しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(1)

Pocket

こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は

しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】

ということで紹介したいと思います。

しまなみ海道では、それぞれの島で自転車をレンタルすることができます。

それでは、はじめてしまなみ海道をサイクリングする初心者の場合、どこで自転車をレンタルするのがおすすめなのか、はじめてのしまなみ海道サイクリングのときのレンタサイクルステーションの選び方をまとめてみました。

レンタサイクルが充実しているしまなみ海道

しまなみ海道では、自転車のレンタル施設が充実しています。しまなみ海道は全長約70kmのサイクリングロードですが、その中に13か所のレンタサイクルステーションがあります。

レンタサイクルステーションの情報につきましては、こちらのページで詳しく紹介しているので、ご覧くださいね。↓↓↓

サイクリングの初心者がしまなみ海道を楽しむためには、どこのレンタサイクルステーションを利用するのがお薦めか?

あまり普段自転車を使う機会のない、サイクリング初心者の方にとって、13か所のレンタルサイクルステーションの中で、どこのレンタルステーションを利用するのがおすすめなのか、判断に迷うのではないでしょうか?
ここからは、サイクリングの初心者向け、しまなみ海道のおすすめのレンタルサイクルステーションについて紹介していきたいと思います。

サイクリング初心者向けの、おすすめのレンタサイクルステーションについて紹介します。

サイクリングの初心者へ一番おすすめのレンタサイクルステーションは、大三島レンタサイクルターミナル「道の駅:多々羅しまなみ公園」

しまなみ海道へのサイクリングを30回以上訪れている、サイト管理人2ka-tsukaが一番おすすめしたいのは、しまなみ海道のほぼ真ん中にある、大三島にある、大三島レンタサイクル「道の駅:多々羅しまなみ公園」のレンタサイクルステーションです。

初心者へは、多々羅しまなみ公園のレンタサイクルステーションがイチ押しです。

このレンタサイクルステーションをおすすめする理由は、次のとおりです。

サイクリストの聖地「多々羅しまなみ公園」

一番のおすすめは、この多々羅しまなみ公園が「サイクリストの聖地」とされていることです。

多々羅しまなみ公園からは、世界でもっとも美しいつり橋の中の一つとして紹介された、「多々羅大橋」を望むことができます。

世界の中でも美しいつり橋のひとつに挙げられている多々羅大橋

この多々羅大橋は、来島海峡大橋と並んで、しまなみ海道サイクリングのシンボル的な橋です。

また同じ敷地内には、「幸せの鐘」と名付けられた、フォトジェニックな場所もあります。

幸せの鐘は鳴らしておきましょう。

サイクリング初心者の方には、しまなみ海道のシンボル的な場所、「多々羅公園」からのサイクリングを、まず体験して頂きたいと思うのです。

「多々羅しまなみ公園」は道の駅なので、車を何時間とめても無料。車中泊も可能

この多々羅しまなみ公園は道の駅です。したがって自動車は何時間停めても駐車代金は無料です。

管理事務所の方に確認したところ、「車中泊しても大丈夫ですよ」とのことです。

300台以上停められる駐車場

この多々羅公園に限らず、しまなみ海道の島々へ、バスなどの公共交通間を利用してアプローチするのは、なかなか大変です。

都会のように交通機関は整備されていません。

したがって車でのアプローチを考えると、駐車場が無料というこの多々羅しまなみ公園は、大変ありがたい、レンタサイクルスポットなのです。

大三島は見どころのグルメスポットやショップが満載

この多々羅しまなみ公園のある大三島は、見どころ満載の島であるとともに、島への移住者も多い島です。

島へ移住してきた方が、魅力的なランチを提供してくれるお店や、島の特産品を利用したスイーツなどを販売してくれるショップなども展開していてくれている場所でもあります。

横浜から移住した店主のいるリモーネさんは、無農薬レモンのリキュールが最高です。

というのも、この大三島を「日本で一番住みたい島にするプロジェクト」が、世界でも著名な建築家「伊東豊雄」先生を中心に進められていることも、大きな理由のひとつだと思います。

