大三島のランチが評判の「きつねのぼたん」さんは、夜の居酒屋メニューもとってもおすすめ

Pocket

大三島のランチが評判の「きつねのぼたん」さんは、夜の居酒屋メニューもとってもおすすめ

大三島にある「きつねのぼたん」さんは、3年前に開業して以来、サイト管理人2ka-tsukaが大のお気に入りのお店。

普段はランチに訪問するのだけど、この日は翌日に島根県の松江まで、三男坊の卒業式へ行くという用事があったため、大三島の「OHANA in 御島」さんで宿泊して、「きつねのぼたん」さんの居酒屋メニューを体験させてもらおうという予定を立てたわけです。

この「きつねのぼたん」さん、最近では昼のランチのときに、「お子様ランチ」も提供してくれるようになったので、こちらもおすすめなのです↓↓↓

「OHANA in 御島」で同じ部屋になった、新潟から来たという21歳の大学生を誘って、「きつねのぼたん」さんで美味しく楽しく過ごさせて頂いたので、その報告です。

「OHANA in 御島」の口コミとサイト管理人2ka-tsukaの評価は以下のページを見てね↓↓↓

この日頂いた「きつねのぼたん」さんの御肴メニュー

一緒にいった新潟の若者が「生のお魚が苦手なんです」ということだったので、「これは「きつねのぼたん」さんの美味しいお魚を食べさせて、開眼させてやろう」と思ったのですが

この日は

きつののぼたんの若大将
ごめんなさい、今日はお魚の仕入れがないんです😥

とのこと。

ちょっとがっかりしながらも、気を取り直して注文したのが、以下のメニューです。

  • 鯛の白子ポン酢
  • 梅干しと柿の天ぷら
  • アサリの唐揚げ
  • 揚げ出しトマト
  • ふきみそのディップ
  • 原木椎茸の炭焼き

鯛の白子なんて「きつねのぼたん」さんでないと食べられない

鯛の白子なんて食べたことある???(写真とり忘れ😿)

しまなみ海道を含む芸予諸島周辺は、とっても潮の流れが激しいので(鳴門の渦潮、下関と並んで日本3大急流)お魚がとっても美味しい。

中でも天然タイの刺身は、プリプリで堪らない。

このタイの白子ですよ😻

とにかく濃厚。

同行した生の魚が苦手な学生君、「食べたことなかったけど、とっても美味しいです。」と、ごっそりとすくって、半分口に入れてしまいやがった😤

サイト管理人2ka-tsuka
こういうのはね、少しづつお酒と一緒に楽しむんだよ!!

というと、この学生

学生君前
僕、日本酒飲めないんです。

とのこと。

サワーで白子食べるなよ~と思いながら、残りはしっかりキープし、日本酒で頂きました。

絶妙なタイミングで創作料理を提案してくれる「きつねのぼたん」の若大将

「きつねのぼたん」さんは、お刺身もおいしいのですが(きつねのぼたんランチは過去記事をクリック)、若大将の料理は、創作料理もとってもおすすめです。

豆腐の替わりにトマトを揚げた「揚げ出しトマト」なんて料理、普通思いつかないでしょ。

きつんのぼたんの若大将
豆腐の替わりにトマトを使った揚げ出しトマトです。トマトを潰してスプーンでお召し上がりください。

写真的には「インスタ映え」しなけど、この「揚げ出しトマト」癖になります。

家でも簡単にできそうなので、今度試してみようかと思います。

 

少しお酒の箸休めが欲しいなぁなんて思っていると、こんな料理を出してくれました↓↓↓

柿の天ぷら。牡蠣ではなくて、木になる「柿」の天ぷらです。

日本酒としょっぱい肴にちょっと飽きたときに、出してくれたのが、このほんのりあまい柿のてんぷら。

これが、ジンとよくあう。

ほんと、酒飲みの気持ちをよく分かっているってかんじで、ちょうどいいタイミングで、美味しいお酒とおいしいおつまみを提案してくれます。

カウンターに座って、明るく楽しい若夫婦の話を聞きながら、美味しいお酒を頂けるお店って、しまなみ海道のサイクリングコースの中には、他には見当たりませんよ。

このお店があるのも、サイト管理人2ka-tsukaが「しまなみ海道のサイクリングの宿泊は、大山祗神社周辺がおすすめ」と、何度も機会があるごとに、言っている理由なのです。

「きつねのぼたん」の若女将は日本酒大好き

若女将はとってもお酒が大好きそう。

お酒の説明をするときは、目の色が変わったけんね。

お酒にあわせて、高級なチーズをサービスで出してくれました。チーズの名前は忘れました。

すご~く嬉しそうに、お酒の説明をしてくれました。

サイト管理人2ka-tsuka
日本酒好きそうね

と話を向けてみると

若女将
分かりますぅ💓お酒大好きなんです。学生の頃は、随分失敗もしたんですぅ

若大将と若女将は、学校の同級生とのこと。

二人の掛け合いも、とっても楽しいのも、この「きつねのぼたん」さんの魅力。

ランチの時間は忙しいので、ゆっくりお話も聞けないのですが、この日は私たち以外にはお客さんはなく、とってもゆっくりお話しができました。

同行した学生君、

「絶対にまた来ます。すごく美味しくてとっても居心地がいい素敵なお店ですね。こんな地元のお店に来ることがあこがれだったんです。」とのこと。

こちらもだいぶ酔いが回ってきて

「そ~やろー、いいお店やろ~、絶対にまた来ないといけんよ」と何度も繰り返す始末です。

「きつねのぼたん」さんはとってもリーズナブル

この「OHANA in 御島」でたまたま一緒になって、「きつねのぼたん」さんまで連れて行った学生君、本当は春休みに彼女と旅行する予定だったそう。

それが、春休み直前に彼女に振られて、新潟からヒッチハイクで名古屋まで行き、そこから夜行バスと電車を乗り継いで、しまなみ海道までやって来たとのこと。

しまなみ海道のことも、「あまり知らないで来ました」とのことですので、しっかりと尾道までのおすすめの立ち寄りスポットを教えてあげました。

ということで、だいぶんお酒も回ってきたのでお会計。

二人合わせて6000円ほど。

これは安いでしょう。

学生君には1000円だけ出して頂いて、残りはおごってあげました。

たらふく飲んで、おいしい創作料理を頂いて、とっても楽しい時間を過ごして、こんなお店、しまなみ海道のサイクリングコースの中では、ほかではないと思いますよ。

学生君も「本当にありがとうございました。すごく素敵な思い出ができました」と、満足して「OHANA in 御島」へ一緒に戻ったのでした。

きつねのぼたんさんの営業時間や予約方法など

お店の名前 きつねのぼたん
住所 愛媛県 今治市大三島町宮浦5512
営業時間 ランチ(土日祭日のみ※):12:00~無くなり次第
※平日は、予約がある場合はランチ対応します。
夜(居酒屋):19:00~23:00
日曜営業
定休日 不定休
お問い合わせ 0897-82-0120

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る