長澤まさみちゃんと高橋一生が主演した「ウソ愛」のロケ地【大浜埼灯台】

Pocket

「はっさく大福」やさんへ行ったら「長澤まさみ」ちゃんのポスターが。

 

因島にはまるごと八朔の実を大福のあんにした「はっさく大福」という大福がある。

 

はっさくの実をまるごと詰め込んだこの大福は、みずみずしいはっさくの実がとっても清々しくて、サイクリングに疲れたときにもうってつけ。

 

 

この「はっさく大福」で有名はお店は「はっさく屋」さん。

 

 

尾道から行けば、向島の次の島が「因島」で、「因島大橋」を渡って、すぐ近くにある。

 

 

ちなみに「はっさく大福」はこのはっさく屋さんでないと購入できないというものではない。

 

はっさく工房「松浦」というお店は少し高級感あり。

 

因島の「はっさく工房松浦」というお店は、ちょっと高級な和菓子のお店っていう感じで、こちらのはっさく大福もとってもおいしい。

 

それはさておき

 

はっさく屋さんへ行ったら、長澤まさみちゃんと高橋一生さんが主演した「嘘を愛する女(2018)」の映画のポスターがあって、「映画のロケ地はこのはっさく屋から近くです」という案内があったわけである。

 

 

はっさく屋さんのスタッフに聞いたら「この近くですよ」ということなので。

「映画のロケ地です」と紹介されていたので、はっさく屋のスタッフさんへ聞いてみたら、「ここからすぐですよ」とのことだったので、行ってきることにしたわけです。

 

確かに「はっさく屋」さんからは、とっても近いところに入り口はあるのですけど、少しばかり山道のせまい道を登って行き(舗装はしてある)少しばかり不安になったころ、今度は「大浜埼灯台はこの下」という案内板がり、 かな~りの狭い階段を降りていかなければならず、かなり難儀でした。

 

 

難儀な想いをしただけの価値のあるきれいな風景

長い石段を「ふーふー」言いながら、かなり難儀な思いをしながらも、降りて行きました。

 

まだまだ下ります。

 

降りきってみると、灯台へわたる通路の両脇は、とってもきれいな海。

 

通路の両脇はとってもきれいなしまなみブルーの海

 

周辺はとっても綺麗なしまなみブルー

 

とっても綺麗な海の向こうには、因島大橋ものぞめる場所は、かなりのおすすめスポット。

 

 

青い空に映える真っ白な灯台

 

石段を下り切るとそこには真っ白な木造の「記念館」と、突先にたたずむ白亜の灯台。

 

真っ白な記念館は、老朽化が著しいのがちょっと残念。

 

きちんと整備すれば、絶好のロケーションだから、もっとお客さんも来るのにと思う。

 

記念館はちょっと老朽化で残念

 

とはいいながらも、真っ青な空としまなみブルーを背景にした「大浜埼灯台」は、「さすがに『ウソ愛』のロケ地に選んだだけはある」と思う、とっても絶景な場所。

 

青い海と青い空と大橋と瀬戸内の島々が見渡せる、いわば「ざ、しまなみ」な風景。

 

 

「はっさく屋」さんへ行ったときの、立ち寄りスポットとしては、とってもおすすめだと思う。

 

大浜埼灯台へいくときの注意点

 

最後に大浜埼灯台へいくときの注意点をふたつほど。

 

その1:石段がかなり急なのでクリート靴では厳しいかも

大浜埼灯台へ行くには、かなりの石段を下りることになる。

 

今回私は「向島の巨石群を見に行く」という目的があったため↓↓↓

 

 

サイクリング用のクリートシューズは履かず、普通のスニーカーで走っていたため、自転車を担いでなんとか行くことができたけど、クリートシューズでは、とっても怖くて行けなかったと思う。

 

これがひとつめの注意点。

 

その2:下ったら当然、登って来なければならない

二つ目の注意点は、「下ったら当然登って戻って来ないとならない」ということ。

 

無茶苦茶階段を降りるわけではないけど、まあまあ「この階段を降りるのか!?!」くらいの階段は下り、登ってこないといけない。

 

まあ、時間にすれば普通に歩けば5分ほどで降りられると思うけど、自転車を担いでエッチらこっちら下っていくと、10分以上は下ったと思う。

 

これが二つ目の注意点。

 

まとめ

 

まあまあ難儀な思いをしながら、行ってみた「大浜埼灯台」。

 

さすが「ロケ地」に選ばれるだけあって、とってもきれいなところでした。

 

また行きたいか?って聞かれたら、「はっさく大福をもっていって、ここで食べたい」って思えるような場所でした。

 

かなりおすすめですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

しまなみ海道のおすすめカフェ
厳選12選へ戻る>

 

 

このブログは、はじめてしまなみ海道に来た人に、折角のしまなみ海道、満喫して走って欲しいと思い、このブログやSNS・しまなみ特化マップ「しまぽた」などで、しまなみ海道のおすすめ情報を紹介しています。そちらも参考にしてみて下さいね。

 

しまなみ特化地図⇒しまぽた

インスタ⇒こちらをクリック

ツイッター⇒こちらをクリック

 

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る