのみこと)御手植えの楠」を回復させるために

2015年10月の様子

大山祗神社の御神木「小千命(おちのみこと)御手植えの楠」を衰弱から回復させるために、大宰府のクスノキの回復手法を簡単に引用して紹介させて頂きました。

「小千命(おちのみこと)御手植えの楠」を衰弱から回復させるためには以下の手順が必要であろうと思います。

  1. クスノキの周りの土壌の物理性と化学性についての調査
  2. 調査した結果に基づき必要な土壌改良方法の選定
  3. 踏圧をうけないような根の周囲の対策

この記事が大山祗神社に縁の深い方の目に触れて、是非「小千命(おちのみこと)御手植えの楠」が回復すればとよいなと思っています。

ここで紹介したのは、矢幡教授からかつてお聞きした内容を、サイト管理人2ka-tsukaが思い起こしながら記述したものです。

 

詳しい論文と実際に行った記録文章については、以下の論文を国会図書館から取り寄せることができます。

  • 社叢学研究5 2007.3 大宰府クスノキ樹勢衰弱原因について
  • 太宰府天満宮クスノキの衰弱原因の検討と対策 (Ⅰ)土壌のpHパイライトの影響 第108回日本林学会発表データベース 日本林学会 1997

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. 冬至が近づいてくると、サイト管理人2ka-tsukaはなんとなくそわそわしてきます。 というの…
  2. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  3. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  4. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  5. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  6. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  7. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  8. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  9. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  10. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
2022年11月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る