サイクルトレーラ「ポルタスコメット」を試走して判明!ちょっと残念だったポイント

Pocket

ざっくりいうと
格安サイクルトレーラー「ポルタスコメット」を試走みて、「ちょっとここが残念だったなぁ」という点があったので紹介するページです。「ポルタスコメット」を検討している方は、参考にしてみて下さいね。

 

しまなみ海道のキャンプを満喫したいと格安トレーラーを購入

こんにちは、しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

キャンプサイクリングを体験して、あまりにもしまなみ海道のキャンプが楽しかったので、「もっとしまなみ海道のキャンプを満喫したい」と、ロードバイクで荷物を運ぶ方法を考えていたときに、ロードでキャンプ用品を運ぶのであれば「サイクルトレーラー」がうってつけではないかと思うようになりました。

サイト管理人2ka-tsuka
サイクルトレーラーがうって付けではないかと思いました。

ところが、サイクルトレーラで検索したら出てくる、「バーレー・トラボーイ」という商品はとっても高い!!

そこで、いろいろ探してみつけたのが、サイクルトレーラー「ポルタスコメット」。

バーレー・トラボーイが5万円近くもするのに対して、「ポルタスコメット」は2万円くらい安い。

そこで衝動買い的に購入したわけです。(ここまでは前回記事⇒格安と評判のサイクルトレーラー「ポルタス・コメット」の口コミは評判どおりおすすめだった!

ポルタスコメットを試走してみてわかったちょっと残念な点

DSC_0118

基本的にはとても満足している「ポルタスコメットなのですが、実際に試走してみて、「あ~ぁ、ここがちょっと残念」と思ったところがあったので、紹介したいと思います。

サイト管理人2ka-tsuka
あ~ぁ、ちょっと残念というポイントがあります。

残念ポイント1:重い荷物を載せると自立しない

DSC_0116

「ポルタスコメット」は、荷物を入れていない場合は自立します。

しかしこれに、テントや寝袋を入れると、自立しないで倒れてしまうのです。

上の写真でいえば、下のシルバーの支える金具が短いのかな。

DSC_0109

このくらいの荷物を入れると、写真左側のほうへ倒れてしまうので、先に自転車に連結してから荷物を入れました。

もう少し何か改善策があれば、また紹介したいと思います。

残念ポイント2:坂道で停車できない

DSC_0117

今回試走したのは、近所のかなり登坂のきつい城跡。

ここで、登坂の途中で自転車をとめて写真を撮ろうとすると、「ポルタスコメット」の重さに引っ張られて、自転車が坂道を転げ落ちそうになります。

上の写真は、ガードパイプに引掛けているので停車していますが、そうでなければ、タイヤのストッパーのようなものが必要だと思いました。

シートポストへの取り付け金物に入りにくい

DSC_0115

「ポルタスコメットと自転車とは、シートポストに取り付けた金物に、キャリーの連結棒を「カシャ」という感じではめ込んで連結するのですが、ちょっとこれをはめ込むのにコツがいります。

取り付け金物に角度が悪いのかもしれませんが、これについては調整したら改善されるかもしれません。

 

ちょっと残念な点があるが沢山荷物も運べて総じて満足の「ポルタスコメット」

DSC_0107

ちょっと残念な点もある「ポルタスコメット」ですが、基本的には沢山荷物もつめるので、満足しています。

特に走っているときのストレスの無さが、とっても気に行っています。

サイト管理人2ka-tsuka
走っているときのストレスの無さがとてもお気に入り。

平地を走っているときは「ほんとに後ろにトレーラーついてるのか?」と心配になるほど、「荷物をひっぱって走っている感」がないです。

これは、自転車にリアキャリーなどをとりつけ、バッグなどを積んで走るよりも、全然走りやすいです。

坂道でもさほどストレスを感じないで上れた

DSC_0122

今回「ポルタスコメット」って坂道でも大丈夫なのかなと思って試走したわけですが、全然大丈夫。

後ろに荷物に振られることもないし、ロードに荷物をくくりつけて登るよりも全然楽です。

少し「坂の勾配が急に感じる」程度で、はしっている違和感は全然なかったです。

なので、サイクルトレーラーには大満足。

まあ、見た目がちょっと大げさっていうのはありますけどね。

「ポルタスコメット」に積める荷物の量は?

DSC_0109

「ポルタスコメット」に入れられる荷物の量は80リットルということです。

正直80リットルってイメージしにくいですが、今回の試走ではテントと寝袋とレインコートとピローを積んでみて全然余裕ありました。

まだまだ随分と入れられそうです。

 

ということで、ちょっと残念な点はありますが、今回の試走の結果は、大満足のサイクルトレーラー「ポルタスコメット」なのです。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブ

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る