しまなみ海道で海鮮や海鮮丼のおすすめのお店 厳選8選【2020年更新】(体験済み)

Pocket

こんにちわ。しまなみ大好きのサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)です。

今回はしまなみ海道の中で、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)が訪問したことのあるお店や、地元の人に評判のいい、海鮮丼や海鮮料理がおすすめのお店を紹介したいと思います。




 

しまなみ海道で海鮮丼といえば、「大漁」(大三島)

 

しまなみ海道で海鮮丼といえば、大三島にある「大漁」というお店です。メディアやSNSで取り上げられていますので、おそらく情報はご存じの方も多いでしょう。

お店の前には、いつも行列ができています。

 

この大漁さんを有名にしたのは450円で食べられる海鮮丼だと思います。ただし、この450円海鮮丼は、今では480円になり、しかも数量限定となり、殆ど食べることはできないと思った方がいいです。

480円のしまなみ丼

 

というのも、この大漁さん、朝の9時半に予約を書き込む用紙が店の前におかれ、朝10時には、限定数量分の人数は、すでに名前が記入されてしまう場合が多いからです。

このあたりの予約の事情については、過去記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみて下さいね。⇒大漁で格安海鮮丼の予約方法

大漁さんの海鮮丼でサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)おすすめメニューは「全部乗せ丼」

この大漁さんでおすすめのメニューは、お値段が安いということで、「しまなみ丼(480円」)や「海鮮丼(780円)」に目が行きがちですが、2ka-tsukaがおすすめするのは、「全部乗せ丼(1500円)」です。

リーズナブルな「しまなみ丼」や、ランクが一つ上の「海鮮丼」は、丼がちいさく「安くてよかったね」くらいの満足度しかありません。

大漁の海鮮丼

これに比べて「全部乗せ丼」は、「おいしい海鮮丼をお腹いっぱい食べた」という満足度が全く違います。

満足度で言えば、絶対に全部乗せ丼がおすすめです。

このボリュームで新鮮で肉厚のお刺身がのった海鮮丼は、しまなみ海道の中でも、おすすめできます。

女将さんも、「全部乗せ丼」を注文する人が多いねぇといっていました。

2ka-tsukaとしても、「大漁で食べるのであれば、絶対に【全部乗せ丼】推し」です。

 




 

お店の名前 大漁
住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5507?1
営業時間 11:30~15:00
定休日 日曜日
お問い合わせ 0897-82-1725
電話予約 不可

 

ファミリーレストラン「よし川」(大三島)

上で紹介した「大漁」さんから少し離れたところにある、「よし川」さんでも、おいしく海鮮丼を頂けました。

この「よし川」さん。グルメサイトなどでは「ファミリーレストラン」と紹介されていたりしますが、店内に「生け簀」などもあり、そのあたりのファミレスとは、全然レベルが違います。

大三島の役場の目の前にあり、いらっしゃっていたお客様の客層ををみると、「地元のお客様に人気のお店なんだな~」という印象をもちました。

「よし川」の海鮮丼のお値段

上の写真の、よし川の海鮮丼のお値段は、「海鮮丼1300円」+「ウニトッピング200円」の合計1500円です。

最初に紹介した「大漁」さんの「全部乗せ丼」が1480円ですから、20円ほどアップです。

よし川さんの海鮮丼と、大漁さんの海鮮丼を比べてみて、「どちらがおすすめ?」と聞かれると、2ka-tsukaとしては、「海鮮丼自体はどちらもおすすめ。だけど、よし川さんは、お魚が苦手な人でも、エビフライやカレーもあるから、選択肢は多いよ」と答えることにしています。

一番人気のジャンボエビフライ

「よし川」さんの一番人気は、実はこの「ジャンボエビフライ」だということです。

その他にも「とんかつ定食」や「ハンバーグ定食」などもあります。

お子様の好きそうなものが並びます。

このあたりが「ファミリーレストラン」という位置づけなのでしょうね。

お店の名前 レストラン「よし川」
住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5714-15
営業時間 11:30~14:30
17:30~20:00(閉店)
日曜営業
定休日 不定休(電話で確認願います。)
お問い合わせ 0897-82-0392




 

「雅」(大島)

今治から二つ目の島「大島」というお店で海鮮丼を頂けるのが、「雅(みやび)」さんというお店です。

雅という名前のとおり、お店も高級感があり、お値段も、上で紹介した「大漁」さんや「よし川」さんと比べると、それなりに「お高い」です。

品格のあるお店です。

海鮮丼は、サザエ、ウニ、イカ、真鯛、イクラ、ボタンエビ、マグロ、ブリなどが、おおぶりに気前よく、しっかりとした厚みで切られていて、丼の中を隙間なく、きれいに埋められています。

