しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

Pocket

しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サイクリングの魅力を十分に満喫して頂けるように、しまなみ海道サイクリングの情報を紹介するブログです。

今回は、きっと多くの方が、勘違いしているだろうと思う、しまなみ海道の橋からの眺望について、「行ってから後悔しないための注意点」を、紹介したいと思います。

しまなみ海道の橋は、どの橋からも眺望がいいわけではないので注意

はじめてしまなみ海道のサイクリングをしようと思う方は、しまなみ海道といわれるサイクリングロードが、6つの大きな島と7つの橋とでできているということは、ご存じだと思います。

本四高速のHPより引用

ところで、これらの橋、全ての橋から眺望がいいわけではないということは、ご存じでしょうか?

これらの7つの橋のうち、尾道と因島を結ぶ「尾道大橋」は、自転車はわたることができるものの、歩道がすごく狭く、危険なので、自転車で渡るには不向きなので候補から外すとして、

残りの6つの橋の中で、おすすめの橋について、わたしなりにランキングをつけてみましたので、サイクリングコースの中で、どの橋を渡るのが一番「しまなみ海道らしさ」を堪能できるか、コース選びの参考にしてみて下さいね。

第6位:因島大橋

お薦め度:★☆☆☆☆

因島大橋は、島から見上げるときには、すごく立派な橋で「インスタ映え」する橋です。

トラス構造(骨組みを組み合わせた構造)の橋は、島から眺めると「これぞ橋!!」という、堂々たる存在感です。

だけど、残念なのは橋を渡るときです。

この橋の中を走るときは、ものすごい閉塞感なんです。

どこかの地下道を通っているような感じであまり好きではありません。

 

サイト管理人2ka-tsukaは、若干「閉所恐怖症」の傾向があるので、この因島大橋をわたるときは、「も-、早く抜けてしまいたい」という感じになってしまうのです。

まるでどこかの地下道を走っているみたいで「しまなみ海道らしさ」は、まるでゼロです。

サイクリングレーンも、橋の中央部を走っているので、なかなか海を眺めるという感じではありません。

さらに、レーン幅もせまく、原付バイクなどもどんどん走るので、結構怖いんですよね。

ということで、サイト管理人2ka-tsukaなりには、因島大橋は第6位とさせて頂きました。

 

第5位:大三島橋

お薦め度:★★☆☆☆

大三島橋は、しまなみ海道の中で唯一のアーチ橋です。

周辺の写真スポットからの橋の景観や、橋の中を走っているときは、アーチの美しさを感じることができる橋です。

アーチの美しい大三島橋

なのですが、大三島橋の自転車レーンは橋の中央部を通るようになっていて、自転車レーンからまわりの風景は、あまり見えません。

自転車レーンのさらに外側を、管理用車両が走る側道が走っているからです。

写真の左側のレーンは管理車両用の側道で自転車は走れません。

 

ですので、「しまなみ海道らしさ」という点でいえば、「もう一歩」ということで、第5位にさせて頂きました。

 

第4位:伯方・大島大橋

お薦め度:★★★☆☆

伯方・大島大橋は、しまなみ海道の愛媛県側の島で、伯方島と大島を結ぶ橋です。

伯方島と大島の間には「見近島」という小さな島があり、この島から伯方島側が「伯方島橋」、この島から大島側が「大島橋」という、ふたつの橋がつながって、ひとつの橋になっています。

この「伯方・大島大橋」の中の「大島橋」にあたる部分。

こちらも、第5位であげた「大三島橋」のように、管理車両用の側道があるので、自転車レーンからは、残念ながらあまり海を見ることができません。

側道があるので、海に近いところからの写真が撮れません。

なので、サイト管理人2ka-tsukaなりには、第4位とさせて頂きました。

「伯方島」がわの「伯方島橋」については側道もなく、海に近いところをサイクルレーンがあるので、快適に走ることができます。

 

第3位:生口橋

お薦め度:★★★★☆

因島と生口島を結ぶ橋が「生口橋」です。

生口橋は、「斜張橋」という形式の橋です。

斜張橋は塔から斜めにケーブルを張った形式の橋で、美観を重視する場合に採用されることが多いそうです。

実際、しまなみ海道の中でも、この生口橋と多々羅大橋は「斜張橋」を採用されていて、その姿は「白鷺が羽を広げたように美しい」とも称されます。

生口橋では自転車レーンは一番海側に沿って配置されています。

サイト管理人2ka-tsukaの中で、おすすめ度第3位とさせて頂きました。

 

第2位:多々羅大橋

お薦め度:★★★★★

サイクリストの聖地碑のある「多々羅しまなみオアシス」から、正面に見ることができる橋。

これが「多々羅大橋」です。

しまなみ海道の中で、もっとも写真が多く撮影されているのが、この多々羅大橋ではないでしょうか。

橋の形式は斜張橋であり、中規模な橋で採用されることが多い形式のなかで、この多々羅大橋は、完成当時は「世界最大の斜張橋」と言われたそうです。

ちなみに、この記事を作成している時点で、世界の斜張橋のランキングは以下のとおりです。

  1. ルースキー島連絡橋(ロシア):橋の長さ1104m
  2. 蘇通長江公路大橋(中国):橋の長さ1088m
  3. 昂船洲大橋(香港):橋の長さ1018m
  4. 多々羅大橋(日本):橋の長さ890m
  5. ノルマンディー橋(フランス):橋の長さ856m

