Pocket

「はじめてしまなみ海道へサイクリング行くんだけど、おすすめなのは、尾道発?それとも今治発?」という質問を頂くことがあるよ。

 

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)としては、「はじめてのしまなみ海道のサイクリングは、スタートはどこでもいいけど、ゴールは来島海峡大橋で、夕陽の中を走り抜けて欲しい」って思うんだ。

 

来島海峡大橋の夕陽の風景は、「瀬戸内に沈む夕陽」、「来島海峡大橋と夕陽のコラボ」、そして、ちょっと大変だけど、亀老山(きろうざん)展望台から見る、「来島海峡大橋の影が海にうつる」様子、どれをとっても、きっと忘れられない思い出になると思うんだよね。

 

来島海峡大橋から瀬戸内にしずむ夕陽の風景をは、他では絶対に経験できない、すばらしい風景だよ。

 

是非、今治でゴールをするというコースを、企画してみてほしいって思うんだよ。

 

来島海峡大橋が海に映りこむ様子は圧巻だよ。

 

尾道スタートして、今治ゴールとした場合の、おすすめな点とおすすめできない点について、まとめてみたので、参考にして欲しいって思うよ。




 

圧倒的な多島美と来島海峡大橋のハーモニーを体験できる

尾道でスタートして、今治でゴールをするというプランを立てたとき、今治のひとつ手前の島、「大島」を走るころから、夕陽の中を走っている感じを、体験することができる。

 

上の写真は、しまなみ海道の風景の中で、2ka-tsukaが好きな風景のひとつ、「大島」のメインルートのブルーラインである、国道317号線から、「吉海いきいき館」へと向かる下りの坂道なんだけど、この坂の途中から、来島海峡大橋へ沈む夕陽の様子は、しまなみ海道の中でも、2ka-tsukaが好きな風景のひとつ。

 

ここの坂を下りきって、来島海峡大橋へと向かっていくんだけど、この来島海峡大橋へのアクセス道路から、来島海峡大橋と瀬戸内海の多島美を見られる風景も、これまたすばらしい景色なんだよ。

 

 

 

2ka-tsukaとしては、はじめてのしまなみ海道のサイクリングは、この「ザ・しまなみ」「ザ・瀬戸内」という風景を体験してゴールして欲しいって思うのです。

 

体力に自信がある人は、亀老山(きろうざん)からの夕陽を体験してから来島海峡へ向かおう

亀老山(きろうざん)は、トリップアドバイザーで国内の展望台で第二位

 

来島海峡の手前の島「大島」には、しまなみ海道の中でもっとも有名な展望スポットである「亀老山(きろうざん)展望台」がある。

 

この亀老山(きろうざん)展望台への上り坂は、かなりきつい。それでも、しまなみ海道へ行くのであれば、絶対に上って欲しい場所。この亀老山(きろうざん)からの展望のダイナミックな風景は、とても写真では伝えきれない。

 

2ka-tsukaの写真テクが稚拙というのは差し引いでも、このダイナミックな風景は、どのようなプロの写真家の方が撮影しても、とっても表現しきれない。

 

亀老山(きろうざん)はほんときつい。だけど、絶対に行って欲しい展望スポットなんだよ。こちらの記事も参考にしてね⇒亀老山はきつい。それでも絶対に上って欲しいマストスポット

 

 

レンタサイクルの場合、今治市内であれば24時間乗り捨てできる

レンタサイクルの場合、自転車を返却する時間も気になるよね。だけど、今治ゴールであれば大丈夫。

 

今治ゴールであれば、今治港にあるレンタサイクルターミナルであれば、24時間レンタサイクルを乗り捨てすることができる。

 

レンタサイクルターミナルの前に、返却用のボックスが設置されるから、このボックスの付近に自転車を停めて、カギを掛けて、返却ボックスへカギを入れてしまえば大丈夫。

 

この方法は、「今治港のレンタサイクルターミナル」だけでできる方法だから、注意してね。

 

