GWに大久野島へ行こうと思っている人はここに注意

Pocket

こんにちは、サイト管理人2ka-tsukaです。

GWにうさぎ島で有名は大久野島へ行ってみようって思っている方も多いと思います。

大久野島へのアクセス方法などは、表ブログを見てね。

アクセス方法などは、まじめに情報発信している表ブログをみてもらうとして、この裏ブログでは、大久野島へGWに行くときの注意点や、大久野島で感じた「闇」などの本音情報も紹介しようと思います。

GWの大久野島はとにかく激混み必至

大久野島へ行くためには、広島側からだと「忠海港」今治側からだと、高速道路を大三島で降りて、大三島の港「盛港」なのですが、どちらも港まで行く道が激込み、大渋滞。

港までいく道は一本道しかなくて、港の駐車場もそこまで広くない。

GW中は駐車場は完全にキャパオーバー。

したがって、駐車場に車を入れるために、道路が渋滞することになる。

「忠海港」のほうは、竹原駅あたりに車を停めて、JRを使って忠海港まで行ったほうがよさそう。

大三島の場合、通常であれば「多々羅しまなみ公園に車を停めてレンタサイクルをどうぞ」ってことになるのですが、GW期間中はほぼレンタサイクルを利用するのは不可能。

GW中のレンタサイクル事情は、こちらのページを見てね↓↓↓

なので、GWに今治側から大久野島へ行こうとすれば、フェリー乗り場にたどり着くまで、相当の渋滞を覚悟するか、あるいは家から自転車を持っていかないと無理ということになるりますね😱

フェリー待ちも2時間待ちの覚悟

大久野島へ行くフェリーは大体1時間置きに出ている。

ただしお昼休みには2時間空くときもあるので注意。

大久野島へいくフェリーの時間は、公式サイトでご確認を。→大三島フェリー

この時刻表を見てもらえばわかるけど、昼の間は2時間空いているので注意。

で、このフェリーなのですが、チケット購入も、その後にフェリー乗るためにも、炎天下のもとの長蛇の列だそうです😱

私は、GWに大久野島へ行ったことはないのですが、行った人のブログを見るとこんな感じ↓↓↓

こちらの写真は、チケットを購入するために並ぶ人の列

こちらの写真はチケットを購入したあと、フェリーに乗り込むために並ぶ人の列↓↓↓

写真引用: こだわり「キャンプ & DIY」生活 in ブログさん

チケットを購入するために1時間ならんで、フェリーに乗るために更に1時間待ったって紹介されていました。

港に入るまで道路が激込みで、港に入ったらフェリーに乗るまで2時間掛かるって、いったいどのくらい掛かるのって感じで、堪らないですね😱

大久野島へ入ってもウサギは寄ってきてくれない

こちらの動画は、サイト管理人2ka-tsukaが以前大久野島へ行ったときの様子を動画にしたもの↓↓↓

ウサギが寄ってきてとっても可愛かったんだけど、GWの大久野島では、このようにウサギが寄ってくるのは、殆ど期待できないみたい💦

っていうのも、あまりにも観光客が多くて、ウサギはみんなお腹いっぱい🐇

大久野島に居るウサギは700羽って言われているけど、その何倍もの観光客が来るんだから、そりゃウサギも満腹で、餌が欲しいなんて寄ってこないってコト。

折角行ったのに、全然ウサギが寄って来ないよなんてことになる可能性が大ってことなんだよね。

国民宿舎では食事はできないって思ったほうがいい

大久野島の中で唯一食事ができるのが、国民宿舎の中のちっちゃなフードコートとレストラン。

この食事をするところで食事をするのは、あきらめたほうがいい💢

サイト管理人2ka-tsukaが行ったのは、全然なんの連休でもない普通の夏の土曜日。

それでも、人があふれていて、とてもレストランへ入れる状態でなかった😱

コンビニとかもないからね。

他に食事をできるところは、他にはないから、是非お弁当を持っていくことをおすすめします。

サイト管理人2ka-tsukaは結局、お土産屋さんで買ったお饅頭を、お昼ご飯にしたもんね。

大久野島は廃墟とリゾートが混在していて興味深い

大久野島はうさぎがクローズアップするけど、元は黒歴史のある島。

化学兵器を開発していた島だから、地図からも消されていた島という話はあまりにも有名。

至るところにある廃墟はとってもミステリアス

こんな廃墟がある島が、とっても素敵なリゾートになっているっていうのも、アンバランスな魅力となっています。


テニスコートもあるけど、殆ど使われていないみたいで、老朽化が著しい。

「GWに大久野島へ行こうと思っている人はここに注意」のまとめ

ということで、GWに大久野島へ行こうと人への注意点としては、

  • とにかく激混み覚悟して行こう
  • ウサギは満腹であまり相手をしてくれないかもしれない
  • 食事をするところはないから、お弁当を持って行こう

ということかなと思います。

サイト管理人2ka-tsukaは、しまなみ海道へは車で一時間ほどで行けるから、頻繁に行けるけど、遠くからくる方は、折角大久野島まで来て、あまり楽しめないんじゃあ可哀想。

ということで、サイト管理人2ka-tsukaのおすすめとしたら、夕方に大久野島へ渡り、キャンプで一泊というプラン。

大久野島のキャンプ場は芝も張られていてとっても綺麗。

歩いて5分のところに温泉もあるので、テントでもゆっくりくつろぐことができるよ。

詳しくは大久野島の公式サイトを見てね↓↓↓

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【お知らせ】しまなみ海道の有名人「宇都宮一成さん」と一緒にいくツアーがあるよ

しまなみ海道をサイクリングしたいなぁ~と思って、しまなみ海道の情報を集めている人で、「宇都宮一成さん(なりちゃん)」の名前は、きっとどこかでお目に掛かっていると思います。

 

もし「誰だったかなぁ~」と思う人は、これらの本なら見たことがあるのではないでしょうか↓↓↓

 

そうです。あの島走ブックの筆者で、世界88か国を二人乗り自転車で、10年間かけてハネムーンをしてきたという、すご~くユニークで、ものすごい経歴の持ち主が、「宇都宮一成さん(なりちゃん)」です。

 

その「なりちゃん」と一緒に行くツアーがあります。

詳しくはこちらを見てね。→クリック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ピックアップ記事

  1. 2019-2-16

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. 2019-2-11

    GWのしまなみ海道サイクリング。おすすめインスタ映え立ち寄りスポットは?

    GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 2019-2-9

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る