格安と評判のサイクルトレーラー「ポルタス・コメット」の口コミは評判どおりおすすめだった!

Pocket

お値打ちと評判のサイクルトレーラー「ポルタス・コメット」
サイクルトレーラーの「ポルタス・コメット」が格安でお値打ちと口コミでも評判です。サイクルトレーラーというと「トラボーイ」が有名ですが、なんといっても高い。ということで「ポルタス・コメット」を購入してみました。まだ長距離には使っていませんが、とりあえずは満足いく商品だと思います。

 

しまなみ海道のサイクリングキャンプに行きたい

キャンプサイクリングがあまりに楽しすぎたので。

しまなみ海道をサイクリングでキャンプに行きたいと思いました。

無料で参加したサイクリングキャンプツアーがとっても楽しかったからです。

ロードバイクにキャンプ用品を一式積んで、しまなみ海道をあちらこちらポタリングできたら気持ちいいだろうなって思ったんです。

キャンプ用品を運ぶのに一番おすすめは「サイクルトレーラー」

サイクルトレーラーってこんなのです。

しまなみ海道のキャンプサイクリングでキャンプ用品を運ぶ方法はなにがいいか、サイクルショップへ行ってみました。

そのサイクルショップでおすすめされたのが「サイクルトレーラ」です。

リアキャリアにキャンプ用品を積んでパンクした経験があるそうです。

サイクルショップのスタッフさんの話では、ロードバイクにリアキャリアを付け、大荷物を積んだサイクリングで何度もパンクした経験があるそうです。

タイヤの細いロードバイクでは、リアキャリアで重い荷物を運ぶのはやはり難があるそう。

しかも、リアキャリアって一度付けたら外すのも大変そう。

でも、サイクルトレーラーであれば、取付金具をリリースするだけ。

トレーラーは簡単に取り外しできます。

ロードバイクに取り付け金具はついたままになりますが、リアキャリアがずっとついているよりはすっきりしています。

常にこんなのがついているのは、ちょっと嫌だなって思ったんです。

しかもパンクしやすいっていうし。

ということで、サイクルトレーラーを購入したいと思いました。

ところが・・・

トラボーイって高い!!

 

サイクルトレーラーで有名なのはバーレーというメーカーの「トラボーイ」というサイクルトレーラだそうです。

ですが、このトラボーイって高い!!

アマゾンと楽天とでも値段が違うようですが、5万円内外の値段がついています。

「ちょっとこれは手が出ないなぁ」と思っていたら、「トラボーイライク」の商品が見つかりました。

 

サイクルトレーラーの「ポルタス・コメット」の評判がいい

「トラボーイ」は高いなぁと思って、他に良いものはないものかと探していたのがこちらの「ポルタス・コメット」

購入者の口コミもいい。

しかもお値段もトラボーイよりも2万円くらいも安い。

納期も「即納」とのこと。

衝動買い的に購入しました。

でっかい!

「ポルタス・コメット」の口コミを検証

以下、「ポルタス・コメット」の口コミを抜粋して紹介。

抜粋もとは、楽天で、【即納】ポルタス・コメット<PORTUS COMET PROSSIMO> モバイル サイクルトレーラー サイクル トレーラー 小型 コンパクト 軽量 軽い 持ち運び 簡単 アルミ ショッピング キャンプ 輪行 20インチから700Cまで 色 ブラック・グレーの購入者さんの口コミです。

素晴らしい商品ですヨ!目立ちます。ゴルフ練習場に家内と私のゴルフバッグを括り付けて自転車でけん引しています。(中略)コスパについては必要と思う方は抜群に感じますが・・・私はGoodです。

確かに目立ちますね。

リア用ライトをつけたほうがいいかもと思いました。

まだ仮止めですが、組み立ててみました。金具の部分にバリが出てて流血しました。(中略)走らせるのご楽しみ

金物にバリなどはありませんでした。

金具にバリが出ていて流血したそうですが、私に届いたものは、そのようなことはありませんでした。

ただ、タイヤを押し込むのが意外に力がかかり、タイヤと軸の間で指を挟んで、ちょっといたい思いをしました。

タイヤの取り付けには力がいります。

タイヤが意外に大きいので、取り付けに力がいります。

タイヤを取り付けるときは、手もとに注意したほうがいいですよ。

バーレーのトラボーイが欲しかったが値段が高くて手が出なくて探していたらこれに出会った。付属のバッグは見た目の縫製が雑なので、残念な感じですが、このバッグがないと成立しない仕様になっている。

