因島 おすすめ サイクリングコース 因島はゲキ坂続きの上級者向けコースだけどとっても綺麗だった!!

Pocket

因島はしまなみ海道のサイクリングコースの中でも、ゲキサカが多い上級者向けのコースです。ゲキサカのヒルクライムコースですが、坂の上からは瀬戸内海の絶景を見ることのできる、風光明媚なサイクリングコースでもあります。今回はこの「因島」のゲキ坂のヒルクライムコースと立ち寄りポイントについて紹介します。

おはようございます。しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

今回は因島のサイクリングコースについて紹介したいと思います。

題して「因島 おすすめ サイクリングコース 因島はゲキ坂続きの上級者向けコースだった!!」

今回、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)が走って来たのは以下のコースです。↓↓↓

今回は「多々羅しまなみ公園」の「道の駅」で車中泊をしたので、「多々羅しまなみ公園」をスタートしたコースということで、紹介したいと思います。

(一部引用している写真は投稿者さんの許可を頂いて投稿しています。)

多々羅しまなみ公園で車中泊。多々羅大橋と朝日の絶景撮影スポット。

多々羅しまなみ公園は道の駅になっています。

なので車を駐車して車中泊をしても大丈夫。

この多々羅しまなみ公園から早朝に少し移動して「多々羅しまなみドーム」の駐車場からは、多々羅大橋越しに朝日が上るのを撮影できる、サイト管理人2ka-tsukaのお気に入りスポットです。

朝日に照らされる多々羅大橋を撮影してから、因島のライドスタートです。

 

モーニングセットを「カフェテラス菜の花」で頂く

@oha_oharie

 

多々羅しまなみ公園から、今回の因島ライドのはじまり箇所「カフェテラス菜の花」(地図中A)までは約15km。

1時間ほどで行けるので、モーニングセットをここで頂くことにしました。

菜のはなさんのモーニングセット:ホットドッグセット600円也。

ところが「菜のはな」さんは月曜日は定休日。

お店の営業日には注意しないといけませんね。

【関連記事】⇒【カフェテラス菜のはな】「八朔のガトーショコラ」と「ワッフル」が評判 ロケーション最高のかわいいカフェ「カフェテラス菜のはな」

店名 カフェテラス 菜のはな
メニュー カフェ・スイーツ・洋食
営業日 [火~金・土・日・祝]
08:30~18:00  LO17:30
店休日 毎週月曜日 毎月第3火曜日
住所 広島県尾道市因島田熊町4701-2
TEL 0845-25-6787

 

自転車の神社「大山神社」は、自転車の他にも、実はとっても魅力的な神社だった!

日本で唯一の「自転車神社」として有名は「大山神社」(地図中I)

社務所の可愛いスタッフさんが「お写真撮りましょうか?」とか「どちらからいらっしゃったんですか?」とか優しく声を掛けてくれて、とっても気持ちのよい神社です。

この「大山神社」いろいろな神様をお祭りしているので、是非スタッフさんに聞いてみると、にっこりと可愛い笑顔で答えてくれるので、とっても清々しい気持ちになります。

 

耳が良くなるお願いを聞いて下さる神さまや、京都の「伏見稲荷大社」の正統の分社などもあったりします。

展望台もあったりしますよ。

自転車の神社「大山神社」は、自転車の他にも、実はとっても魅力的なゆっくりと時間を過ごしてみたい神社だと思いました。

【関連記事】⇒しまなみ海道の自転車神社 「大山神社」人気のお守りは?アクセスはここに注意!

 

因島フラワーセンターは地元の方向けの花の公園という感じかな

因島フラワーセンターは全て無料の嬉しい施設。

季節ごとの花の入れ替えもされていて、お花好きにはとっても嬉しい施設だと思います。

広い芝生や温室も整備されています。

初夏には、この「因島フラワーセンター」を中心とし、因島一面に咲き誇るので、この時期には特におすすめだと思います。

サイクリストにおすすめというよりは、地元のファミリーの方向けの施設かな。

ゆっくりと時間を過ごすのがおすすめの過ごし方だと思います。

 

2020年12月オープン。「六大陸」のランチがとっても美味しかった

六大陸は2020年12月10日に「因島フラワーセンター」の目の前にオープンした新しいお店。(地図中C)

カフェということになっていますが、ランチがとっても美味しかったです。

六大陸と名付けたのは「世界の六大陸が平和でありますように。」という思いと「しまなみ海道の6島」を掛けたものだそうです。

六大陸さんの詳細についてはこちらをご覧くださいね。

⇒因島おすすめランチ「六大陸」 日替わりランチがボリューミーで美味しいと評判。丁寧な料理に大満足。

 

 

店名 六大陸(ろくたいりく)
メニュー 定食・食堂、カフェ
営業日 [月・水~日]11:00~17:00
店休日 火曜日、第2・4水曜日
住所 広島県尾道市因島重井町989
TEL 0845-25-152

 

白滝山(しらたきさん)がこれほどに絶景のおすすすめスポットとは知らなかった!

