2019年もしまなみ海道の橋の料金無料化延長決定

Pocket

2019年もしまなみ海道の橋の料金無料化延長決定

こんにちは。サイト管理人2ka-tsukaです。

しまなみ海道のサイクリングが大好きで、しまなみ海道のサイクリングがはじめての方のために、情報を発信しています。

しまなみ海道の橋の料金の無料化の延長決定

しまなみ海道でサイクリングするとき、「橋の料金はいくらかかるの?」という問い合わせを時々頂きます。

しまなみ海道を自転車で渡るとき、本来であれば橋の料金は50円とか100円とかかかります。

 

因島大橋 50円
生口橋 50円
多々羅大橋 100円
大三島橋 50円
伯方・大島大橋 50円
来島海峡大橋 200円

多々羅大橋の自転車の通行料金は本来は100円です。

 

ですが、「しまなみサイクリングフリー」という企画割引によって、自転車は無料ということになっているわけです。

ちなみに原付で渡るときは、上の表の料金は掛かります。

写真はちょっと古いですが来年も無料です。

 

しまなみ海道のサイクリングロードでどのくらいの収入があるのか?

この「サイクリングフリー」という、「自転車は無料よ~」という期間。

5年前から開始され、毎年無料という発表が、年度末近くになると発表になります。

2019年度も橋は無料という発表が、昨日のニュースで流れていました。

ここで、サイト管理人2ka-tsukaが気になったのは、年間でどのくらいの収入が、しまなみ海道の管理運営をしている、「本州四国連絡高速道路株式会社」の収入になっているのだろう、ということです。

年間の橋の収入はどのくらいなのか気になったので調査

しまなみ海道をサイクリングで利用する人数は、毎年増加を続けていて、2018年7月の発表によると、約20万人ということだそう。

この人数が多いのか少ないのかよくわからない。

ちなみに

  • 尾道の観光客は平成29年1月から12月で440万人
  • 道後温泉のある愛媛県の松山で、600万人(平成29年1月から12月)

これらに比べると、しまなみ海道もまだまだかなぁという感じもしますね😖

で、この20万人に橋の利用料金を掛けてみると、

500円×20万人=1億円

です。

ずいぶんとキリのいい数字になりました😀

1億円の負担は、広島県と愛媛県と本州四国連絡高速道路株式会社が負担

この本来であれば、本州四国連絡高速道路株式会社の収入となる通行料金。

これについては、広島県と愛媛県と本州四国連絡高速道路株式会社が負担してくれているそうです。

年間に何度もしまなみ海道を利用するサイト管理人2ka-tsukaとしては、3者さんに感謝です。

魅力満載のしまなみ海道を無料化してくれている三者さんに感謝です。

 

しまなみ海道のレンタル自転車を利用している人の割合など

折角なので、他の統計も調べてみた。

国交省から出されている資料(2017年)によれば、しまなみ海道のレンタル自転車の利用人数は14万人

引用元:国交省

平成27年度の年間レンタサイクル利用者数は約14万人にのぼり、5年前と比べ2.8倍に増加しています。

上であげた「しまなみ海道の利用者数20万人」という数字は、平成29年の数字なので、若干の時期的な差はあるけど、約7割の人がレンタル自転車を利用しているという事実に、正直ちょっとびっくりしました。

しまなみ海道って、もっとマイ自転車で走っている人が多いという印象があったのです。

「へ~7割がレンタル自転車なんだ~😮」という感じですね。

 

17万台のレンタサイクルの収入を考えてみたら、1日1台の利用料金が1000円なので、1億7千万円の収入。

広島側と愛媛側で単純に割れば、8500万円の収入。

レンタサイクルターミナルには、だいたい4人くらいのスタッフの方が居るので(大体シルバー年代の方々)、これらの方の給料や経費を考えると、年間の人件費は3000万円~3500万円くらいかな。

仮に3500万円とすれば、利益は5000万円かぁ~。

サンライズ糸山とかは、立派な施設を作っているので、これの宿泊運営を考えると、利益はよくわかないけど、尾道側の場合は、立体駐車場の中にレンタサイクルターミナルを作ってしまっているので、設備投資は殆ど掛かっていないだろうから、なかなか美味しいビジネスではないのでしょうか。

尾道のレンタサイクルターミナルは立体駐車場の中です。

レンタサイクルの利用者数は、産経新聞ではもっと少ないという(追記)

上で紹介したように国交省の資料では、レンタサイクルの利用者は14万人という数字があったけど、産経新聞では、もっと少ない数字が出ていましたよ。

産経新聞から引用

しまなみ海道のサイクリング人気は海外でも高まる一方だが、国内からの来訪も含めたサイクリング客は前年比10・6%増の20万4304人で過去最多。レンタサイクルの貸し出し数も同5・7%増の8万3368台と、最多記録を更新し続けている。

こちらは2018年の記事ですが、約8万台ということです。

しまなみ海道を利用する人の約4割ということですね。

こっちの数字のほうが、なんとなくしっくりきますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る