さすがに、「お寿司屋さんの海鮮丼はひと味違う」という感じです。

「雅」さんで有名なのは「うに丼」

雅ウニ2

この「雅」さんは海鮮丼とてもきれいで美味しかったのですが、実は地元のひとには「うに丼」で有名らしいです。

お値段は、2ka-tsukaが訪問した当時は、どちらも同じ値段で、2100円でした。

2ka-tsukaの好みとしては、「海鮮丼がおいしかった」です。

雅さんの詳しい紹介記事は、別ページで紹介していますので、そちらを参考にしてみて下さいね。⇒しまなみの大島の食事処「雅」さんの口コミ、レビュー、感想

 




お店の名前 雅 (みやび)
住所 愛媛県今治市宮窪町宮窪5166
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
日曜営業
定休日 火曜日
(不定休あり。電話で確認を)
お問い合わせ 0897-86-2688

しまなみロマン(生口島)

しまなみ海道に尾道側からアクセスして、「尾道」-「向島」-「因島」-「生口島」という3つめの島「生口島」で、リーズナブルな海鮮丼を頂けるお店が、「しまなみロマン」さんです。

生口島の中でも、にぎやかな「瀬戸田」という場所にあります。

しまなみロマンさんのお値打ち海鮮丼

 

しまなみロマンさんでおすすめなのは、「生しらす丼」と「海鮮丼」です。

生しらす丼

海鮮丼

どちらも750円とお値打ちです。

このページの最初に紹介した「大漁」さんの「海鮮丼」と同じ値段です。

どちらもおすすめのお店ですが、パワースポットに行きたいのであれば、しまなみ海道の最大のパワースポット「生樹の御門」がある、大三島の「大漁」さん。

しまなみ最大のパワースポット「生樹の御門」

「インスタ映え」スポット「未来心の丘」へ行きたいのであれば、「しまなみロマン」さんがおすすめかなって思います。

若い女性に人気「未来心の丘」

施設の名前 しまなみロマン
住所 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田214-1
駐車場
営業時間 ランチ 10:30~15:00(L.O.14:30)
カフェ 14:30~17:00
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:00)
※ディナーは金・土曜日のみ定期営業
その他の日は予約制となります
日曜営業
定休日 水曜日
お問い合わせ 050-5595-6774




 

まぼろしの海鮮丼「きつのねぼたん」

まぼろしの海鮮丼「シマアジのなめろう丼」

大山祗神社の近くに、若いさわやかな夫婦が魚料理を提供してくれる、「きつねのぼたん」というお店があります。

この「きつねのぼたん」の若奥さんの地元が、大山祗神社の近くということで、イケメンの若大将と一緒に、この大山祗神社の近くにお店を構えたということです。

夫婦の掛け合いがとっても楽しく、私の大のお気に入りのお店です。

この「きつねのぼたん」さんでは、今ではまぼろしとなってしまった「高級魚シマアジのなめろう丼」を頂くことができました。

ただ残念ながら今ではこの「シマアジなめろう」は、ランチの一品としての提供となっているようです。

ランチはひとつのメニューだけど間違いなくおすすめのランチ

ランチはワンメニュー「しまのよくばりランチ」(1500円)

先日釣り好きの友人が、

「今度しまなみ海道走るから、どこかおいしいお昼が食べられるところ知らない」

って言われたので、こちらの「きつののぼたん」さんを紹介したところ、

「あのお店、いいわ。魚のしめ方が抜群や。それに出汁の取り方もうまい。あれはいい店や」

と、手放しで喜んでくれたので、紹介した私も鼻高々でした。

高級魚「シマアジのなめろう」

このランチの中の一品として、シマアジのなめろうを提供してくれます。

シマアジの甘みと、弾力のあるぷにぷにとした噛み応え、ショウガや味噌などの加減が抜群なんです。

店主に言って、動画を撮らせて頂きましたので、よろしかったらご覧ください。↓↓↓

「きつねのぼたん」は夜の居酒屋メニューもおすすめ

居酒屋メニューもとっても美味しい。しかもリーズナブル。

きつねのぼたんさんは、夜は居酒屋になります。

居酒屋のメニューもとっても美味しいので、私は宿泊するのは、あえてこの大山祗神社界隈で宿泊して、このきつねのぼたんさんへ晩御飯を兼ねて、訪れるようにしています。

お店の名前 きつねのぼたん
住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5512
営業時間 ランチ:11:30~
なくなり次第終了
夜:18:00~23:00
定休日 不定休・毎週木曜B
お問い合わせ 0897-82-0120

 

 

あまりの太さに思わず笑ってしまった「天然アナゴ丼」を頂ける「潮里(しおり)」(今治)

天然アナゴ丼がなんと850円(ブログ管理人2ka(つか)の訪問時)

