レンタカーでしまなみ海道へアクセス。レンタカーはどこで借りるのがおすすめ?

Pocket

こんにちわ、サイト管理人2ka-tsukaです。

 

先日読者の方より、「首都圏からしまなみ海道へレンタカーを借りてアクセスしたいけど、どこがいい?」という質問を頂きました。

 

しまなみ海道というと、サイクリストにとっては、「尾道から今治」というイメージがあるけど、レンタカーでアクセスする場合、どこがおすすめなのか、調べてみたので紹介したいと思うよ。

 




 

レンタカーを借りるのは「新尾道駅」がいいか「福山駅」がいいか

首都圏からしまなみ海道へレンタカーを借りてアクセスする場合、新幹線の停車駅で、最寄りにレンタカーがある駅は、「新尾道駅」あるいは「福山駅」ということになるね。

 

新幹線の停車駅「新尾道」から「今治IC」へアクセスする場合

「尾道」とひとことで言うけれど、新幹線が停車する駅は「新尾道駅」ということになります。

この「新尾道駅」から、「今治IC」までアクセスする場合、以下のアクセスルートになるよ。

 

  • 新尾道から「西瀬戸尾道IC」へアクセス:一般道を利用 約6分から約15分(混雑状況による)
  • 西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を利用して今治へ。約1時間

新幹線の停車駅「福山」から「今治IC」へアクセスする場合

  • 福山駅から「西瀬戸尾道IC」へアクセス:一般道を利用 約25分から約40分(混雑状況による)
  • 西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を利用して今治へ。約1時間

 

駅からしまなみ海道へアクセスする時間だけみると、「新尾道駅」のほうが良さそうだけど、首都圏から新幹線でのそれぞれの駅へのアクセスはどうでしょう。

 

首都圏から「新尾道駅」と「福山駅」へのアクセスについて、調べてみたよ。

 

東京から「しまなみ海道」最寄り駅へのアクセス

東京から「しまなみ海道」の最寄り駅「新尾道駅」と「福山駅」についての、新幹線でのアクセス時間と料金について、比較してみました。

一応、東京駅を午前7時に出発ということで、比較しているよ。

 

東京から新尾道駅へのアクセス

  • 東京(7:10)-のぞみ号ー福山(10:40着 10:51発)-こだま号ー新尾道(10:58着)
  • 料金:17,830円

東京から福山駅へのアクセス

  • 東京(7:10)-のぞみ号ー福山(10:40着)
  • 料金:16,930円

 

福山駅で降りたほうが、20分近く早く到着できて、1000円弱料金が安いということになりました。

 

駅周辺のレンタカーの店舗の数

駅周辺のレンタカーの店舗の数について調べてみました。

新尾道駅周辺のレンタカーの店舗

 

新尾道駅周辺のレンタカーは、駅のすぐ近くのロータリーに、「ニッポンレンタカー」「トヨタレンタカー」「タイムズ」「駅レンタカー」の4箇所があるようです。

 

福山駅周辺のレンタカーの店舗

 

福山駅周辺のレンタカーは、駅から多少歩く必要があるようです。

 

「ニッポンレンタカー」「トヨタレンタカー」「オリックスレンタカー」「ニコニコレンタカー」「タイムズ」「駅レンタカー」その他、多数レンタカーの店舗があるみたいだね。

 




 

「新尾道駅」と「福山駅」、駅周辺の見どころが多いのは?

新尾道駅でレンタカーを借りるのと、福山駅でレンタカーを借りるのと、正直どちらも大差ないような気がするね。

 

それでは、最後にそれぞれの駅周辺の見どころはどうでしょう。

 

しまなみ海道のドライブをしてきて、帰りにレンタカーを返すときに、新幹線の予約の関係で、時間調整とかをする場合があるかもね。

 

新尾道だと最寄のみどころといえば「尾道」、福山だと「鞆の浦」あたりになるかな。

 

新尾道駅周辺の見どころ

新尾道駅から尾道市街地までは、車で5分ほどです。尾道は海外からのお客様も多い観光地。あわせて、千光寺と千光寺から眺める尾道の夕焼けなども、「ザ・尾道」といった風情があるよね。

 

 

千光寺には「巨石」などもあったり、「ねこみち」なんかもあって、「立ち寄り」というよりは、じっくりと観光したいって感じになるかもね。

 

 

ただ、千光寺周辺は、時期によっては、車で移動しようとすると、ものすごい混雑するかもしれないから、注意がひつようかもね。

 

 

福山駅周辺の見どころといえば「鞆の浦」

写真引用:福山市HP

 

福山駅周辺の見どころといえば「鞆の浦」がおすすめ。鞆の浦は、広島でも屈指の風光明媚な土地。

 

尾道と同様に、海外からのお客さんも多いし、アニメや映画のロケ地としても使われることが多く、「瀬戸の夕凪が包む 国内随一の近世港町~セピア色の港町に日常が溶け込む鞆の浦~」として日本遺産に登録されている。

 

福山市のHPより引用

一つの地域が国の「重要伝統的建造物群保存地区」、ユネスコ「世界の記憶」と合わせて3つの評価を受けているのは、国内で鞆の浦だけです。

 

「レンタカーでしまなみ海道へアクセス。レンタカーはどこで借りるのがおすすめ?」まとめ

レンタカーでしまなみ海道へアクセス。レンタカーはどこで借りるのがおすすめ?ということで、サイト管理人2ka-tsukaなりに調べてみました。

 

結論は、「新尾道駅」も「福山」も、どちらもあまり変わらないかなって感じかな。

 

福山の見どころってことで、鞆の浦を紹介したけど、「それほど時間がなくて、でもちょっと時間があって、駅構内で時間をつぶすのはちょっと」という場合は、「福山駅周辺の散策」もおすすめ。

 

新尾道駅の構内の土産物屋さんは、正直ぱっとしないし、新尾道駅の周辺は、歩いていけるところは何もないからね。

 

福山は、新幹線の主要駅だから、やっぱり駅の周りが、いろんなショップとかが充実しているよ。

 

では、今日はこのへんで。

 




 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

サイト管理人2ka-tsukaに質問がある場合は、コメント欄からコメントを送ってくださいね。わかる範囲で回答させていただきます。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 



関連記事

コメントは利用できません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る