Pocket

写真:【愛媛県 亀老山から望む来島海峡大橋】、経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

亀老山はきつい!ベテランでもきつい!!それでも初心者にも上って欲しい!!!上っただけの価値がある風景なのです。

こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。

このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サイクリングの魅力を十分に満喫して頂けるように、しまなみ海道サイクリングの情報を紹介するブログです。

数回にわけて、しまなみ海道サイクリングの初心者向けの情報を、今治スタートからのおすすめモデルコースとして紹介しています。

今回は3回目です。

前記事は、以下をごらん下さいね↓↓↓

今回は、今治スタートモデルコースの、クライマックス第一弾「亀老山」について、

「亀老山はきつい!それでも初心者にも上って欲しい!!上っただけの価値がある風景なのです。」

と称して、紹介したいと思います。

 

そもそも亀老山ってなによ?

「そもそも亀老山ってなによ」「亀老山ってどこよ」という声が、これからしまなみ海道を走ろうとされている方から、聞こえて来そうです。

亀老山とは、「きろうざん」と読みます。

認知度がまだまだ少ない亀老山。実はあの「トリップアドバイザー」で、「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」第二位にランクアップしている人気スポットなんですよ。

  • 第一位:清水寺
  • 第二位:亀老山展望台
  • 第三位:東京都庁
  • 第四位:横浜ランドマークタワー
  • 第五位:立石寺

愛媛の片田舎の大島という島にある、展望台が東京都庁や横浜ランドマークタワーを抑えて、第二位ですよ。

これってすごくないですか!!!

しまなみ海道でも一番の大橋

今回のモデルコースで午前中に走ってきた「来島海峡大橋」を一望にできる展望台

そんな亀老山展望台へのサイクリングについて、情報を紹介したいと思います。

施設の名前 亀老山展望台
住所 愛媛県今治市吉海町名
駐車場 有(普通車18台・大型6台)・無料
営業時間 24時間
定休日 なし
お問い合わせ 0897-84-2111(今治市吉海支所)

亀老山を上るのにどのくらいかかる?

亀老山の標高は307m、亀老山登り口から展望台までの距離は約3km。たった3kmです。(ちなみに来島海峡大橋の長さは、約4km)

たった3kmですが、平均すると約10パーセントの急な登坂ということになります。

だいたい街乗りでの自転車の平均スピードが、時速12~15kmくらいでしょうか。つまり3km走るのであれば、15分くらいで走ることができる距離です。

ですが、この亀老山(きろうざん)。

初心者の人は、きっと1時間くらいかかると思います。

平均時速で考えると、時速3kmくらい。人の普段歩くスピードが、平均時速4kmくらいです。そうです。普通に歩くスピードより遅いということです。

つまり、サイクリングの初心者で、普段自転車に乗り慣れていない方は、全線、下から上まで押して上る、という感じになってしまうということです。

そのくらいのきつい登坂が「亀老山(きろうざん)」なのです。

亀老山のサイクリングロードを押して上る方々。 ただし、かなりベテランのサイクリストの方々です。

亀老山の売店では、「日本一の藻塩ソフト」が売っている。

このきつい亀老山の登坂ですが、是非がんばって登って欲しいです。
登りきると、亀老山展望台には、「日本で一番になった藻塩ソフト」というソフトクリームが待っています。

仕上げに「藻塩」という、海藻に何度も海水を掛けて出来る、手作りの塩を振りかけることで、甘さが際立つ藻塩アイス。島の人らしい、ひとのよいおいちゃんとおばちゃんが、「どこから来たん」「自転車はきつかったろう」などといいながら、パラパラと藻塩を掛けてくれるジェラートは絶品だと、食べログでも高評価です。

ファミリーの皆様は、「上までいったら日本一の藻塩ソフトが食べられるよ」と励ましながら登ってくださいね。

亀老山には、車やバスやバイクより、自転車で登るのがおすすめ

亀老山へは、車やバスやバイクなどより、自転車で登ることをおすすめします。

「きついからその分感動が大きい」

ということではありません。苦労して登ったから、その分「達成感がある」とか、そんなレベルの話ではないんです。

実は、この亀老山の登坂は、ずーっと木々に覆われて、途中で回りの風景を、見渡すことができる場所がありません。

普通の山などであれば、登坂の途中から「ちらちら」と周りの風景が見えるではないでしょうか。

だけど、この亀老山の登坂は、ずーっと見通しがきかなくて、この展望台近くになったときに、いきなり「バーン」と展望が開けて、遥か彼方の瀬戸内の海まで見渡すことができるパノラマビューが開けるんです。

それは、圧倒的な迫力であり、達成感などという想いとはまた全然違う、いきなり世界が変わったくらいの感動的な風景が目の前に広がるのです。

この迫力は、とっても写真に納まるものではありません。

どのような素晴らしい写真を見ても、この感動は伝えられないと思います。

それを感じられるのも、自転車や人の足で歩くという、自然に近い速度でこそ感じることができるものだと思います。

亀老山は大変きついです。

だけど、せっかくしまなみ海道へ来たのだから、絶対に是非、登ってくださいね。

二時間ほど掛けてとった亀老山の写真。タイムラプス動画にもしていますので、よろしければご覧ください。

あ、ちなみに下るときは早いです。10分かからないくらいで、下ってしまいますよ。

「亀老山はきつい。それでも・・・」のまとめ

前回紹介した記事では、ランチ後の出発を14:00頃としています。前回記事↓↓↓

ということで、亀老山(きろうざん)展望台への到着は15:30頃になるでしょうか。

亀老山の風景を堪能した後は、あとは帰り道ということになります。

メインのサイクリングロードの戻るのが、17;00くらいになると思います。

さあ、来島海峡大橋へ戻ります。きれいな夕焼けを撮ることができると思いますよ。

次の記事⇒「 来島海峡は夕陽の中をサイクリングしよう

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 今年は10連休というこ…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍…
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ピックアップ記事

  1. 2019-2-16

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  3. 2019-2-9

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 2019-1-28

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス 今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウスとい…
  5. 2019-1-24

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】 しまなみ海道の愛媛県側のスタ…
  6. 2019-1-21

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容とは アメリカのニューヨークタイムズ電…
  7. 2019-1-17

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」。アクセスや周辺の見どころに…
  8. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  9. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

お知らせ

  1. 2018/12/16

    相互リンク募集中
過去の記事
ページ上部へ戻る