コスパが良いと評判のサイクルトレーラ「ポルタスコメット」をつけてしまなみ海道を試走してきた

Pocket

コスパが良いと評判のサイクルトレーラ「ポルタスコメット」

しまなみ海道でキャンプしたいなと思い、自転車につけるバッグを探していたのですが、ある人から「バッグをつけるよりサイクルトレーラーのほうが快適だよ」というアドバイスを受け、コスパが良いと評判のサイクルトレーラ「ポルタスコメット」を見つけ即購入しました。

 

購入したときの様子と、近所で試走したときの様子は過去記事をどうぞ↓↓↓

近所を試走してみて「ちょっと残念」という点もあったので、そのときの印象も紹介しています⇒サイクルトレーラ「ポルタスコメット」を試走して判明!ちょっと残念だったポイント

しまなみ海道でサイクルトレーラ「ポルタスコメット」で大島をを試走

今回は本格的にキャンプに出掛ける前に、実際にしまなみ海道を試走してみて、サイクルトレーラ「ポルタスコメット」は、しまなみ海道のアップダウンに耐えられるか、確認しようと思いました。

今治のサンライズ糸山をスタートです。

今治側のスタート地点「サンライズ糸山」から出発して、しまなみ海道の最初の島「大島」を軽く半周して帰ってこようと思いました。

大島には、しまなみ海道のメインサイクリングコースである「宮窪峠」もあるし、大島の北側の外周道路は、悪路でゲキサカなので、サイクルトレーラ「ポルタスコメット」の試走にはもってこいだろうと思ったのです。

来島海峡大橋までの上り坂はサイクルトレーラ「ポルタスコメット」をつけてもなんなくクリアー

来島海峡大橋まではなんなくクリア

しまなみ海道のサイクリングコースというと、一般の人は「橋まで登るのが大変なんでしょ」という人が多いですが、橋までの上り坂は一定勾配でゆるい勾配なので、特にきついことはありません。

今回サイクルトレーラ「ポルタスコメット」をつけて走っても、なんということもなくクリアしました。

来島海峡大橋の展望スポットでは、とりまわしにやや難あり

せまい場所でのとりまわしは慣れるまでやや大変

来島海峡大橋の途中に、展望スポットてきな広場があります。

サイクルトレーラ「ポルタスコメット」を入れるとギリギリの広さです。

この広場、サイクルトレーラ「ポルタスコメット」を入れると、ぎりぎりの広さです。

サイクルトレーラ「ポルタスコメット」をとりつけると、全長3mくらいあるでしょうか。

せまい場所のとりまわしには、慣れが必要ですね。

しまなみのゲキサカ「宮窪峠」へアタック

しまなみのゲキサカ「宮窪峠」

しまなみ海道のサイクリングコースは「ブルーライン」を走るのですが、まあまあアップダウンがあります。

しまなみ海道のサイクリングコースはアップダウンがあります。

その中でも一番のゲキサカといわれるのが、「大島」にある「宮窪峠」です。

普段自転車に乗り慣れていない人にとっては、まあまあ答えるゲキサカです。

この宮窪峠にサイクルトレーラ「ポルタスコメット」をつけてのアタックです。

「宮窪峠」の途中の青山石工房は一休みにおすすめ

日影が嬉しい「青山石工房」さん

宮窪峠の途中に「青山石工房」という、石の展示をしている場所があります。

ここは「しまなみサイクルオアシス」でもあり、「自由に休憩していいよ」と言われて居る場所です。

青山工房さん
自由に休憩して下さいね。紹介して下さいね。

大きなクスノキがあり、飲み物の自動販売機もあり、石のベンチもある、とってもありがたい場所なので一休みさせてもらいましょう。

石のベンチでひとやすみ

 

宮窪峠もなんなくクリアー

宮窪峠クリアーです。

 

青山工房さんを過ぎるとさらに勾配がきつくなりますが、5分程走ると宮窪峠に到着です。

サイクルトレーラ「ポルタスコメット」を引っ張りながらも、それほど苦にならないで到着しました。

さあ、次は長い下り坂です。

宮窪峠から宮窪の街までは一気に下ります。

下り坂でもサイクルトレーラ「ポルタスコメット」は大丈夫でしょうか!?

長い下り坂も違和感なし


宮窪峠から宮窪の観光案内所までは3kmほどの下り坂です。

この下り坂を一気に走り抜けるわけですが、サイクルトレーラーでバランスをくずしたりしないか少々心配していたわけです。

ところが案に相違して、全然ぶれたりバランスを崩したりするようなことはなく、トレーラーをけん引しているとは思えないほど、スムーズに坂を走り抜けることができました。

大島の北側~東側外周道路を廻って帰路へ

最終的には大島の北側~東側外周道路を走って帰路につきました。

友浦漁港

いつ見ても綺麗な海

頻繁に登ったり下ったりの外周道路

場所によっては悪路もあります。

外周道路の中で一番きつい峠

峠を越えると絶景

ということで、サイクルトレーラ「ポルタスコメット」をけん引しての試走は、無事なにごともなく帰ってくることができました。

問題なく走れることを確認できたので、さあ、次はキャンプだと意気込んでいますが、早くコロナに収束して欲しいものですね。

ちなみに今回のコースの地図と断面図を載せておきます。

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る