夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

Pocket

夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。

このブログは、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サイクリングの魅力を十分に満喫して頂けるように、しまなみ海道サイクリングの情報を紹介するブログです。

この数回は、尾道からしまなみ海道へ乗り込む方向けの情報として

はじめてのしまなみ海道のサイクリング、満喫するのであれば、尾道から船で瀬戸田まで行ってしまって、クライマックスを、来島海峡大橋の夕陽の中で迎えよう。

ということで紹介している、5回目の記事になります。

このページで、瀬戸田から来島海峡大橋までのモデルコースはゴールになります。

前記事はこちらを参照願います。↓↓↓

前回の記事で、「よしうみいきいき館」を午後4時半くらいに出発するということで紹介しました。

「よしうみいきいき館」から、来島海峡までは、もうすぐです。

来島海峡までのアプローチ道路からも、ところどころで夕陽に染まる来島海峡大橋を、見ることができます。

 

これらの写真の撮影は、10月3日に撮影したものです。

撮影の時間は、17:00~17:30くらい。

来島海峡の上を走りながら、途中で時々立ち止まりながら撮影したものです。

よしうみいきいき館を午後4:30くらいに出発すれば、10月であれば、このような夕陽の中を走りながら、ゴールができるというわけです。

11月であれば、40分くらい日の入りが早いようですので、予定を前倒しする必要が出てきます。

反対に夏であれば、もう少し時間的に余裕があるというわけですね。

いずれにしても、

はじめてのしまなみ海道のサイクリング、満喫するのであれば、尾道から船で瀬戸田まで行ってしまって、クライマックスを、来島海峡大橋の夕陽の中で迎えよう。

という、サイト管理人2ka-tsukaの勝手な思いつきで提案させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

かなり、いろいろな立ち寄りポイントを体験して頂きながら、はじめてのしまなみ海道のサイクリングを満喫できるプランになっているのではないでしょうか?

サンライズ糸山ではライトアップした、来島海峡大橋を見ることができる。

来島海峡を渡り切った降り口に、サンライズ糸山という施設があります。

このサンライズ糸山から、ライトアップした来島海峡大橋を見ることができます。(ライトアップはスケジュールがあります。)

このサンライズ糸山は、今治側のレンタサイクルターミナルになっています。

尾道あるいは瀬戸田で自転車をレンタルしたひとは、このサンライズ糸山でも返却することができます。

但し、返却できる営業時間には、注意が必要です。

夏場であれば、20:00まで営業していますので、20:00までにサンライズ糸山へ到着すれば、自転車を返却することができます。

ですが、冬場であれば、営業時間は17:00までなので、この時間にサンライズ糸山へ到着するためには、今回紹介したプランは、随分と端折る必要がでてきます。

中央レンタサイクルターミナル
(サンライズ糸山)
8:00~20:00
(4月~9月)
8:00~17:00
(10月~3月)

そこで、自転車の返却は、もう少しがんばって、今治市内まで行ってしまおうという選択もあります。

今治市内には、24時間、レンタル自転車を返却可能な施設があるからです。

今治市内の【みなと交流センターレンタサイクルターミナル(はーばーり)】であれば24時間返却可能

今治市内のレンタサイクルターミナル【みなと交流センターレンタサイクルターミナル(はーばーり)】は、24時間レンタサイクルを返却できる、レンタサイクルターミナルです。

しまなみ海道内に、レンタサイクルターミナルは13か所ありますが、それらのレンタサイクルターミナルのなかで、24時間レンタサイクルを返却できるのは、この「みなと交流センターレンタサイクルターミナル(はーばーり)」だけです。

しまなみ海道で唯一24時間返却が可能なレンタサイクルターミナル

ここでは、案内板で指示されている場所に自転車を停めて、カギと申し込み用紙をポストに投函することで、レンタサイクルの返却が完了ということになります。

ただし、保証料の1000円は戻ってこないので、その点はご了承下さいね。(保証料は、自転車を借りたレンタサイクルターミナル返却しないと、戻ってきません。)

これであれば、自転車の返却時間を気にしないで、サイクリングを楽しむことができると思います。

しまなみ海道 尾道から サイクリングまとめ

しまなみ海道の尾道側からのサイクリングということで、尾道から船で瀬戸田へわたり、瀬戸田から一挙に今治まで走る抜けてくるプランを紹介しました。

このプランであれば、サイクリングの距離が大体40kmあまりです。

今回、提案したプランでは立ち寄りポイントをかなり多めに入れましたので、7時間くらいの走行プランですから、それほど無理のないプランだと思います。

最後に、来島海峡大橋を夕陽がだんだんと沈んでいくのを見ながら、サイクリングのクライマックスを迎えるって、なかなかよいプランではないでしょうか。

ということで、今回のプランについては、これでゴールとさせて頂きます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る