多々羅大橋も自転車のレーンが一番外側を走っているので、瀬戸内のきれいな風景を楽しむことができます。

また、途中の塔の部分では、音が反響する「鳴き龍」という現象も体験することができます。

ただ残念なのは、この自転車レーンが橋の南東側を走っているので、橋の上から瀬戸内海に沈む夕日などの写真は、撮影することができないという点です。

この点で「来島海峡大橋」に劣るかなと思い、第二位とさせて頂きました。

この点を除けば、第一位の来島海峡大橋と、同率の堂々第一位に推したい橋が、多々羅大橋です。

 

第1位:来島海峡大橋

お薦め度:★★★★★

来島海峡大橋は、もっとも愛媛県側に位置する大橋で、愛媛県の今治と隣の島の大島を結んでいる橋です。

しまなみ海道のサイクリングに期待しているかたの多くは、きっと「海の上を渡る」という、他では経験できない体験を、しまなみ海道ならば体験できるということだろうと思います。

この「海を渡るという体験」をもっとも実感できるのが、この「来島海峡大橋」です。

なんといっても、全長4,015mです。

4kmにも及ぶ海の上から瀬戸内の風景や、海に沈んでいく夕陽、橋の下で渦をまく瀬戸の流れなどを、堪能することができるのです。

来島海峡大橋には途中で小さな島が2つあります。

これらの島を通過するたびに、違った風景が目の前に展開します。

また、「トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位」でも紹介しましたが、トリップアドバイザーの展望台ランキングでも、第二位に選ばれたすばらしい景観が、この来島海峡大橋を見下ろす「亀老山(きろうざん)展望台」からの景観です。

この来島海峡大橋、朝日が上るころに糸山展望台から見れば、来島海峡大橋の後ろから、朝日が上る様子を見ることができます。

 

さらに、夕方には来島海峡大橋から、瀬戸内に沈む夕日を見ることができます。

関連記事⇒来島海峡大橋おすすめ写真ポイント 来島海峡は夕陽の中をサイクリングしよう

アメリカのCNNトラベルの中で「世界でもっとも素晴らしいサイクリングコース7選」の中で、トップの写真で紹介されているのが、この来島海峡大橋からの写真です。

実際に、アメリカCNNで紹介された記事はこちらです。⇒日本のしまなみ海道は世界でもっとも素晴らしいサイクリングロードのひとつ(CNNトラベル)

この記事の中で紹介されている写真がここ↓↓↓

CNNで紹介されたのと、だいたい同じ場所で撮影したものです。

 

はじめてのしまなみ海道のプランを立てるときは、是非この来島海峡大橋をプランの中に入れ込むようにして頂けると、もっともしまなみ海道らしさを堪能できるサイクリングができると思います。

 

「しまなみ海道のおすすめの橋」まとめ

今回は、サイト管理人2ka-tsukaの独断で、「しまなみ海道のおすすめの橋」ということで、紹介させて頂きました。

このページで紹介した内容は、あくまで「しまなみ海道サイクリング初心者で、サイクリングの経験もあまりない方」へ向けた情報です。

何度も、しまなみ海道へ来ることができるサイクリストのかたは、どの橋も体験して頂けるとよいかと思います。

また、中級以上のサイクリストの方は、尾道から今治まで、わずか70kmですので、どの橋も体験して頂ければ良いかと思います。

中級以上のサイクリストのかたにとっては、どの橋がおすすめかどうかは、あまり関係ないと思います。

ですが、はじめてのしまなみ海道をサイクリングしようと思っている方で、普段あまりサイクリングに慣れていない方は、是非このページで紹介した情報を参考にして頂きたいと思うのです。

是非、「しまなみ海道らしさ」を堪能して頂き、「しまなみ海道、素晴らしかったよ」という思い出を持って、帰って頂きたいと思い、紹介させて頂きました。

サンライズ糸山からの来島海峡大橋。このような静かな来島海峡は、なかなかありませんが。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 今年は10連休というこ…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 GWにしまなみ海…
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

ピックアップ記事

  1. 2019-2-16

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  3. 2019-2-9

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 2019-1-28

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス 今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウスとい…
  5. 2019-1-24

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】 しまなみ海道の愛媛県側のスタ…
  6. 2019-1-21

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容とは アメリカのニューヨークタイムズ電…
  7. 2019-1-17

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」。アクセスや周辺の見どころに…
  8. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  9. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

最近の投稿

最近のコメント

    アーカイブ

    お知らせ

    1. 2018/12/16

      相互リンク募集中
    過去の記事
    ページ上部へ戻る