Pocket

こんにちは。しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

このブログは、真面目にしまなみの情報を発信している表ブログ「しまなみ初心者ねっと」の裏ブログです😎😎😎

軽ーい気持ちで書いているので、御笑覧下さいませ😆

真面目なしまなみ海道の情報は「しまなみ初心者ねっと」のほうを、ご覧くださいね。

さて、今回はしまなみ海道で、一番のサクラスポットとして評判の、「積善山」へ登ってきましたので、その様子を紹介したいと思います。

しまなみのお花見スポットといえば「開山」「積善山」「多々羅しまなみ公園」

しまなみ海道の中で、「お花見スポット」というキーワードで検索すると、だいたい引っかかてくるのが、伯方島の「開山」と、岩城島の「積善山」、多々羅しまなみ公園展望台だと思います。

これらの中でも、開山と積善山のサクラは圧巻です。

なんといっても、展望台から島全体のサクラを見渡すことができ、さらにその先に瀬戸内の多島美を見ることができるなんて、最高のロケーションなのです。

開山の展望台からサクラ越しに360度のパノラマ絶景

 

開山では360度のパノラマビューで、見渡す限り右をみても左をみてもサクラです。奥にうっすらと大三島大橋が見えています。

積善山は開山より標高が高く、周囲に島が多いので、瀬戸内の多島美をより体感できます。

 

開山の標高が149mであるのに対し、積善山は370m。

展望台として有名な亀老山が、標高307mですから、亀老山(きろうざん)よりも70mも高いんですね。

亀老山(きろうざん)の様子は表ブログで「亀老山はきつい。それでもしまなみ初心者には、是非登ってほしい風景が待っている。」で、詳しくご紹介しています↓↓↓

ちなみにしまなみ海道で、有名な山の標高は、次のようです。

  • 瀬戸田観音山:標高473m
  • 大三島鷲ヶ頭山:標高436M
  • 岩城島積善山:標高370m
  • 因島白滝山:標高350m
  • 大島亀老山(きろうざん):標高307m
  • 大島カレイ山:標高232m

これらの数字をみると、まだまだ行っていないとこ、沢山あるなぁと思いますね😅

積善山ってどこにあるの?

しまなみ海道のサイクリングしたいと思って、しまなみ海道のことを調べた人は、開山のある「伯方島」については、ご存じの人も多いと思います✌

だけど、「積善山」って聞くと、「どこ?それ?」っていう人も多いかと思います。

実際にサイト管理人2ka-tsukaも、今回行くまでは、「積善山ってどうやっていくんだろー」と思っていましたから。

実は積善山は、しまなみ海道のメインルートからはずれた、岩城島という島にあります。

つまり、岩城島へは船でないといけないんです。😱

岩城島へはフェリーで行きます。

 

しまなみ海道のフェリーはバス替わり

フェリーで行くなんて聞くと、「え~大変じゃん!!」という声が聞こえてきそうですが、大丈夫✌

しまなみ海道の近い島を結ぶフェリーは、都会のバスのように、頻繁に出ているんです。(距離のあるフェリーは別よ😅)

乗り切れない車は次のフェリーを待ちます。そのくらい頻繁にフェリーが来るんです。

 

15分とか20分間隔で運行していて、フェリー代金も100円とか200円とか300円とか。

はじめてのしまなみ海道のサイクリングでは、フェリーまで使ってということになると、ちょっと敷居が高く感じるかもしれませんが、メインのルートを走ったら、帰りはフェリーなどを使って、少し離島へ行ってみると、そこは別世界の絶景が広がりますよ。

岩城島の積善山。今回はサクラを見に行ったので、少し花曇りで、まわりの島々が霞んでいたのだけど、遠くまで見通せる天気の日に、是非もう一度登りに行きたいと思っています。

そのくらい圧巻の風景が広がっていました。

自転車で登るのは、結構大変だったけどね😅

写真を撮っているふうで、実は休憩しながら登っていたのです。

 

黄色い花はミモザ。山火事があったあとに、植栽したんだって。サクラのピンクとミモザの黄色と、ミツバツツジの紫が、すごくきれいです。

 

最後に、インスタから写真をお借りして、積善山からの圧巻の絶景を。

 

View this post on Instagram

 

DAISUKE AOCHIさん(@setouchiphotography)がシェアした投稿

積善山へのアクセス情報や、周辺のおすすめ情報は、表ブログで近日公開予定ですので、お待ちくださいませ。🤚🤚🤚

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

    • 三輪 治秀
    • 2019年 4月 16日

    こんにちは。お便りありがとうございます。
    素晴らしいけしきですね。空の青、島の緑、ピンクな桜、さらに海の青のコントラストが最高ですね。

    京都もひといっぱいで大賑わいです。ホント今年はまだ桜もってますよね。
    個人的にはあまりに人が多すぎて花見には行っていません。

    私の近所の名勝は遅咲きで、今で五分咲きです。
    悲しいことに近所なのにまだ一回も行ったことがありません。
    今年は行ってみようと思います。

    ご紹介ありがとうございました。

      • 2ka_tsuka
      • 2019年 4月 16日

      三輪さま コメントありがとうございます。

      これだけしまなみ行っていて、まだまだ知らないところが沢山あります。

      どこへ行っても同じ風景がひとつとなく、毎回感動を貰える場所の近くにいることに、感謝しています。

      京都でまだ5分咲きということは、きっと八重桜や里ザクラなのでしょうね。

      素敵なお花見を楽しんで下さいませ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る