しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

Pocket

こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。

尾道からのしまなみ海道サイクリング。

今回紹介するのは、サイト管理人2ka-tsukaが、30回以上しまなみ海道のサイクリングへ行った経験から、「尾道からスタートなら、このプランがイチ押しじゃねぇ~」というプランです。題して、

はじめてのしまなみ海道のサイクリング、満喫するのであれば、尾道から船で瀬戸田まで行ってしまって、クライマックスを、来島海峡大橋の夕陽の中で迎えよう。

というプランです。

はじめてしまなみ海道をサイクリングする人も、ファミリーの方も、きっとしまなみ海道のサイクリングを楽しめると思いますので、よかったら参考にしてみて下さいね。

このページで紹介している写真のマップ

 

尾道で自転車をレンタルしたら、船に乗り込んで、瀬戸田まで行ってしまいましょう。

前回の記事で、一番ベーシックなプランとして、尾道から向島へ渡るプランを紹介しました。↓↓↓

このプランの中で、私なりにおすすめのポイントを紹介させて頂きましたが、このプランで我ながら残念な点があります。

それは、最初に体験するしまなみ海道の橋が、「因島大橋」であるということなのです。

橋を造った関係者の皆様には、大変な苦労をされて、設計されて、あのような形になったのだと思いますし、大変な建設工事に関わった皆さまには、大変申し訳ないと思うのですが、だけど、

だって、因島大橋って、鉄道のガード下みたいで、閉塞感があって、しまなみ海道へ来たというワクワク感がないんだもの

というのが私の正直な感想なのです。

確かに、因島大橋って見上げる分にはすごく雄大な形をしていて、写真映えするフォトジェニックな橋だと思います。

因島大橋は見上げるには、フォトジェニックな橋だと思います。

ですが、この橋を走っているときは、しまなみ海道のサイクリングに対して、きっとみんなが期待しているだろう、海を渡る爽快感が、残念ながら感じられないのです。

因島大橋が「しまなみ海道」はじめての橋というのは、少し残念な気持ちになります。

なので、このルートはパスして、サイト管理人2ka-tsukaなりの、おすすめのモデルプランを作ってみたのが、「尾道で自転車をレンタルしたら、そのまま瀬戸田まで船で行ってしまって、クライマックスは来島海峡の夕陽の中で迎えよう。」というプランなのです。

来島海峡大橋でクライマックスを迎えましょう。

尾道から瀬戸田まで船の運行時間と料金について

尾道で自転車をレンタルしたら、レンタサイクルターミナルからすぐ近くにある港から、船に乗り込んでしまいましょう。

JR尾道駅のすぐ前から、船で瀬戸田へ渡ることができます。

尾道から瀬戸田へ行く船は、瀬戸内クルージングという会社の船になります。

この船の運行時間は、以下の時刻表のようになっています。

尾道発 瀬戸田着
8:00 8:39
9:25 10:04
10:50 11:29

午前中に瀬戸田に到着する船の時刻表のみ掲載しています。詳しくは瀬戸内クルーズさんのHPでご確認願います。

料金は以下のとおりです。

大人料金 1200円
子供料金 600円
自転車運搬料金 400円

尾道で自転車をレンタルして、船に乗り込ば、なんと10時には、瀬戸田に到着することができるというわけです。

尾道で自転車をレンタルしないで、瀬戸田の観光案内所で自転車をレンタルすれば、自転車運搬料金の400円は浮かせることができます。(瀬戸田港から観光案内所までは、歩いて15分くらいです。)

瀬戸田では観光案内所で、自転車をレンタルできます。瀬戸田港から徒歩で15分くらいです。

瀬戸田には、ジェラートで有名なドルチェや、多数の芸能人のサインや写真が並ぶ、肉屋の手作りコロッケ「岡哲商店」などがあります。

ジェラートで有名なドルチェは、瀬戸田港から歩いて10分くらいの場所にもあります。

 

様々な芸能人も訪れている、お肉屋さんの手作りコロッケ「岡哲商店」

これらのお店は10時から営業していますので、パパっと体験してしまって、しまなみ海道のサイクリングへ出発しましょう。

瀬戸田から出発して、愛媛の今治を目指そう。

瀬戸田から出発して、目指す目標は、しまなみ海道の愛媛県側のゴール「今治」です。

このコースで行けば、ちょうど夕方には、大島の道の駅「よしうみいきいき館」から、しまなみ海道最大の大橋、今回のモデルサイクリングコースのクライマックス、「来島海峡大橋」に、夕陽が掛かるのを見ることになります。

よしうみいきいき館では、来島海峡に夕陽が掛かるころ、到着することができます。

日程によっては、ライトアップした来島海峡大橋を見ることもできます。(日程の確認が必要です。)

「よしうみしまなみいきいき館」で小休止したあと、来島海峡大橋へ頑張って走っていきましょう。

橋の上から、瀬戸内海の島々を赤く染める様子や、きらきらと光る水面の様子なども、写真に納めることができます。

瀬戸内の水面に夕陽が反射したキラキラする様子が素敵です。

この時間帯は、どのシーンを切り取っても絵になると思います。

写真で撮れば、「綺麗な写真」位の感想で終わってしまうかもしれませんが、実際に現地で体験してみて下さい。

その壮大なスケールに圧倒され、時の流れを忘れて見入ってしまうほどの風景です。

このような風景を、普段あまり自転車に乗り慣れていない、しまなみ海道サイクリング初心者の方でも体験できるのも、「尾道から瀬戸田へ船で行き、朝の10時には瀬戸田に到着することができる」という、コースを選択すればこそなのです。

今治市内には、レンタル自転車を24時間返却できるレンタサイクルターミナルがある。

来島海峡で夕陽の写真を撮影したり、場合によっては、亀老山からライトアップされた来島海峡大橋の撮影をするといったスケジュールを立てるかたもいらっしゃるかもしれません。

亀老山からライトアップされた来島海峡大橋の様子。初心者の方やファミリーの方は、自転車だとちょっとキツイスケジュールかもしれません。(ライトアップはスケジュールがあらかじめ決まっていますのでご確認を)

そうすると、自転車の返却時間なども、気になってきますよね。

だけど、ご安心下さい。

今治市内のレンタサイクルターミナル【みなと交流センターレンタサイクルターミナル(はーばーり)】は、24時間レンタサイクルを返却できる、レンタサイクルターミナルです。

しまなみ海道内に、レンタサイクルターミナルは13か所ありますが、それらのレンタサイクルターミナルのなかで、24時間レンタサイクルを返却できるのは、この「みなと交流センターレンタサイクルターミナル(はーばーり)」だけです。

しまなみ海道で唯一24時間返却が可能なレンタサイクルターミナル

ここでは、案内板で指示されている場所に自転車を停めて、カギと申し込み用紙をポストに投函することで、レンタサイクルの返却が完了ということになります。

ただし、保証料の1000円は戻ってこないので、その点はご了承下さいね。(保証料は、自転車を借りたレンタサイクルターミナル返却しないと、戻ってきません。)

このページのまとめ

このページでは、

「はじめてのしまなみ海道のサイクリング、満喫するのであれば、尾道から船で瀬戸田まで行ってしまって、クライマックスを、来島海峡大橋の夕陽の中で迎えよう。」

ということで、駆け足で紹介しました。

次回、このモデルケースでのおすすめの立ち寄りポイントなどを、紹介していきたいと思います。↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。
応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

このページで紹介した写真のマップ

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る