しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー体験談 無料モニターはまだまだ募集予定ですよ。

Pocket

しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー
NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー」に参加してきました。とってもおすすめの無料モニターツアーでした。2021年は、夏期と秋期に計四回募集が行われる予定ですので、興味のある方はおすすめです。(5月は満員です。)

 

しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー

しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアーとは

しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアーは、しまなみ海道を中心に活動しているNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんが企画したモニターツアーです。

今後、有料化を企画しているツアーについて、まずは無料でモニター体験者を募集し、よりよいプランにするために意見徴収を兼ねて、R3年度は1年間を通じて募集しているモニターツアーです。

詳しくは過去記事で紹介したので、そちらを見て下さいね⇒無料!!しまなみでキャンプ体験ツアー。ランドナーとキャンプ用品一式のレンタルが無料!ノウハウも!!

しまなみキャンプサイクリングツアーモニターはホントに無料?

今回のこのモニターツアー、上の写真のほぼすべては無料でレンタルできます。(カメラばサイト管理人2ka-tsukaの所有です。)

もちろん自転車も無料レンタルです。

しまなみ海道のレンタサイクルは1日借りるだけでも1100円掛るので、これだけでもとってもお得感ありますね。

【関連】⇒しまなみ海道のレンタサイクル。【2021年更新】はじめてのしまなみ海道をレンタサイクルで満喫するコースも紹介。

テント、自転車、コッフェル、チェアー、敷マット、枕、バーナー、ミニテーブルなどなど無料です。

 

寝袋だけはクリーニング代が2000円必要なので、個人の寝袋を持っていけば、全て無料ということになります。

さらに、一緒に走ってくれるNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のスタッフさんのガイド料金も無料です。

二名のツアースタッフさんが同行してくれますが、こちらも無料です。

 

しまなみキャンプサイクリングツアーモニター体験談

1日目 キャンプサイクリングについての講習

  • パッキング講習
  • ガスバーナーの使い方の講習
  • テント設営方法の講習

パッキングについて学びます

 

ガスバーナーとコッフェルの講習を兼ねて、イチゴジャムを作りました。

 

テントの設営の仕方を学びました。

 

一日目の講習は、ロードバイクへのパッキングの方法、キャンプ飯の作り方講習、テント設営方法の講習会です。

キャンプ用の荷物のパッキングを習ったあと、実際に自転車に荷物を積み込んで移動しました。

自転車を持ちあげてみようとして驚きました。なんと簡単には持ち上げられないくらいの重量。

総重量60kg以上はありそうです。

いまだかつて体験したことのない重さの自転車。

無事キャンプ場へたどり着けるのかちょっと心配になった初日でした。

2日目(その1) 見近島でパスタランチ

見近島 は大島と伯方島 の途中にある、無料で利用できるキャンプ場です。

こんなに綺麗な海が目の前のキャンプ場が無料。しかも予約も不要なんてなんとすばらしい。

この見近島のキャンプ場ではじめてのランチづくりです。

ランチはスパゲッティを作ります。

バーナーってこんなに小さいのに強力な火力にびっくり。スパゲッティだって全然ゆでられます。

100均のパスタソースだって、海を見ながら食べると最高のごちそうです。

ちょっとした台があると食事のときの快適さが違うし、木陰でチェアーがあると、快適にお昼寝もできます。

ぼーっと海を眺めている時間の、なんと快適な時間であることか。

微に入り細に入り、完璧に「快適に過ごせるグッズ」がパッキングされて準備されています。

 

2日目(その2) 多々羅しまなみキャンプ場でテント設営と焚火をみながらトークタイム

多々羅キャンプ場到着し、前日習ったテント設営を実践します。2度目なので早い( ^)o(^ )

