しまなみ海道でパンクしたらどうすればいいのだろう

Pocket

ざっくりいうと
しまなみ海道でパンクしたらどうすればいいいのでしょう。サイト管理人2ka-tsukaも50回以上しまなみ海道へサイクリング行っていますが2回ほどパンクしたことがあります。しまなみ海道でのパンクしたときの対処方法について紹介します。

 

ブルーラインの内側は意外にパンクしやすいので注意

ブルーラインは強い味方ですが・・・ photo by 2ka-tsuka

はじめてのしまなみ海道のサイクリングをする場合、道路の脇に引いてある「ブルーライン」はとっても心強い味方です。

ブルーラインに沿って走って行けば、目的地に迷うことなく、ほぼ、行くことができます。

ですがこのブルーラインの内側には、意外にパンクの原因となる、小さな障害物が落っこちていたりしますので、走行する際は注意が必要です。

サイト管理人2ka-tsukaの場合は、自動車のワイパーの部品のようなものが落ちていて、それにタイヤが乗り上げて「ボン」という大きな音がしたかと思うと「シューーー!!」という音とともに空気が抜けて動けなくなった経験があります。

こんなときどうすればよかったのでしょうか?

生口島から多々羅大橋を押して多々羅しまなみ道の駅まで5kmほど押して帰った日

夕陽の中を自転車を5km押して帰った日 photo by 2ka-tsuka

因島のライドを満喫した日、多々羅しまなみ道の駅に車まで戻ろうと、帰路を快適に走っていました。

そのときいきなり「バン」と後輪がバーストしてしまったのです。

替えのチューブは持っていたので、チューブ交換はしたのですが、タイヤ自体に大きな亀裂が入り、チューブ交換だけで対応できる範疇ではなく、延々5kmほどとぼとぼと愛車を押して帰りました。

夕陽の風景を楽しめたから良かったんですけどね。 photo by 2ka-tsuka

まあ、大好きなしまなみ海道ですので、夕陽の中を歩いて帰る時間もそれなりに楽しめたからよかったのですが、できればこんな体験はしたくないですよね。

ゆっくりと夕焼けを楽しめたパンク記念日。 photo by 2ka-tsuka

しまなみ海道には島走レスキューなるものがある

しまなみ海道には「しまなみ島走レスキュー」という、緊急の場合は対応してくれるレスキューポイントがあります。⇒しまなみ島走レスキュー

「しまなみ島走レスキュー」は地元の有志がとりくんでいる、できる範囲で対応してくれるサービスで、対応には有料なサービスと無料なサービスとがあります。

取り組んでいる方々は、自動車修理店であったりガソリンスタンドであったりで、自転車専門店ではないので、対応できる内容とできない内容があるそうです。

地図にレスキューポイントと連絡先を入れてみましたので、しまなみのサイクリングへ出かける前に、一度チェックしておいてはいかがでしょうか?

レスキューポイントの地図

レスキューポイントをGoogleマップにおとしてみました。

(地図内で自転車のアイコンをクリックし「詳細」を押すと連絡先を見ることができます。)

島走レスキューまで行けない場合はレスキュータクシー

島走レスキューでの修理は、原則は島走レスキューまで行くことが必要になります。

つまり島走レスキューまではパンクした自転車を押していかなければならないのです。

山道を押すとなると大変ですよね。 photo by 2ka-tsuka

島走レスキューの地図を見て頂ければわかるように、島に1か所または2か所のレスキューポイントはあります。

ですがもしその場所と遠いところでパンクした場合は、数キロメートルは自転車を押していくことになります。

そのような場合は「レスキュータクシー」があります。

レスキュータクシーは、自転車ラックを搭載した車両で、レスキューポイントや場合によっては病院への搬送を行ってくれます。

 

レスキュータクシーの地図

Googleマップで開くと連絡先も見ることができます。

しまなみ海道のサイクリングに出かける前に、チェックしておいてはいかがでしょうか。

大三島のWAKKAは出張修理サービスも

wakkaカフェは「心の洗濯ができるカフェ」 photo by 2ka-tsuka

 

しまなみ海道の真中にある大三島。

この大三島に「自転車のための複合サービス」を手掛ける「WAKKA」さんがあります。

【関連】大三島のWAKKAカフェの評判。「心の洗濯ができるカフェ」という口コミに激しく納得したWAKKAカフェ体験談!

宿泊施設やカフェなども運営しているWAKKAさんでは、自転車の出張修理サービスを行っています。

WAKKAさんのサイクルタクシーがスタンバってます。photo by 2ka-tsuka

詳しくはWAKKAさんの「出張修理サポート」のページをご覧ください。

しまなみでパンクしたときの対処法まとめ

しまなみ海道でパンクしたときの対処法としては、レスキューポイントやレスキュータクシーを利用する、WAKKAなどの出張修理を利用するなどのサービスがあります。

ですが、それなりにお金が掛かりますので、パンク対応の準備はしておいたほうがよいです。

普段あまり自転車に乗っていない人は、「パンク修理キット」などを持ち歩くかもしれません。

実は私もはじめはそうでした。

ですが実際にサイクリングの途中でパンクすると、ほぼ役にたちませんでした。

パンクした場合は、交換用のチューブの予備を持っておいて取り替えてしまったほうが簡単ですし早いです。

チューブの取り換えくらいは、自分でできるようになっておくといいですね。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る