サンスポ「サイクリスト」が「なみトみなと」を紹介。ゲストハウス「なみトみなと」の魅力をあらためてご紹介。

Pocket

サンスポのWEBマガジン「Cyclist」で、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)お気に入りの、しまなみのゲストハウス「なみトみなと」が紹介されていたよ。

 

紹介されていたのは、「シクロカフェ(なみトみなと1Fのカフェ)」が主題で、ゲストハウスである「なみトみなと」は、触れられたのはちょっとだけだけどね。

 

 

ということで、あらためて2ka-tsukaなりに感じている、「なみトみなと」のおすすめの点と、これは注意点という点を、紹介しておこうと思います。




「なみトみなと」おすすめの点

おすすめ点1:海が目の前。日の出と夕陽を眺めることができる絶好のロケーション

「なみトみなと」の部屋からの風景

なみトみなとの目の前は海。

 

日の出と夕陽を見ることができる、絶好のロケーション。

 

ゲストハウスの部屋から、のんびりと夕陽を眺めるもよし、外にでて波音を聞き、新鮮な海からの風を感じながら朝日を眺めるもよし、とっても素敵なロケーションにあるのが、このゲストハウス「なみトみなと」なんだよ。

 

おすすめ点2:部屋がひろびろでゆっくりとすごせる。

ゲストハウスっていうと、狭い空間に二段ベッドを押し込められているという印象があるけど、この「なみトみなと」は、とってもゆったりした造りになっている。

 

そりゃ、ホテルのようなわけにはいかないけれど、ちょっとしたテーブルと椅子も部屋の中にあって、ゆっくりくつろげるようなゲストハウスって、あまりないんじゃないかな。

 

このあたりも、「なみトみなと」の「ゆっくりとした時間を過ごしてほしい」というオーナーのコンセプトが、表現されていると思うよ。

 

おすすめ点3:「なみトみなと」は2018年7月7日のオープン。新しくてとってもきれい。

写真は公式サイトからお借りしました。

 

「なみトみなと」がオープンしたのは、2018年7月7日。なんと2ka-tsuka大好きのMISIAと同じ誕生日じゃん。(←どーでもいい)

 

で、営業日も当初は、金曜日、土曜日、日曜日の週末の営業で、1年ちょっとしか経っていないからとってもきれいで清潔。

 

これも、おすすめポイントのひとつだね。



 

おすすめ点4:自転車は当然持ち込み可

自転車は当然ゲストハウス内に持ち込みが可能。

 

この「なみトみなと」って、もとは港湾施設で会議室なんかもあって、この会議室を贅沢に使えるから、簡単な修理などもできるよね。

 

簡単な整備工具も貸してもらえるよ。

 

おすすめ点5:駐車場が無料

これって結構、2ka-tsukaとしては意外なおすすめポイントのひとつ。

 

っていうのも、2ka-tsukaの場合、車に自転車をのっけて、今治まで行って車を停めてしまなみへ行く場合が多い。

 

この場合は、サンライズ糸山であれば、車を無料で停めることができるので、そのまま来島海峡大橋へ入る場合はOKなんだけど、例えば朝一番で今治港から船で、「とびしま海道」「ゆめしま海道」へ行こうとするとき、港のまわりか今治市内で駐車場を探さなければならない。

 

サンライズ糸山であれば駐車場は無料

 

そうすると、1日500円とかの駐車代金が掛かることになる。

 

これが「なみトみなと」の宿泊客の場合は、「チェックアウト後も留め置きできる」ってことなので、なみトみなとに停めさせてもらって、今治港まで走っていけば、駐車場代が掛からないってことになるんだよ。

 

港まではちょっと距離があるけど、平坦だから全然OKという点も、車でしまなみにくるにとっては、おすすめポイントのひとつだと思う。

 

【関連記事】しまなみ海道サイクリングおすすめコース。二日目は今治から船を利用して「ゆめしま海道」へ。

 

おすすめ点6:なんといってもリーズナブル

なみトみなとはとってもリーズナブルに宿泊できるゲストハウス。ドミトリーであれば、1泊2600円から。

 

お値段については、部屋の種類によって異なるので、公式HPで確認してね⇒「なみトみなと」料金と営業時間

 

おすすめ点7:1Fのカフェスペースで女子会OK

「なみトみなと」の1F部分が、サンスポの「Cyclist」で紹介された「シクロカフェ」。このカフェ、ゲストハウス利用者は、持ち込みOKで自由に利用ができる。

 

防音もしっかりしているし、まわりの民家からも離れているので、多少騒いでも大丈夫。

 

テーブルがあったり、ソファーがあったり、思い思いの場所でわいわいがやがや、女子会で盛り上がっても大丈夫なのはうれしい、おすすめポイントだと思う。




おすすめ点8:宇都宮一成さんが世界を一周してきた自転車に触れることができる。

このゲストハウス「なみトみなと」を運営しているのは、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん。

 

このNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのチーフスタッフは、宇都宮一成さん。通称なりちゃん。

 