裁縫が雑には見えません。

「縫製が雑」との口コミですが、そのような感じには見えませんでした。

しっかりしているように見えますが、これはしばらく使ってみないとわかりませんね。

(中略)シートポストに取り付ける部品はボルト・ナットで固定する仕様になっていますが、六角レンチの仕様だと良かったなーと思います。試しに走った感じはあまりに静かで驚いた。これからガンガン使って行きたいと思います。

金具の取り付けにちょっと苦労しました。

このサイクルトレーラですが、シートポストに固定金具を取り付ける仕様になっています。

この付属している取り付け用のネジが20mmほどですが、短くて取り付けられませんでした。

急きょホームセンターへ行き、30mmのネジを購入しとりつけるとうまくいきました。

30mmのネジだとストレスないです。

締め付けると付属のネジの長さでも大丈夫な長さなのですが、力ずく挟み込んでも、20mmのネジではネジ部がネジ穴から出させることができなかったので、ネジを買い替えたほうがストレスが少ないと思います。

サイクルトレーラーの「ポルタス・コメット」についての私の印象

「ポルタス・コメット」の納期

納期は3日くらいでした。

「ポルタス・コメット」の楽天市場の販売サイトでは「即納」と書いてあります。

「即納」ってどのくらいで届くのか若干不安ながら注文したのですが、注文してから3日後くらいに届きました。

 

サイクルトレーラーの「ポルタス・コメット」の梱包の様子

「ポルタス・コメット」の梱包の様子は以下の写真のようにしっかりと梱包されていました。

梱包はしっかりしていました。

タイヤの取り付けに注意

タイヤの取り付けに注意

上でも少し触れましたが、タイヤが意外に大きいです。

これを軸に押し込むのですが、かなり力がいります。

私の場合は、トレーラーを寝かして、タイヤを上から押し込むようにして、ようやくはめることができました。

このとき指を少し挟んでいたい思いをしましたので、手もとには注意しましょう。

アームの引き起こしに注意

バッグのセンターにあるアームで自転車と連結します。

ところが、このアームの起こし方が判らない。

固定されていて、アームを起こすことができないのです。

何かスイッチがないかと探していたら、バッグの横にある赤いボタン。

アームの引き起こしにはコツがいります。

これを両側から押さないとアームが持ち上がりません。

両方から両手でスイッチを押しながら、どうやったらアームを持ち上げられるだろうと思いながらも、なんとか持ち上がりました。

方法は、まずひとつのスイッチをおしながらアームを軽く持ち上げます。

そうするとこのスイッチが固定された状態になります。

ここでアームを持ち上げたまま今まで押していたスイッチを離して、片側のスイッチを押すと、アームを持ち上げることができました。

ネジの長さが足りない

付属のネジでは長さが足らない。

これも上で触れましたが、付属のネジでは長さが足りません。

ペンチでぐっと挟み込めばよかったのかなと思いますが、その時は思いつかず、「長さ足りないじゃん(怒)」と思い、ホームセンターへ走りました。

長いネジのほうが作業はしやすい。

付属のネジの長さが20mm。

購入したネジが30mm。

30mmのネジだとストレスなく締め付けることができました。

マニュアルではプラスドライバーが必要と書いているけど、必要なのはスパナとモンキースパナ

スパナとモンキーレンチが必要

商品には写真と図入りで取り付け方法のマニュアルが添付しています。

この中で必要な工具にスパナとドライバーが必要と書かれていましが、届いた部品ではドライバーで締め付けるのではなく、両方から六角ボルトとナットを締め付ける構造になっています。

なので、同じ大きさのスパナか、スパナ+モンキーレンチが必要でした。

「ポルタス・コメット」に載せられる荷物の量は?

「ポルタス・コメット」のバッグの容量は63リットルということになっています。

この量がどのくらいなのか、実際に積み込んでみないとわかりませんが、テントと寝袋をいれても、相当余裕がありました。

2泊くらいのキャンプなら十分な容量だと思います。

「ポルタス・コメット」を繋いで走ってみた感想

とりあえず仮組して少しだけ走ってみました。

おどろいたのは、その走行の静かさ。

そして感じない重さ。

後ろにトレーラーを引いている感覚がなくて、何度も振り返って確認したくらい、重さを感じない。

これが荷物を積むとどうなるのかわかりませんが、実際に荷物を入れてみて、いずれあらためて紹介しようと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

メタ情報

ページ内検索数の多いキーワード

ページ上部へ戻る