因島おすすめランチ「六大陸」 日替わりランチがボリューミーで美味しいと評判。丁寧な料理に大満足。

Pocket

因島で地元の奥様方に大評判のランチスポット「六大陸(ろくたいりく)」というカフェがあるという情報を入手し、因島サイクリングの中で「是非立ち寄りたい」と、さっそく行って来ました。

「六大陸(ろくたいりく)」がオープンしたのは、2020年12月10日だそうです。

メインの他に2種類の小鉢と茶碗蒸しまでついた日替わりランチは、なんとお値打ち990円

とっても感動的においしくって、お店の雰囲気もよかったので、普段はオーダーしないアフターコーヒーまで頂いてしまいました。

今回はこの「六大陸」さんを紹介したいと思います。

 

店名 六大陸(ろくたいりく)
メニュー 定食・食堂、カフェ
営業日 [月・水~日]11:00~17:00
店休日 火曜日、第2・4水曜日
住所 広島県尾道市因島重井町989
TEL 0845-25-152

 

とっても丁寧はお料理に感動した六大陸(ろくたいりく)さんの日替わりランチ

@サイト管理人2ka-tsuka

 

この日「六大陸(ろくたいりく)」さんで頂いた料理は、「鶏チリ&魚の揚げ野菜あんかけ」

その他に小鉢が「ひじきの白和え」「里芋と野菜の煮付け」の二つに茶碗蒸しとお味噌汁。

これだけついて、日替わりランチ990円(税込み)

@サイト管理人2ka-tsuka

 

ピリ辛チリソースは本格的に豆板醤が効いたとっても美味ソースでした。

あまりにも美味しかったので余ったソースはご飯に掛けて最後まで残さず頂くほどに美味しかったです。

白身魚を揚げたあんかけも、野菜の餡が火を通し過ぎず、シャキシャキの歯ごたえを残した野菜は、「丁寧にな料理をされているな」という印象を持ちました。

@サイト管理人2ka-tsuka

 

小鉢も丁寧で優しい味付けの「六大陸(ろくたいりく)」のランチ

@サイト管理人2ka-tsuka

 

この日頂いた小鉢は「ひじきの白和え」と「野菜の煮物」そして「茶碗蒸し」

メインはもとより、これらの付け合わせの小鉢もとってもおいしく、丁寧で優しい味付けをしているという印象を持ちました。

 

しっかりと磯の香りの出汁が効いた「お味噌汁」が五臓六腑に染み入る

@サイト管理人2ka-tsuka

 

普通、定食屋さんのお味噌汁って、正直「まあ、言い訳程度につけとくよ」くらいな印象ってないでしょうか?

だけど、「六大陸(ろくたいりく)」のランチについているお味噌汁は全然違ったんです。

きっと「鯛の出汁だろうな」と思うお出汁に、わかめの入った味噌汁は、サイクリングの途中の冷えた体の五臓六腑にしみわたる、磯の香りがする一品。

「お代わりしたい」と思うほどのお味噌汁だったのです。

平日のお昼にも関わらずひっきりなしに訪れる地元マダム

@サイト管理人2ka-tsuka

サイト管理人2ka-tsukaが「六大陸(ろくたいりく)」さんを訪問したのは、平日のお昼。

連休の谷間ということもあり、有休を頂いて因島一周ライド。

この平日に関わらず、ひっきりなしに地元のマダムや熟年のご夫婦と思われるお客様が来店されていました。

@サイト管理人2ka-tsuka

 

それらの年代層の方が沢山通われているお店だというのも、納得する丁寧な優しいお料理でした。

 

寒い時期は「薪ストーブ」も活躍

@サイト管理人2ka-tsuka

 

店内の片隅に薪ストーブがありました。

お店の前には薪が積んでいました。

奥に薪が積んでいるのわかりますか?@サイト管理人2ka-tsuka

 

薪が沢山積んであったので店員さんに「この薪ストーブは実際に使うんですか?」と聞いてみたところ「はい、寒い時期のは実際に使うんですよ」とにっこりと笑って答えて下さいました。

店員さんの受け答えもとっても気持ちがいいお店だったので、思わず「アフターコーヒー」をオーダーして、しばらくゆっくりとさせて頂くことにしたのでした。

「六大陸(ろくたいりく)」と名付けたわけを聞いてみた。

@サイト管理人2ka-tsuka

 

このお店の「六大陸(ろくたいりく)」について、「六大陸(ろくたいりく)と名付けられたのはどうしてですか?」と聞いてみました。

そのときのお応えです。

「世界の六大陸のつながりを願うという意味と『しまなみ海道の6つの島』を掛けているんですよ」とのことでした。

しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaとしては、思わず「なるほど!さすが!!」と納得した「六大陸(ろくたいりく)」の命名の理由でした。

 

サイクルラックの高さを調整したほうがいいとアドバイスさせて頂きました。

「六大陸(ろくたいりく)」さんに、サイクルラックはあるのですが、ラック高さが低くって、自転車を停めることができませんでした。(写真撮り忘れました。)

なので、そのことを伝えたところ、「わ~気づきませんでした。そうなんですね。ありがとうございます。」と、オーナーの若奥様と思われる方から、とっても素直な笑顔で感謝の言葉を頂きました。

このような笑顔の言葉を頂けると、アドバイスしたこちらも嬉しくなるますね。

きっと「六大陸(ろくたいりく)」さんの「スタッフさんの対応がいい」という口コミは、このようなオーナーさんや店員さんの対応が、とっても気持ちが良いものだということが、評判になっているのだと思いました。

因島へ行ったときは、また訪問したいと思ったお店ができました。

 

店名 六大陸(ろくたいりく)
メニュー 定食・食堂、カフェ
営業日 [月・水~日]11:00~17:00
店休日 火曜日、第2・4水曜日
住所 広島県尾道市因島重井町989
TEL 0845-25-1525

 

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る