それぞれのお店は、島の中で点在していますので、これらのお店を訪ねて回るという、ポタリング(お散歩)的なサイクリングもおすすめなのです。

大三島は神の島

大三島には、日本総鎮守の一宮「大山祗神社」という神社があります。

大山祗神社は戦いの神様が祭られていて、古くから、著名な政治家や財界人などもお参りに訪れる場所です。

次期天皇の、浩宮様や、山本五十六んなども参拝されていらっしゃいます。

また、この大山祗神社の境内には、樹齢推定2600年といわれる大楠が植えられていて、しまなみ海道の中で随一のパワースポットでもあります。

またさらに、2016年に本屋大賞を受賞した、和田竜著「村上海賊の娘」の中で主人公の「景」が憧れたとして紹介されている、「鶴姫」の銅像なども見ることができます。

瀬戸内のジャンヌダルクとされる「鶴姫」の像

大山祗神社は、サイクリングのスケジュールの中に、是非組み入れて頂きたい、おすすめの立ち寄りポイントです。

大三島の外周道路は、アップダウンがきついけれでも是非サイクリングして頂きたいコース

大三島の外周道路は、サイクリング初心者の方にも、是非走って頂きたいサイクリングコースです。

この外周道路、アップダウンがあり、かなりきついかもしれません、

大三島の外周道路は、かなりアップダウンがありますが、初心者の方にも、是非頑張って走って頂きたいです。

ですが、登りきったときに見える、瀬戸内の海の美しさや、島々の多島美は、ひょっこりひょうたん島の舞台となった「ひょうたん島」などなど、しまなみ海道の海の美しさを、身近に感じることができる、サイト管理人2ka-tsukaのおすすめのサイクリングコースなのです。

峠の上からの海の景観を是非楽しんで頂きたいのです。

この外周道路には、前述の建築家「伊藤豊雄」先生のミュージアムがあったり、モダンアートの博物館があったりもします。

この外周道路のサイクリングもコースの中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

大三島からは隣の島へも行きやすい

大三島のレンタサイクルステーションをイチ押しする理由の最後として、大三島からは隣の島へのサイクリングへ行きやすいという点をあげたいと思います。

大三島の広島側の隣島は、「生口島」という島で、国産レモンの発祥の島であり、スイーツのショップなどが充実しています。

スイーツの有名な「ドルチェ」は生口島にあります。

大三島の愛媛側の隣の島は「伯方島」という島で、この島にはサイト管理人2ka-tsukaのおすすめ立ち寄りスポット、イルカの触れ合うことができる「しまなみドルフィンファーム」や、サクラの時期は、しまなみ海道界隈でもっともサクラを美しく堪能できる、「開山公園」などもあります。

おすすめ立ち寄りスポットのドルフィンファームは、伯方島にあります。

これらの隣島へ、橋を渡ってサイクリングするコースも、初心者へはおすすめのコースです。

「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】」まとめ

このページでは「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】」ということで紹介するつもりでしたが、「多々羅しまなみ公園でのレンタサイクルがおすすめ」という紹介しかできませんでした。

しまなみ海道の初心者サイクリストへの自転車をレンタルする場所として、初心者の方向けのおうすうめコースと、このコースに合わせたレンタサイクルステーションは、もっと他にもいろいろなおすすめコースがありますので、次回「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)」ということで、また改めて紹介したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 今年は10連休というこ…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍…
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ピックアップ記事

  1. 2019-2-16

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  3. 2019-2-9

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 2019-1-28

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス 今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウスとい…
  5. 2019-1-24

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】 しまなみ海道の愛媛県側のスタ…
  6. 2019-1-21

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容とは アメリカのニューヨークタイムズ電…
  7. 2019-1-17

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」。アクセスや周辺の見どころに…
  8. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  9. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

お知らせ

  1. 2018/12/16

    相互リンク募集中
過去の記事
ページ上部へ戻る