なりちゃんは、二人乗り自転車で10年掛けて世界を周って来たというすごいひとで、しまなみ海道のサイクリングをしようと思ったひとは、きっと目にしたことがあると思う、「しまなみ島走ブック」を中心となって作ったのもなりちゃん。

 

 

このなりちゃんが、新婦の「ともちゃん」と二人で世界を周って来た、自転車や写真が、シクロカフェの入り口に展示されている。

 

なりちゃんファンには、たまらない展示が、この「なみトみなと」にはあるんだよ。




おすすめ点9:近くの「大角の鼻」からは、来島海峡大橋から太陽が昇るのを見ることができる。

この「なみトみなと」の近くに、「大角の鼻」という、瀬戸内海に飛び出たような場所がある。

 

とっても絶景ポイントで、きれいな朝日がのぼるのを見ることができる場所なんだ↓↓↓

大角の鼻からは瀬戸内の島々を背景に太陽が昇るのを見ることができる。(6月)

 

で、この「大角の鼻」なんだけど、11月の中旬くらいから2月の中旬くらいまでのあいだは、来島海峡から太陽があがるのを、見ることができるらしい。

 

上の写真は6月頃の写真だから、太陽はずっと北側へ移動しているから、来島海峡と一緒の写真は撮れなかったけど、秋から春にかけれは、太陽がずっと南方向へ来るから、来島海峡越に、日の出の写真を撮ることができるんだって。

 

ちなみに下の図は↓↓↓冬至の頃の太陽の位置。

 

今年はこの頃、なみトみなとに泊まって、写真撮りに行ってみようかな。

12月頃の「大角の鼻」から見る日の出の方向。

 

 

おすすめ点10:スタッフがとってもフレンドリーでホスピタリティーが高い。しかも「しまなみ」の貴重な情報をゲット。

なんといっても、「なみトみなと」のスタッフは、みんな「しまなみ海道」を知りつくしている。

 

だから、スタッフからしまなみ海道の貴重な情報をゲットできるよ。

 

なんといっても、「しまなみ島走ブック」を、なりちゃんと一緒につくったスタッフたちなんだからね。

 

 

ゲストハウス「なみトみなと」は、今治駅前にあるゲストハウス「シクロの家」の姉妹店。

 

シクロの家の評判や口コミをみてもらうとわかるけど、「スタッフがとてもホスピタリティーが高い」「フレンドリーでとても楽しかった」「しまなみのおすすめ場所をいろいろ教えてくれてよかった」などの口コミが見られると思う。

 

「なみトみなと」も、この「シクロの家」の姉妹店で、スタッフは「なみトみなと」と「シクロの家」と両方掛け持ちでお仕事しているから、「なみトみなと」もホスピタリティーがすばらしいのは当然だよね。

 




 

「なみトみなと」の気を付けたほうがいい点

 

2ka-tsukaとしては、とってもおすすめの「なみトみなと」なんだけど、「これはあらかじめ知っておいた方がいいかも」という点もいくつかあるので、紹介しておこうと思います。

注意点1:交通が不便

なみトみなとへの交通はかなり不便。2ka-tsukaの場合は,車で行ってしまうからいいんだけど、公共交通機関を利用して、なみトみなとへアクセスしようとすると、かなり不便。

 

だけど、きっとサイクリングの場合は、自転車でアクセスすることになるよね。

 

自転車であれば、サンライズ糸山から5kmほど。

 

サンライズ糸山から下ってきて、あとはほとんど平坦だから、15分から20分くらいでアクセスできるよ。

 

バスや電車でのアクセスは、「なみトみなと」のHPで紹介されているから確認してみてね。

 

注意点2:買い物が不便

なみトみなとの周辺の最寄りのスーパーやコンビニへは、歩いてはいくにはちょっと辛い距離。自転車で行くとすると、往復10分くらいはかかるかな。

 

チェックイン後スタッフが丁寧に地図を使って、周辺のコンビニやスーパーの場所を教えてくれるけど、「一度チェックインしたら外には出たくない」という人は、あらかじめ周辺の地図を確認して、食材や飲み物を購入してからチェックインするのがおすすめ。

 

 

注意点3:お風呂はなし。共同シャワーのみ。

ゲストハウスなので、お風呂はありません。共用のシャワーの利用になるから、「ゆっくりお風呂に入りたい」というひとは、周辺に銭湯とかもないので、シャワーで我慢が必要になるね。

 

「サンスポ「サイクリスト」が【なみトみなと】を紹介。ゲストハウス「なみトみなと」の魅力をあらためてご紹介。」まとめ。

サンスポのWEBマガジン「サイクリスト」が「なみトみなと」を紹介していたので、ゲストハウス「なみトみなと」の魅力をあらためて紹介してみた。

 

あらためて紹介してみると、ほんとに魅力のあるゲストハウスだと思う。

 

オープン当初は、「お客さんが来ない」とスタッフも焦っていたけど、最近では満員のことも多くなっているよ。

 

「なみトみなと」は基本的に木曜日から日曜日までの営業で、不定休もあったりするので、詳しくは公式HPを確認してね⇒なみトみなとの公式HP

 




 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 



関連記事

コメントは利用できません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る