天然のアナゴ丼をお値打ちに頂けるのが、今治の漁協の奥様方が運営されている「潮里(しおり)」というお店です。

とにかくアナゴの太さに笑ってしまいます。

このぶっとい天然アナゴの丼が850円です。

ただしこのアナゴ丼は天然のアナゴを使用しますので、頂ける期間が限られます。

つまりアナゴが海で捕れる5月くらいから9月くらいまでしか頂くことができません。

また、捕れる時期であっても、アナゴの入荷があるかどうかは、そのときの漁師さんの漁の状況しだいです。

どうしても「アナゴでなければ嫌だ」という人は、電話で確認することをおすすめします。

お店の名前 潮里 (シオリ)
住所 愛媛県今治市砂場2-663-3
営業時間 10:00~(売り切れ次第終了)
日曜営業
定休日:月曜日
お問い合わせ 0898-31-0111
その他 波止浜駅から1,342m

 

 

地元の人しか知らないとっても新鮮でリーズナブルな海鮮料理「海の家『魚蔵』」(大島)

肝醤油で頂きカワハギが絶品、@mahoshige (まほ)さんのインスタより了解頂いて紹介しています。

「海の家『魚蔵』」さんは、地元で有名な隠れた海鮮料理の名店です。

「海の家」と屋号に付いているとおり、海のすぐ脇にあり、豊富な新鮮な海の水をお店の横の生け簀に使っているので、新鮮な鯛やヒラメなどの海鮮料理を頂けます。

中でもおすすめは「キモ醤油で頂くカワハギのお刺身定食」(時価)です。

鯛料理もおすすめです。@mahoshige (まほ)さんのインスタより了解頂いて紹介しています。

鯛のお刺身料理も時価です。

「時価」といいながらも、都会のように目玉が飛び出るような高いお値段ではなく、「お魚の大きさによってお値段が変わるのよ~」くらいの意味合いです。

確かブログ管理人2ka(つか)が頂いた「カワハギのお刺身定食」は1800円くらいだったと思います。

 

お店の名前 海の家 魚蔵
住所 愛媛県今治市宮窪町友浦1621
営業時間 電話で確認下さい。
定休日 電話で確認下さい。
お問い合わせ 0897-86-2177

 

 

サイクリストの聖地からすぐ「くろしお」

くろしおさんのインスタから許可を得て引用

「くろしお」さんは、大三島の老舗のお食事どころです。

大三島といえば「サイクリストの聖地」

「くろしお」さんは、サイクリストの聖地から自転車で5分ほどの、海沿いの外周道路にある海鮮のお食事どころです。

鮮魚店からはじまった「くろしお」

地元の潮流の激しい来島海峡のタコを使用

「くろしお」さんは、先代が「鮮魚店」を営んでいたのを二代目の現大将が、お魚の取り扱いの技術を引き継ぎ、お食事を提供するお店として営業を開始したものです。

もとは鮮魚店だったので、その人的なネットワークを生かして、美味しいお魚を新鮮に提供してくれるので、プリっぷりのお魚を頂くことができるわけなんですね。

「くろしお」さんのメニュー

上の写真は、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)が3年ほど前に、くろしおさんを訪問したときのメニューです。

コロナ渦のなか、営業時間やメニューも変わっていると思いますので、お店に問い合わせをおすすめします。

お店の名前 くろしお
住所 愛媛県今治市上浦町井口3724
営業時間 11:00~20:00
日曜営業
定休日 不定休
お問い合わせ 0897-87-3417
HP クリック
インスタグラム クリック

 

 

 

 




しまなみ海道のランチ&グルメ情報

しまなみ海道のおすすめカフェ厳選12選【2020】地元民おすすめのしまなみカフェはココだ!

しまなみ海道には新しスイーツスポットがいくつもオープンしています。また、地元の人には有名だけど全国的にはあまり知られていないカフェやスイーツスポットなどもあります。しまなみ海道のカフェについて紹介するページです。⇒しまなみ海道のおすすめカフェ

大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

しまなみ海道の真中の島「大三島」に続々と新しいランチスポットが開店しています。大三島に開店した新しいお店の情報や、全国的にはあまり知られていない隠れた名店など、大三島のおすすめのランチスポットを紹介するページです。⇒大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

 

瀬戸田のおすすめランチ。「食べログ」では口コミがないけれど、地元でおすすめのランチご紹介。

大三島のとなりの島「伯方島」の中で一番にぎやかな場所「瀬戸田」。この瀬戸田に地元で有名なお値打ちに頂けるとランチスポットを紹介するページです。⇒瀬戸田のおすすめランチ。「食べログ」では口コミがないけれど、地元でおすすめのランチご紹介。 



【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

ページ上部へ戻る