尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

Pocket

尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。

よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません。

魚介系の透き通った醤油ラーメン。

お店の名前は「めん処 みやち」さん。

尾道のアーケードの中にある、妙に雰囲気のあるお店です。

ジャンル的には「中華そば」というジャンル分けになるみたい。

この「めん処 みやち」さん。

大行列というほどではないけれど、いついっても小行列ができているお店です。

回転ははやいので、10分くらい待つと入れると思います。

今回は、この「めん処 みやち」さんについて紹介します。

「めん処 みやち」さんは、女性に人気の中華そば屋さん

 

View this post on Instagram

 

私のご飯コレクションさん(@wasshoi_kobayashi)がシェアした投稿

はじめて「めん処 みやち」さんへ行ったのは、今治から尾道のワンデイターンサイクリングに、はじめてトライしたときでした。

尾道で「おいしい尾道ラーメンはどこかな」とアーケード街をうろうろしているときに、数人の女性の行列ができていたのが、この「めん処 みやち」さんでした。

興味をもったわたしは、列の一番うしろに並んだところ、私の前に並んでいた、素敵な女性とそのお母様と思われる品のいい女性が、声をかけてくれました。

「どちらからいらっしゃったんですか?」とその女性。

「今治を今朝の7時に出てきました」とわたし。

「すごいですね。まだ11時ですよ」とその女性。

「はあ、そうですね。」と間抜けた返事を返した私に、その女性とお母様と思われる女性が、クスっと笑いかけてくれました。

私は気をとり直して「ここは有名なラーメン屋さんなんですか?」と聞いてみました。

するとお母様と思わしき女性が、

「昔から有名な中華そば屋さんなんですよ。私たちは、こちらの病院に、夫、この子の父親が入院しているので、月に二回くらい尾道へ来ているのですけど、お昼はたいていこのラーメン屋さんです。よくいう『尾道ラーメン』とは違いますが、あっさりして、うまみたっぷりの魚介スープがおいしいんですよ。わたしのおすすめは、天ぷら中華です。あとカレー中華もおいしいですよ。」

と教えてくれました。

ここで、お店から「お待たせしました。どうぞ~」と声を掛けられ、入店です。

半分くらいが女性客だった「めん処 みやち」さん。

中にはいっていみると、お店のレトロの外観そのままに、レトロ感満載の昔からの食堂といった風情です。

壁に沿ってカウンターテーブルがあり、お客さんは壁に向かって食べるというスタイルです。

10人も入ればいっぱいになるような、昔ながらの中華そば屋さんというイメージです。

ただちょっと違うのは、一般的にはこのようなお店には、作業着を来た親父が多いといった雰囲気ではないかと思うのですが、この「めん処 みやち」さん。

半分くらいは、若い女性同士のお客さんや、ひとりで来られている女性のお客様。

「本当に、女性に人気のお店なんだなぁ」と感心しながらメニューをみると、うどんがあったり、ざるそばがあったり、稲荷ずしがあったり。。。

はじめてこのお店へ来たお客さんは、何を頼んだらいいか、わからないかもしれませんね。

あっさりしていながらしっかりとした深みのあるスープに大満足の「天ぷら中華」

先ほどの娘さんとお母様の隣に席を案内され、なんとなく恐縮しながら、お母さんにおすすめされた「天ぷら中華・大・730円」を注文。

人の好さそうな、やさしそうな大将とおかみさんが、元気な声で「天ぷら中華 大盛り一丁」と答えてくれます。

運ばれてきた天ぷら中華。

小エビの天ぷらが浮かんでいる中華そば。

鶏ガラベースの醤油ベースのスープに、魚介の出汁と旨味とコクがしっかり出ていて、とっても美味しい。

思わず隣のお母様に「このスープ、ほんと、おいしいです。」と思わず声を掛けてしまいました。

「そうでしょ~」とお母様はにっこり、娘さんもにっこりと会釈をしてくれました。

麺は中麺のややのちぢれ麺。

スープがほどよくからみます。

小エビの天ぷらがふやけて、こちらもふやけ具合とエビが、アクセントを与えてくれます。

とにかくスープがとってもおいしい。

思わずスープを飲み干してしまいました。

お母様と娘さんに、「素敵な情報ありがとうございました。」とご挨拶して、一足先に店を出ました。

とっても大満足の「めん処 みゃち」さんんの天ぷら中華なのでした。

インスタグラムから「めん処みやち」さんの評判

「めん処みやち」さんはインスタグラムでも評判のお店です。

いくつかピックアップして紹介してみましょう、

https://www.instagram.com/p/BqljsLHlE9s/

https://www.instagram.com/p/Bo46qXVlPWU/

私は尾道へいくときは、いつもこちらのラーメン屋さんへ立ち寄ります。

尾道ラーメンを食べるときもありますが、ハシゴして、もう一杯この「みやち」さんの中華そばを食べて帰ります。

おすすめのラーメン屋さんですよ。

 

お店の名前 めん処 みやち
住所 広島県尾道市土堂1-6-22
営業時間 11:00~18:00 (2018年5月時点確認)
日曜営業
定休日 木曜日
お問い合わせ 0848-25-3550
予約不可

 


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 今年は10連休というこ…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 GWにしまなみ海…
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ピックアップ記事

  1. 2019-2-16

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  3. 2019-2-9

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 2019-1-28

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス 今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウスとい…
  5. 2019-1-24

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】 しまなみ海道の愛媛県側のスタ…
  6. 2019-1-21

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容とは アメリカのニューヨークタイムズ電…
  7. 2019-1-17

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」。アクセスや周辺の見どころに…
  8. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  9. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

お知らせ

  1. 2018/12/16

    相互リンク募集中
過去の記事
ページ上部へ戻る