しまなみの鶴姫 瀬戸内のジャンヌダルク「鶴姫」 恋人にささげた悲恋と最後

Pocket

今をさること450年前
戦乱の瀬戸内を生きた一人の女性
名を鶴姫という

しまなみの鶴姫 瀬戸内のジャンヌダルク

村上海賊ミュージアムの鶴姫の壁画

私が「鶴姫」を知ったのは、「村上海賊の娘」という本が、本屋大賞に選ばれた2014年。

この本があまりにも面白く村上海賊に興味をもった私は、しまなみ海道の大島にある「村上海賊ミュージアム」へと訪問しました。

村上海賊ミュージアムに鶴姫の壁画がありました。

 

そのときに見た壁画が上の写真。

この壁画「村上海賊の娘の絵がもう飾られてあるぅ」ことに驚き、スタッフさんへ「村上海賊の娘の【景(きょう)】」がもう飾っているんですね。」と声を掛けたところ、「この絵は【鶴姫様】ですよ」と返された。

サイト管理人2ka-tsuka
村上海賊の主人公の絵があるんですね。やること早いですね。
スタッフ
いえいいえこれは鶴姫様ですよ。

しまなみ海道には、もうひとりの姫様がいたのである。

大山祗神社に飾られている鶴姫

鶴姫が身に着けていたとされる鎧

ウェストがくびれていて「鶴姫」の鎧とされている(一番右側)

大三島のパワースポットであり、観光スポットでもある大山祗神社の道をはさんで隣に、「大山祗神社宝物館」という建物がある。

この宝物館、実はすごいお宝が展示されているのであるが、この宝物館を訪れる人は、実はあまり多くないと思う。

宝物館に収蔵の宝物は国宝8点、国重要文化財469点など、源義経、源頼朝の鎧なども展示されている。

こんなすごい宝物殿であるに関わらず、大山祗神社自身があまりこの宝物殿を大々的にアピールしていない。何故そうしないかはわからない。

この宝物館に鶴姫が身に着けていたとされる鎧がある。

恋人に手を差し伸べる鶴姫の像

鶴姫公園で恋人の「越智安成」へ手を差し伸べる鶴姫

鶴姫の恋人の越智安成

大山祗神社の傍の道路の鶴姫

恋人越智安成へ鈴を手渡す様子かな。

三島水軍を鼓舞する鶴姫

三島水軍を鼓舞する鶴姫

正面から

鶴姫の悲恋。伝説となった鶴姫の最後

鶴姫の悲恋と伝説となった鶴姫の最後は、「鶴姫公園」で見ることができる。

以下展示されている内容を引用して紹介する。

鶴姫は大永四年(1524年)伊予の国、大三島の大山祗神社の社家であり、代々その祭祀を司る大祝職三島家に生まれ、子供の頃から武術や兵法を学び、武士として育てられた
天文十年(1541年)周防(山口県)大内軍との合戦により、兄である大三島水軍の陣代、大祝安房(おおほおりやすふさ)が戦死した。
その後、鶴姫は安房に代わり大三島水軍の陣代となった。
天文十二年(1543年)6月、過去二回の合戦に敗れている大内軍はあらゆる兵力を集結して大三島水軍を攻めた。この戦いで鶴姫の右腕であり恋人の越智安成(おちやすなり)
は秘術をつくして戦い、最後の手段として決死隊で敵の将船に突撃することに・・・
鶴姫は、鎧にお守りとして身に着けていた鈴を安成に手渡し、無事を祈った。しかし鶴姫の祈りは届かず、安成は戦死した。

鶴姫は、もう一度最後の攻撃を敢行することを告げ、残った早船を引き連れ出撃した。大内軍の不意を突いた攻撃は見事に決まり、大三島水軍は三島社を守り抜いた。
鶴姫十八歳の初夏のことである。

その夜・・・鶴姫はひとり海へ
戦いの終わった静かな海から、チリリ・・・チリリと安成に手渡した鈴の音が届いてくる。
「鶴は女に戻ります」
愛する安成のもとへ・・・鶴姫は海へ身を投げた。

三島城には、安成への思いをつづった一首と紺絲威の鎧が残された。

わが恋は 三島の浦の うつせ貝 むなしくなりて 名をぞわづらふ

わたしの恋は海の中のからっぽの貝殻のよう。大好きだった 死んだあの方の 名前を思うだけでも辛いという意味だそうです。

この歌を詠んで鶴姫は海に身を沈めたとされます。

今・・・この地を訪れる若い男女は小さな鈴を持参し、大三島が近くなったとき、そのすずを海に落とす。鈴がその姿を消すまで一心に祈るのである。そうすれば二人の心はいつもひとつであるという。

宮浦の港を見守る鶴姫

海に身を投げ、恋人「越智安成」のもとへ行った鶴姫は、今でも大山祗神社の参道「宮浦の港」を静かに見守っています。

鶴姫をしのぶ鶴姫まつり(コロナ禍のため再開は未定)

鶴姫をしのぶ「鶴姫まつり」というイベントが以前は行われていました。

この記事を作成している時点では、コロナ禍で中止になっています。

一度訪れた鶴姫まつりでは、タレントの河北麻友子さんが鶴姫に扮して行列が行われていました。

美しい人でしたがちょっと鶴姫のうける印象とは違うかな。

あくまで個人の感想です。(笑)

鶴姫を像をめぐるマップ

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

ページ上部へ戻る