しまなみ海道のレンタサイクルについての情報は、過去記事で紹介しているから、参考にしてみてね⇒しまなみ海道レンタサイクル情報

 

尾道スタート今治ゴールでおすすめできない点

尾道からスタートして今治ゴールを目指したときに、おすすめできない点もいくつかあるので紹介しておこうと思うよ。この「おすすめできない点」も考え併せながら、「どのようなプランにしようか」って考える参考にしてみてね。




 

尾道のルート「宮窪峠」はしまなみ海道のサイクリングコースの中で最も難所

押しながら歩いて上る人もいる宮窪峠

尾道側からスタートして、今治でゴールというコースどりをした際に、もっともおすすめできないのが、「ゴールに近づくにしたがって、きついコースになる」ということ。

 

特に、最も今治側の島「大島」は、「宮窪峠」という、初心者にとってはかなり厳しい峠がある。この他にもやや厳しい坂が二つある。

 

ゴール直前で、この坂はかなり厳しい。

 

だけど、この3つの坂のうち二つの坂をかわす方法もある。ちょっとわかりにくいけど、このコース取りをすれば、かなり楽ができると思うので、坂が苦手な人は参考にしてみてね。⇒しまなみ海道のメインルートで一番きつい宮窪峠を楽に回避するルート

 

帰りの交通手段が不便

今治駅は交通の便は決して良くない。

尾道からスタートして、今治でゴールした場合、帰りの公共交通は、かなり不便。

 

都会から来た人は「なんじゃこれ!!」ってくらいに交通の便は悪い。

 

JRは「特急」とは名ばかりの「単線」部分があり、駅で待ち合わせのために数分間停車したりするし、しかも速度もとっても遅い。

 

松山空港へ行くためには、この電車を使うか、高速バスや路線バスを使う方法しかないけれど、どのような交通手段を使ったとしても、空港までは2時間くらいかかるんではないかな。

 

ずっと走ってきてゴールし、そこからさらによくない交通手段だというのは、かなりおすすめできない点と言えるかもね。

 

しまなみ海道のサイクリングを満喫するなら今治で宿泊

2ka-tsukaとしておすすめするのは、今治でゴールを迎え、今治で一泊して、二日目は尾道あるいは広島へ戻るというのが、はじめてのしまなみ海道のサイクリングを満喫できるプランだと思う。

 

今治市内でおすすめなのは、「シクロの家」あるいは「なみトみなと」というゲストハウス。

 

シクロの家は、今治駅前にあって、海外のサイクリストにもとっても人気で、最近ではいつも満員。

 

そこで、2ka-tsukaとしては、姉妹店の「なみトみなと」をおすすめします。

 

「なみトみなと」は2018年のGWにオープンして1年ほどだから、とってもきれいで、女子サイクリストにも大人気。

 

他のゲストハウスのように、部屋も狭くないし、2ka-tsukaは今治へ宿泊する場合は、最近はもっぱら「シクロの家」よりも、こちらの「なみトみなと」を利用している。

 

なみトみなとの紹介記事は過去記事をどうぞ⇒今治のゲストハウス、女子サイクリストにおすすめのゲストハウスは?

 

「しまなみ海道サイクリングおすすめなのは尾道発?今治発?」まとめ

「しまなみ海道サイクリングおすすめなのは尾道発?今治発?」ということで、2ka-tsukaなりの思いを紹介してみたよ。

 

2ka-tsukaとしては、はじめてのしまなみ海道のサイクリングならば、しまなみ海道を是非満喫してほしいので、「夕日がしずむ多々羅大橋」を体験してほしいって思うんだよ。

 

いくつか、難点もあるんだけどね。

 

で、一泊今治で宿泊して、二日目のプランで「さらにしまなみを満喫して帰って欲しい」って思うんだよ。

 

二日目のプランについては、こちらのページをみてね⇒しまなみ海道サイクリング一泊二日のおすすめプラン。二日目は今治から船を利用してみよう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

しまなみの初心者へのおすすめコースは、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらを見てね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ



関連記事

コメントは利用できません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る