因島の絶景スポットとして、いろいろなメディアで取り上げられている白滝山。

地元では「しらたきやま」ではなくて「しらたきさん」と呼ばれているそうです。

500羅漢があるというこのスポット。

間違いなく、ここも「大島の亀老山(きろうざん)」「大島のカレイ山」「伯方島の開山」と並んで、しまなみ海道の絶景を楽しめる場所の一つだと実感しました。

【関連記事】⇒亀老山展望台がトリップアドバイザーのランキングで国内第5位【2020年】

【関連記事】⇒まるで「箱庭」しまなみ海道の絶景を凝縮 大島のカレイ山への行き方やヒルクライムに掛かる時間など

ただし、これらの有名な展望スポットよりも、かなり厳しいヒルクライムコースです。

白滝山の標高227m 走行距離は1.6km。

これに対して亀老山(きろうざん)の標高が307m 走行距離は約3km。

単純計算すると亀老山が10パーセントなのに対して、白滝山は15パーセント弱。

つまり白滝山のほうが、勾配が急だということなんですね。

というこで、ゼーゼーハーハーいいながら、途中で何度も足をつこうと思いましたが、なんとか駐車場までたどりつきました。

ところがここからさらに階段を登らないといけないんですね。

自転車をかついでエッチラホッチラ。

登山道の途中途中で大きな岩に彫られている言葉などを見ながらなんとか登りきりました。

登りきったら、そこに待っていたのは最高に気持ちのいいパノラマビュー。

白滝山登山の様子は、以下のページをご覧くださいね。

【関連】⇒白滝山はきつい!?亀老山よりきついけど登っただけの価値がある絶景が待っている。

大浜埼キャンプ場とアメニティー公園はファミリーキャンプにおすすめ

大浜埼キャンプ場は大浜埼灯台と因島大橋を眺めることができる、浜辺のとてもきれいなキャンプ場です。

この記事を作成している時点で、コロナ渦のため利用はできない状況ですが、解除されたら是非訪れてみたいキャンプ場です。

テントサイトは張り出し上のデッキの上に設置されるようになっています。

きれいな風景をファミリーで楽しむことができるように、因島大橋を眺めることができる方向へ向けて、張り出されています。

トイレやシャワー棟も整備されているので、女性の利用者の方は、とくに嬉しいのではないでしょうか。

キャンプ場に隣接してアメニティー公園もありますので、子供連れのファミリーにはうってつけのキャンプ場だと思います。

因島水軍スカイラインは嘗めてたら痛い目に会う上級者ヒルクライムコース

因島の一周サイクリング。

最後は東側のヒルクライムコース「因島水軍スカイライン」です。

最初のうちは緩やかなアップダウンが続き、きれいな風景を楽しみながらライドできます。

コースに入ってしばらくは、それほどきついヒルクライムコースだとは思いません。

きれいな風景を満喫しながらの快適ライドです。

ところが・・・

 

「椋浦峠まで4km」の案内が見えたら続くゲキサカに心構えを

椋浦の集落を越えたあたりから、延々と続く登坂。

ゲキサカヒルクライムの始まりです。

進行方向にスカイラインが見え「ようやく下り坂かぁ」と思って気を抜くと痛い目に会います。

坂は延々と登り坂。

しまなみ海道のメインのサイクリングコースの「ブルーライン」の中で、一番きつい峠が「大島の宮窪峠」といわれます。

ですが、椋浦峠はこの宮窪峠の二倍の長さの上り坂がずっと続く感じです。

とにかく心を折られるゲキサカコースだったのでした。

写真を撮るふりをして休憩 @サイト管理人2ka-tsuka

 

椋浦休憩所は椋浦峠ではないの?

這う這うの体でなんとか椋浦休憩所まで到着。

「なんとか椋浦峠までたどりついぁ」と思い、案内板を見てみると、なんとここはまだ「椋浦峠」ではないみたいです。

この看板、どうみても現在地の表示と休憩所がある「椋浦峠」の位置って違うと捉えるんですが、いかがななのでしょう?

この休憩所がゴールと思ってほっと一息ついたのに、さらに登らないといけないと思いしり、思い切り心が折れてしまった休憩所なのでした。

ということで、因島 おすすめ サイクリングコース 因島はゲキ坂続きの上級者向けコースだった!!ということでご紹介しました。

厳しいコースの紹介ばかりになりましたが、それを補って余りある絶景が続くコースでもあります。

最後までご覧頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

ページ上部へ戻る