白い大理石がインスタ映えと評判「未来心の丘」の耕三寺。もうひとつおすすめ場所がある。

Pocket

白い大理石の庭がインスタ映えと評判「未来心の丘(みらいしんのおか)」

尾道から3つめの島「生口島」の観光の中心にあるのが、瀬戸田にある「耕三寺」というお寺です。

 

この「耕三寺」の中で、「インスタ映え」と若者に人気のあるのが、「未来心の丘」。

 

「未来心の丘」は「みらいしんのおか」と読みます。

若者に人気。密は避けましょうね。

 

秋の「未来心の丘」

 

右手に「高根大橋」が見えます。

 

神秘的ですね。

 

若いカップルに人気

 

春の未来心の丘。サクラ越しに瀬戸田の街が見渡せます。

 

 

ここは日光の東照宮?京都の平等院?似て非ざる耕三寺の魅力

耕三寺の建築物は、日本の名所を模倣した建築物が殆どです。

 

だけど「模倣」と聞いて「なんだよ、猿真似かよ」と思うこと無かれ。耕三寺には耕三寺独特の魅力もあるのです。

 

まずは耕三寺の代表的な建築物を紹介てみたいと思います。

 

日光東照宮の陽明門を模した「孝養門」

孝養門:日光東照宮陽明門を模倣して建立されたもの

 

東照宮と比べるのは酷ですが、これらを個人が作ったと考えれば、圧巻とも言えます。

 

装飾技術は決して低くはないと思います。

 

京都の平等院を模した「本堂」

本堂(中堂・東西翼廊・尾廊) 【国登録有形文化財】

造りは宇治の平等院鳳凰堂を模していますが、どこか中華様式も入っている不思議な建築物。

 

 

奈良の室生寺五重塔(国宝)を模した「五重塔」

 

京都御所・紫宸殿の御門(白木造り)と同じ様式の山門

 

 

耕三寺の魅力については、「広島の建築」というサイトで紹介されている文章が、とてもその魅力を表していると思います。

 

瀬戸田に残る大伽藍。その華やかさから「西の日光」と呼ばれることもある。いろいろな意味で、瀬戸内の建築パラダイスというべき独特な場所となっている。(中略)普通の寺院と比べると建物同士が密集しすぎているようにも思えるが、立体的な境内に堂塔が隙間なく並ぶさまは壮観でありインパクトがある。(中略)このように何とも評価が難しいのだが、人にどう思われようとも建立に邁進し完成させた情熱は空間からも感じられるし、戦前期~高度成長期のまだ日本の大工が高い水準を保っていた時代の建立でもあり、建物のレベルは決して低くはない

引用元:広島の建築-耕三寺

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)が思うに、耕三寺にホンモノの日光東照宮や平等院鳳凰堂を期待しても、それは酷というもの。

 

だって、この耕三寺は金本福松という実業家が事業に成功し、私費をなげうってお母様の供養のために作ったお寺で、ご本人も「金本耕三」と名前を改め、住職として「耕三寺」を建築したもの。

 

「徳川将軍」や「藤原頼通(藤原道長の子)」が作ったものと比較するのは、ちょっとナンセンスかなって思います。

 

建築のテーマパークを楽しむみたいな感覚で行けば、よろしいのではないかと思います。

 

是非ファミリーに訪れて欲しい場所「千佛洞」

これらの壮大な建築物を歩いていると、少し奥まったところに、「千佛洞」という洞穴があります。

 

「千佛洞」とは岩壁を掘りぬいて造った石窟寺院群。中国甘粛省敦煌(とんこう)の千仏洞が有名ですね。

 

この耕三寺にもこの「千佛洞」があります。

 

ここ、是非親子連れで行っていただきたい、おすすめの場所なんです。

 

「千佛洞地獄峡」で見られる地獄絵図は是非子供に見せて欲しい

「千佛洞」の入り口です。

 

沢山の石像が並ぶ中を歩いていきます。気分は「お化け屋敷」です。

 

おどろおどろしい地獄絵図がいくつも並びます。現地にはもっと恐ろしい絵図があります。

 

 

沢山の石仏に見守られながら地上に戻っていきます。

 

「千佛洞」抜けると、高さ15mの救世観音様の足元から出てくることができます。

 

この「千佛洞」ですが、とってもおどろおどろしい場所です。

 

なんといっても地下の霊場。

 

きっと最近の子供たちは、「地獄」なんて言葉を聞くこともないのではないでしょうか。

 

だからこそ、このような世界があることも見せてあげたいって思うのです。

 

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)に孫ができたら、絶対に連れて行きたい場所です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、はじめてしまなみ海道に来た人に、折角のしまなみ海道、満喫して走って欲しいと思い、このブログやSNS・しまなみ特化マップ「しまぽた」などで、しまなみ海道のおすすめ情報を紹介しています。そちらも参考にしてみて下さいね。

 

しまなみ特化地図⇒しまぽた

インスタ⇒こちらをクリック

ツイッター⇒こちらをクリック

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る