スタッフのなりちゃんこと宇都宮一成さんは薪も運びます。。重そうm(__)m

ちなみに、なりちゃんこと宇都宮一成さんは、しまなみサイクリングのプランを立てたなら、きっと一度は見たことがあると思う、「しまなみ島走book」の著者です。

焚火を囲んでのトークタイムは、タンデム自転車で世界88か所を新婚旅行したなりちゃんの楽しい話を聞ける至福の時間でもあります。


翌朝のまったりとしたモーニングコーヒー。

バーナーで沸かしたお湯で入れるコーヒーは格別です。


すぐそばの多々羅展望台ではギリギリ朝日が見られました。

朝日を見にいく途中では、サクラの絨毯と桜吹雪に感動しました。

多々羅キャンプ場の様子。とっても快適なキャンプ場。

トイレも炊事場もとってもきれいなキャンプ場でした。

3日目(その1) 田浦峠を自転車を押しながら越える

大島の外周道路「田浦峠」は「しまなみサイクリングルートで一番ゲキサカ宮窪峠」よりも絶景が楽しめる大島の外周道路です。

【関連】⇒しまなみ海道の初心者にはきつい?灼熱地獄、真夏の宮窪峠を回避する方法

でも「宮窪峠」より、いっそうキツイ上り坂でもあります。

「坂の走り方のこつは疲れないように坂を登ること」とは、世界を旅してきた、スタッフなりちゃんの名言です。

こんな厳しい坂は、押しながら上ればいいんです。

泊港近く。ちょっと横道にそれると来島海峡大橋の絶景が見られました。

3日目(その2) 亀山小屋へ自転車を押しながら到着

エスニックの料理が評判の亀山小屋へ行くために重い自転車を押して山道を登る人たち

亀山小屋は来島海峡大橋を見渡せる絶景ポイントにあります。

亀山小屋で頂いたグリーンカレーは本格的でとってもおいしかったです。

 

3日目(その3) 馬島上陸

今治と大島のあいだにある馬島は、エレベーターで降りることのできる島です。

サイト管理人2ka-tsukaの場合、今まで馬島は素通りしていました。

場所が中途半端で、わざわざ立ち寄ることもないかなって思っていたのです。

ところが大間違い。

馬島はとても魅力的な島でした。

目の前で、来島海峡の急流が渦巻く様子は、一見の価値がある情景ですよ。

 

しまなみキャンプサイクリングツアーモニター体験談まとめ

とても楽しくてためになるキャンプサイクリングーのモニターツアーでした。

このモニターが無料だなんて、とっても信じられないくらい、素晴らしい内容です。

特に焚火を囲んでのトークタイムは最高の時間でした。

しまなみキャンプサイクリングツアーモニターをおすすめする人

キャンプサイクリングしたいけど踏み出せない人

キャンプサイクリングしたいけど踏み出せない人には、とってもおすすめのモニターツアーです。

  • キャンプサイクリングに必要なツール
  • そのツールをパッキングする方法
  • テントの立て方
  • バーナーの使い方
  • 快適なテントに必要なグッズ

などなど無料で学ぶことができる絶好に機会です。

 

しまなみキャンプサイクリングツアーモニターの注意点

荷物が重いので坂はきついかも

自転車に積み込む荷物はかなりなものになります。

男のサイト管理人2ka-tsukaでもかなり「これ大丈夫かぁ」と思ったくらい。

女子参加者にとっては、相当きついかも。

でも大丈夫!!

女子参加者の荷物の一部は、主催者側でバギーなどで運搬してくれる予定になっているそうです。

ランチやドリンク、キャンプ飯の食材は自己負担

自転車やテント用具などは無料でレンタルですが、ランチや途中で立ち寄った際のドリンクやスイーツ、キャンプ飯の食材は自己負担です。

塩コショウや油などは準備してくれていますが、その他の調味料なども、小分けして持参するのがおすすめです。

キャンプ場は変更する場合もあり

今回は大三島にある多々羅しまなみキャンプ場を利用しましたが、コロナに関連した施設の休業等により、キャンプ地は変更するかもしれません。

詳しくは主催者の公式HPで確認してくださいね。

公式サイトはこちら>

最後までご覧頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る